--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/21

移りゆく季節の中で

と~~~~ってもご無沙汰しちゃいました(^^;)
ご心配おかけしたと思います・・・・ごめんなさい。

おさぼりしている間に、季節は春から初夏へと移り変わり・・。
私はなんとか生きていますが(^^;)
スリーピーには大きな変化が起きました。
久々の更新なのに、暗い話題になってしまうことをお許し下さい。

4月、季節の変わり目と言うこともあって
スリーピーのてんかん発作が頻発し
発作時に初めて失禁して、とても驚きました。
現在、発作は月一回程度に落ち着いて来たけど
やはり失禁する時もあり、老化現象が如実に現れて来ました。

そして、スリーピー王子、失明してしまいました(T_T)
以前から右目は白濁のために見えなくなっていたのですが、
今回は何ともない左目が傷つき、それが元で見えなくなってしまいました。

当初は2本の傷だけだったのに、みるみる白濁が進行。
一時は傷も良くなったものの、再び傷が付いてしまい
ドンドン悪化してしまいました(>_<)

詳しい検査の結果、
「両目とも反応がありません。この子は・・・見えていません」と
獣医さんに告げられた時はショックだったし
泣きそうになるのを必死でこらえました(T_T)

眼の治療の為、トリミングしていないのでボサってるけど(^^;)
両目とも白濁してしまった王子です。

110618見えないの1


現在は、角膜が腫れて炎症を起こし、膿が溜まっている状態とか。
向かって右目の下部に、炎症のための出血が見えます。

110618見えないの2


今は自分の血液から作った血清目薬の他、複数の目薬と内服薬を服用しているけど
出血が全然良くならないし、微妙に出血範囲が広がってるような~~(T_T)
週1回の通院を続けているけど、良くなるのかどうか不明です。

突然見えなくなって、かなり戸惑ったと思います。
見えないストレス、不安、恐怖・・・。
当初は食欲もなく、吠えることもなくなり
ションボリして、ほとんど歩けなくなりました。

スリーピーにそんな辛い思いをさせてしまって
申し訳ないし、可哀想で仕方がなくて、泣けて泣けて・・・・(T_T)

今は慣れたのか食欲も戻ったし、家の中では段差に戸惑ったりするものの
ほとんど普通に生活出来ます。
ただ、やはり外では見えない不安から、動きが悪いし、一気に年を取った感じ。

でも、希望は捨ててませんよ~(^o^)
獣医さんは「見えてない」って言ったけど
なんとなく見えてる節もあるし(そう思いたいだけかもしれないけど・・)
一日何回も目薬を頑張ってるスリーピーの為にも
出来る範囲で治療します(^-^)v

ある方に教えて頂きました。
犬は失明しても、決して自分の事を悲観しないし
今をちゃんと生きることは、人間以外の動物の方がずっと上手だと。

『今をちゃんと生きる』

それは簡単なようで難しいことだし、本当に大事なことなのだと
震災後、しみじみと実感しています。

スリーピーは淡々と毎日を生きています。
そんなスリーピーに教えられながら、精一杯愛し、支えて行こうと思います。


p.s. Yさん、心配して訪ねて来てくれて、本当にありがとう。
   頑張るからね(^o^)




スリーピー | Comments(12)
Comment
『今をきちんと生きる』
こんばんは(^-^*)/
ピノコさんが
どんな気持ちでこの記事を書き
どんな想いでカメラを向けたのか
それを思うと胸がキューっとなりますが
ワンコはあるがままを受け入れて諦めたりしない
そう思います

悲観的にならず
常に歩み続ける…よね

できなくなった事は振り返っても戻らないし
今できる事を少しでも維持できるように
それを出来る限り支えようね

王子はピノコさんちの王子で幸せなんだから
ピノコさんもsmile smileだよ

応援たくさん送るからね
☆ルルママさん
ルルママさん、先日は電話サンキュ~です。
ラック君のことで気が抜けない時なのに
いつも気に掛けてくれて、本当にありがとう(^o^)

スリーピーの眼、おそらく見えていないだろうと思ってたけど、
実際、獣医さんの口からハッキリ言われて、
すごくショックだったよ(>_<)
まだまだ修行が足りない母です(T_T)

ラック君、肺水腫と診断されてから本当に頑張ってるよね。
凄いよ~!!
ルルママさんの献身的な介護と愛情、アンディ君、
そしてなんと言ってもルルちゃんが見守ってくれてるもんね。

本当にこの子達はあるがままを受け入れ、常に歩み続けてるよね。
過去を悔いたり、まだ見ぬ未来を恐れたりしないし。

ルルママさんの言うように、出来なくなることが増えてきたけど
今、出来ることを喜びながら、支えて行こうと思う。
以前は頭では分かっていても、実感が湧かなかったけど
ようやく実感が伴って来た気がする。

ヨワヨワの母だけど、これからもどうか叱咤激励してやっておくれ。
お互いに頑張ろうね(^^)/
そうそう、うちもエアコン、ガンガン入れてるよ。
節電なんて出来ないよ~(^^;)
我が子に難が負いかぶさる度に辛く切ない思いだよねぇ。 
難と立ち向かう王子様がこれからも穏やかなシニアライフを送れますように心から祈っています。 

ピノコさんも王子様に負けない様に頑張って下さいね。
No title
王子、視力を失ってしまったんですね。
他の方もおっしゃっていた様ですが、私達人間が、視力を失うのと、
わん子が視力を失うのでは、自身の思いが、だいぶ異なる様ですよ。
それはそれは器用に、室内を自然に動き回ると思います。

家の中のレイアウトを変えず、部屋の角などの尖った部分に、
エアクッションとかを張って、ぶつかっても痛くない様にしていました。
ちろ太が、重心を崩して、もたれかかって、危険回避出来ましたよ。

やっぱり私達の方が、わん子から教わることが多いですよね。
久々に、王子の可愛いお顔が見れて嬉しかった。v-238
日差しが強くなってきました。ピノコちゃんも、ご自愛下さいね。
だいじょうぶ!!
ピノコさん、更新してくれて、ありがとう。
スリーピーちゃん、お目目が見えてないのかもしれないけど、ピノコさんが側にいれくれるんだもん、大丈夫!!

