--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2005/09/14

豚 or アヒル

この頃あぢい~です
残暑と言うより、真夏並にあぢいです。
一昨日35℃、昨日36.5℃、今日もそれぐらいあるかも。。。
もうヘロヘロ・・・・。

体調の方はボチボチだけど、この暑さでやる気ゼロ。
んまぁ~暑さに関係ないじゃん・・・との声もチラホラですが(汗)
レスは遅くなってるし、なかなか遊びに伺えなくてすみません。
無理をせずにノンビリとやっていこうと思っております。
本当にごめんなさい。
夏の疲れも出る頃なので、みなさんもお体に気をつけてくださいね。

ところで我が家のお坊ちゃま、たまに「ガァ~ガァ~」と言うか「ッゴ~ッゴ~」と鼻を鳴らして息を吸い込む時があります。
豚のようなアヒルのような鳴き方で、とても苦しそう
そんな時は鼻をつまむといい・・と教わったけど、なんせ鼻ペチャでつまめないので、指で鼻の穴を塞いで「大丈夫だよ~」と声を掛ながら背中をなでてあげます。
いつもはわりとすんなり治まってくれるのに、今日はかなり長引いてしまって・・・。
結局、ナデナデしながら30分ぐらい抱っこ。
やっと落ち着いてくれました。
表面上は慌てたそぶりを見せないようにしてたけど、長かったので内心焦ってしまいました

今はすっかり治まって、ぐっすりの坊ちゃんです。
眠りボンズ2
スリーピー | Comments(6)
Comment
フックも時々これをやるのよぉ(T_T)
息を吸うばかりで吐き出さないって言うか、ちょっと「過呼吸症候群」みたいな感じだよねぇ。
若い時はなかったような気がするんだけど。
私も平静を装いつつ、でもドキドキしながら早く治まってくれ~!と背中をさすってやるのよ。
そうかぁ、、お鼻を押さえてやるといいのね。
過呼吸の時も、何でもいいから袋状のものを口にあてがうようにって書いてあるよね。
これまでは治まってやれやれ・・だったんだけど、今は心臓のことがあるもんで、すごく心配なんだよ(+_+)
全身が波打っちゃって、胸が大きく動くでしょ?
治まった後、いかにも疲れたって感じだし、
そのまま心臓が止まっちゃったらどうしようとかさぁ・・・考えちゃって。
このところないんだけどね・・・。
前に、あれって何かの発作のひとつとか聞いたような気がするんだけど・・・?

王子も長引いてしまったの?苦しそうだもんね~見てるの辛いよね。
豚かアヒルっていうの、すごくよくわかるわ。
本当にそんな感じの声だもん。
王子~治まってよかったね、ゆっくりネンネだよん(^^)
それってマロンもなるよ~小さいときからだけど。舌が喉の奥に入っちゃった感じで息が吸えないみたいで「グゥオーグゥオー」って感じになっちゃうの。お友達から応急処置として鼻つまみというか鼻押さえしてあげるといいって聞いてからそうすると治るけど、油断してるとすぐになるからなったときはしばらく要注意だよね。マロンの場合顔洗っているときに鼻に水がかかるとそうなっちゃうのだわ(T_T) 心臓にも悪いみたいで内心すごいあせるよね。
表面的には「大丈夫!大丈夫!大変なことじゃないのよ~」って態度見せてるんだけどね(ーー;)

小さいときにそのことで先生に相談したんだけど、寝てるときに発作的になる場合はすぐに病院にきて診察させてくださいねって言われたわ。

フックママさんの心臓があると心配っていう気持ちすごーくよくわかるわ(T_T)私もこのまま止まっちゃったらどうしようって思うもの。
それって逆クシャミって言うんだって。
さぶも若いときはなんなかったけど、10歳前後からよくなってた。
気管が細くなるのかな~?あんまり長いと心配だよね。
アゴを少し上げて喉をさすってあげるといいんだって。
さぶもそうするとすぐに治まってたよ。

しっかし今日も暑かった。真夏のような夕立もあったけどまだアチチ。
早く涼しくなってほしいもんだす。

☆フックママさんへ☆
やっぱりフック君もなるんだね。
そそ、あれって全身波打ってすんごい苦しそうなんだよね。
フック君は心臓のこともあるから、なおさら心配だわさ。
なんかね、色々対処法があるらしいのよ。
・鼻を押さえる・・・他に
・鼻の上をなでる
・口を開けて指の喉の奥につっこむ等々
何が原因でそうなってるのか分からないから、不安だよね。

忘れなかったらでいいので、獣医さんに聞いて頂けると嬉しいっす。
☆クラチさんへ☆
そそ、マロンちゃんもよくなるって言ってたよね。
スリーピーもマロンちゃんと一緒で、顔洗って後は必ずなるのよ。
その時は原因が分かってるから、大丈夫だと思うんだけど、昨日は寝ていていきなりなったから、やっぱり焦った~~(>_<)
それに、鼻を押さえてもすぐにガーガーで。。。
あんまり長引く時は、やっぱり病院に行った方がいいってことね。
マロンちゃんもフック君と同じく心臓が心配だもんね(T_T)
すぐに治まってくれたらいいけど、そうでない時は本当に心配(>_<)
☆さぶ母さんへ☆
さぶちんもなってたんだ~~(*_*)
うんうん、逆クシャミっていうんだってね。
気管がつぶれた形になって起きるってのは聞いたことがあるんだけど。
そうだとしたら、さぶ母さんの対処法は効きそうだね。
今度なったら試してみるよ、ありがと!!

そっちも暑いんだね~(>_<)
こちらは今日はちょっとマシなんだよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。