--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2005/10/06

秋の香り

ちょっとばかり日記をおさぼりしている間に、すっかり秋の気配。
キンモクセイのいい香りが漂っています。
この辺りはキンモクセイを植えてる家が多いので、町中が香りに包まれてる感じです。
我が家の猫の額ほどの庭にもあるので、窓を開けていると家の中もいい匂い♪

昨日はご近所の友達の家に遊びに行ってきました。
このお家、ちょっと前にオール電化にしてIHクッキングヒーターを入れたのですが、その器具を入れた営業さんが来て、IHで料理をして振る舞ってくれる!と言うことで、お邪魔してきました。

前にIHクッキングヒーターを見たことはあったけど、触ったのは初めて。
触っても熱くないし、炎も出ないから、夏場の調理も楽チン!
コロッケを作ってくれたんだけど、油が跳ねないように鍋の上に新聞紙を被せて揚げてました。
お掃除も楽々だし、換気扇も汚れないし~
一昔はガスの火力には負けてたけど、今は「ガスより早くお湯が沸くよ~」と友達。
いいないいな~♪
けど、結構なお値段だしね。

うちはトーチャンのオッケ~が出ない。
男の人って自分で料理する訳じゃないから、必要性を感じないみたい。
年と共に袖口に火が移ったりする事故が増えるし、安全面を考えても考慮してくれてもいいと思うんだけどね
日常 | Comments(7)
Comment
はぁ~いピノコさん♪
ピノコさんちのお庭にも、キンモクセイが咲いているのですね!
とってもいい香りですよね、ぽわぁ~んとしちゃいますわん(*・ ・*)

そそ、そのIHクッキングヒーターを、うちでも予定していますが、
でもちょっと疑問があるんですぅ。
たとえば、フライパンや中華なべをバンバン、ガンガンやっても大丈夫かしら?
私、思い切りバンバンやっちゃうのですが(苦笑)
で、宣伝では、普通に使っていただければ…と歌っていますが、
普通ではなく、火力の必要なお料理はダメってことなのかしら?
その辺がはっきりせず、切り替えられずにおります(ノ I `。) ウゥ・・・
でも、安全というのが、なにより良いですよね♪
やっぱり変えちゃおうかな(笑)
パパさんのOKが早くでますように~(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
このブログのスキンすっきりしてていいね~
金木犀と~ってもいい香りなのに、小学生の子達が「あっ、トイレの匂いがする」
だってー芳香剤に多いものね・・・
IHクッキングヒーターいいよね~綺麗だし掃除も簡単だし
以前コンパクトなの買ったけど 鍋を選ぶし玉子焼き出来ないよとか
言ってたけど 今のはけっこう色んなお鍋も使えるみたいだね。
お年寄りには安全でいいよね。私がお年寄りになった頃には付くかな(⌒▽⌒;)
Ritaさんへ
うんうん、キンモクセイいい匂いだよね。
一年のうちほんの一時しかこの香りが楽しめないと思うと、ちょっと寂しいわん。

Ritaさんちでも導入予定ですか♪
私は使ってないのでなんとも言えないんだけど、その友達の話によると、お鍋をガンガンやらなくてもいいらしいのよ。
なんでかって言うと、ガスの場合は鍋底の部分によって温度差があるけど、IHの場合は均一だから、混ぜるだけで十分なんだって。
炎自体で水分を飛ばす料理だとどうなんだ~?ってのはあるけどね。
実は営業さんがチャーハンを作ってくれたんだけど、まぜまぜしただけだけど、ご飯がパラパラしていて美味しかったのよん。
だから、ガンガンやらなくても大丈夫なんだな~って思ったし。
私はあんまりガンガンやらないっす。
なんせ、下手なもんで周りがすんごく汚くなっちゃうから。。。(>_<)
Ritaさんも実際に使ってみる機会があったらいいのにね。
東京電力ではIHの料理教室があるみたいなんだけど、東北電力はどうかな?
安全だけど、不明な部分は解消したいよね~~(笑)
ねねさんへ
確かにキンモクセイの芳香剤あるね~(笑)
本物の匂いにはかなわないけどね。
そそ、芳香剤で思い出したけど、以前姉の家にマンゴーをお土産に持っていったのよ。
そしたら甥が「げ~、トイレの芳香剤の匂いがする!」って!!
「二度とアンタには食わせないぞ!」って言ったわよ(笑)

あ~、ねねさんちコンパクトなの持ってるんだぁ(^O^)
そそ、昔のとは全然違うらしいのよ。
ほとんどのお鍋が使えるし、タイマーは付いてるし温度設定は出来るしで、とっても進化してるよ。
昔は100Vで火力が弱かったけど、今は200Vだからガスより強いよって。
安全でお手入れ簡単でいいよね。
本当に年とるまでに入ったらいいなぁ。
FC2のブログは色々テンプレートが選べるから楽チン。
自分でカスタマイズ出来ないし、ねねさんのようにマメにHPも変えないので、せめてブログでも。。。(爆)
あのぉ~、違いますぅo(TヘTo) くぅ
ピノコさ~ん、違いますぅ、意味が(ノ∇・、)クスン
ガンガンバンバンっていうのは、火力を強くすることではなくて、
フライパンなどを、ガチンガチンと叩きつけてもいいのかなってことです。
よくフライパンで裏返すとき、ガチガチッしますでしょ?
思いっきり叩きつけて、その強度の具合を知りたかったのよん(*'-'*)エヘヘ
やかんでお湯を、ガンガン沸かすということではありましぇ~ん^^;
ということですので、これから電話で、電力会社に追求してみたいと思います(爆)
タイミングを下さって、ピノコさん、☆⌒(*^▽゜)vありがと!
さっそく(* ̄m ̄)プッ
ピノコさ~ん、さっそく電力会社のお客様相談室に問い合わせをしてみました。
やはり、ガチンガチンとたたきつけるのはダメだそうです。
中華料理には向かないようですね。
チャ~ハンなんて、思いっきり裏返しできないみたいで、残念(泣)
でも、やっぱり安全を考えると、IHクッキングヒーターが良いかな(#^ー゜)v
Ritaさんへ
あ~、私ったら、お得意の勘違いしちゃいました。
すみません、スットコドッコイで。
Ritaさん、チャーハンを思いきっり裏返したい派なのね。
なんだかイメージと違うんだけど。。。(笑)
レスにも書いたけど、私、決しておしとやかじゃないのに料理はおしとやかみたいで、ガンガンバンバンやらないのだわ。
電話して聞いちゃったのね!
やっぱりぶつけるのはNGなのね、残念!
Ritaさんはお料理上手だから、お台所は使い勝手がいい方がいいよね。
私はあんまり料理好きじゃないっす(^^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。