じゅうべえも、いつだって、スリーピーちゃんの応援隊だからね☆
No title
ピノコさん、ご無沙汰しておりました。

失明、と書かれているのを拝見して、驚いてしまいました。
獣医さんに告げられた時は、ピノコさんもご主人も、信じがたいことでしたでしょうね。
ピノコさんのお気持ちを考えますと、やりきれない思いがいたします。
おうちでは、普通に生活ができているのですね。
外では、事故や怪我などのないように、くれぐれもお気をつけて。
一日一日を大事に、スリーピーちゃんといっしょにがんばってくださいね。
たくさんたくさん、応援しています。

そうそう、希望は捨てずに、前向きに☆
【今をしっかり生きる】・・・私もそのように生きようと思っています。
これからの福島の未来は、先の見えない現状ですが・・・。
No title
そうなのかもって思っていたことをはっきり告げられてしまうとほんと辛いね。
王子はでもピノコさんの手のぬくもりと声を聞いてきっと安心できるのだと思います。
この先もいっぱいいっぱい触って抱っこして声を聞かせてあげてね。
『今をちゃんと生きる』ほんとだね。
そして希望を捨てずにがんばってるピノコさんを私も見習わないとだわ。
体調はどうですか?今年は節電の暑い夏になりそうだよね。お互いがんばろうね。
いっぱいいっぱい応援してるからね。
☆ももママさん
ももママさん、お返事遅くなってごめんね。

シニアになって、色々と出てくる事は覚悟していたけど
まだまだ覚悟が足りないね。
これからもっともっと大変になってくれると思うけど
ヨワヨワな母をどうか叱咤激励してやってね。
応援、本当にありがとう。
☆ちろぽんママさん
ちろぽんママさん、返事遅くなってごめんよ~。

最初は失明した事にうろたえてしまったけど、
今は親子共々少し慣れて来たかも・・。
家具のレイアウトや水場は変えてないけど、
エアクッションなどは良いアイデアだね。
アドバイスありがとう♪
これからも色々教えてね(^-^)

本当にワンコから教えられることばかりだね。
それに幸せや安らぎをいっぱいもらってるし。

ご無沙汰ばかりで申し訳ないのに、コメント本当にありがとう。
きな子ちゃん、心配なこともあるけど、ぽん太君、あずちゃん、
みんな元気そうで嬉しいよ。
きな子ちゃん、どうか安定した体調でいてくれますように。
うちも週末、同じくトリミングしたよ~ん♪

私のことまでありがとう(^o^)
気温差があるので、ちろぽんママさんも体調に気をつけてね。
☆じゅうべえママさん
じゅうべえママさん、返事遅くなってごめ~ん。

ご無沙汰ばかりの上に心配かけてごめんよ。
いつもいつも応援、本当にありがとう。
全然頼りない私だけど、心からの応援が
どんなに心強いことか・・。

じゅうべえ君、ゲボする時もあるけど
元気にお散歩してるようで、嬉しいよ(^o^)
これからは暑さに気をつけて、お出かけレポート
よろしく~~です!
☆Reiさん
Reiさん、こちらこそご無沙汰で~す。

かかりつけの獣医には「たぶん見えてないです」って言われてたんだけど
眼科に詳しい別の病院で検査した結果、
「見えてません」ってハッキリ言われてしまって(>_<)
覚悟していたとは言え、やはりショックでした。

ワンコの適応能力はスゴイと思う。
見えないのに、ちゃんと生活できるもの。
うん、外では気をつけなくちゃ~(-_-;)
傷が治ったのに、見えないせいでクンクンする時に顔を近づけ
そのせいで、再度傷つけてしまったようです(T_T)
応援、本当にありがとう・・・頑張るね。

本当に福島は一向に先が見えないよね。
郡山の兄一家、姉一家も避難せずにいるし
半壊の家も壊れたままで修理もままならないので、心配でたまりません(T_T)
一刻も早く収束して、元通りの生活が出来ることを心から願ってます。
☆そらままさん
Reiさんの返事にも書いたけど、
主治医に「たぶん見えてない」って言われたものの
かすかに希望があったんだよね。
でも、眼科の検査機器がある病院でハッキリ診断され、ガックリ(T_T)

以前から耳も聞こえなくなってて
一人でいると不安で吠えるようになってしまってね。
今は目も見えないせいか、ちょっとでも一人になると
吠えながらウロウロと私達を探してるの(>_<)
触ってあげるとやっと安心するんだけど
そんなスリーピーを見ていると、切ないし
ますます愛おしくなってくるよ。
希望を持って頑張るからね~♪
いっぱいの応援、本当にありがとう。
これからも叱咤激励してやっておくれ。

私の方は色々あるけど、大変なのはうちだけじゃないしね。
そらままさんも体調に気をつけて頑張っておくれ。
あ、うちは節電出来ないかも~(^^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。