--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/27

ゴーヤ初収穫!

スリーピーの誕生日に、たくさんのお祝いコメント
本当にありがとうございました。
皆さんの心のこもった温かい応援や励ましを支えに
15歳に向かって、元気に新たな一年を歩んで行きますね(^o^)

話は変わって・・・

なんなんだぁ~~異常なこの暑さは!!!
連日アチチなので、ほぼ一日中クーラーつけっぱなしだす。

暑くなったおかげで、ゴーヤ初収穫しましたよん♪
坊ちゃんの顔は見なかったことに・・・(^^;)

100724ゴーヤ初収穫


これは 『あばし』 と言う小ぶりな品種なので、
イマイチの大きさなんだけど(-_-;)
スーパーではでっかいゴーヤが売ってて、
ちょっと悔しい(笑)

今年は去年よりも植えた本数が少ないので、
あんまり収穫できないかも。
もうちょっとで収穫出来るのもチラホラ♪

100724ゴーヤ初収穫2



亡くなったゴエモン君ちの家庭菜園で採れたナス
メチャクチャ長~い!!

100720でかいナスだ


シシトウもドンドン収穫出来てるけど、
ミニトマトが全然赤くなりませ~ん。
野菜達よ、家計の為に頑張ってくれたまえ!

またまた話は変わって・・・

昨日の午後はもの凄い雷雨でした。
猛烈な雷と雨の上に雹も降り、
窓や雨戸にカチカチっと当たる音がして
ちょっと怖かった~~(>_<)
断続的に5,6回も停電があり
クーラーも入れずに、大汗かいてジッとしてました(=_=)
お坊ちゃまは・・・全く気にせず寝てたけど。

夕方、雨が小降りになったのでお散歩に出たら
雷が怖くて脱走したのか、見たことのないワンコがウロウロ。
無事にお家に帰れるのかしら(T_T)


お花・野菜 | Comments(6)
Comment
お見事♪
ゴーヤにも、いろんな品種があるんだね。
もう食べた?

スリーピーちゃん、ゴーヤ好きって、前に書いてあったよね?

美味しい夏野菜食べて、暑さに負けないようにね♪
ほぉ~~
ゴーヤちゃん、育ってくれたのねん。
こういう種類もあるんだ。

今年は我が家もベランダでミニトマト育ててるのよん。
暑くなってから次々と赤くなってきたけど、
皮がかたい(>_<) ミニトマトなのに湯むきして
食べたいわん。

しかし、このクソ暑さはなんだ?8月に入っても
暑いらしいね。うんざりだぁ。
家の方は昨日は雨全然降らなかったけど、そちらは
大変だったのね。この暑さのなか停電は勘弁して欲しいわん。

体調、相変わらずのようだけど夏バテにも気をつけてね。
☆じゅうべえママさん
ゴーヤって色んな種類があるらしいよ。
温暖化で気温が高くなったせいか、
以前は育たなかった地方も今は生育可能だとか。

ゴーヤチャンプルとサラダにして食べたよん。
でも、あばしは苦みが少ない感じ。

うん、スリーピーもゴーヤ大好きなんよ。
変なワンコだよね(^^;)

今年はくそ暑いから、ママさんもじゅうべえ君も
夏バテしないようにね♪
☆パイの母さん
ヘイ、やっと収穫出来たよ♪
色んな種類があって、うちのはズングリムックリなんだけど、
ご近所さんのはキュウリみたいに細長~いの(^^;)

パイ母さんちもミニトマト作ってるんだね。
そそ、自宅で作ると皮が固くなるのが多いみたいだよ。
うちのも固そうだわ(-_-;)
でも、ゴエモン君ちのミニトマトは皮が柔らかくてメチャ甘いの。
「薄皮トマト」って言う品種なんだって。
お坊ちゃま、朝の散歩でゴエモン君ちの前を通る度にワンワン吠えて、
ミニトマトを貰ってるんだよ(^^;)

そそ、ウンザリするぐらい暑いよね。
室内でも熱中症になるぐらいだもん。
久々に激しい雷雨だったから、ちょっとビビったよ(^^;)
結構長い時間の雷雨でさ、クーラーなしで大汗かいたよん。
雨が上がってからは、ほんの少し涼しくなったけどね。

うん、ありがとう♪
パイ母さんもパイちゃんも、なんとか夏を乗り切っておくれ。
ゴ~ヤ~♪
Rも昨日、食べました♪
買ってきたやつやけど。168円したけど。
ツナ缶といっしょに炒めてみたら、なかなかオツでしたわよ~ん(*^^)v

↑苦味のすくない品種だったら、ゴーヤ苦手な人にもいいかもね~。
うちの王子は・・・去年はゴーヤを生でガリガリ食べてR感動!だったのに、今年は食べません・・・なぜだ??

カミナリが鳴ると迷子のワンコが増えるって聞いたことあるけど、ほんまやねんなぁ~。
みんな無事におうちに帰れますように~!
☆らむりんさん
Rさんもゴーヤ、食べたのねん。
ツナ缶と一緒に炒めたの?
美味しそうじゃん。
うちも夏の間は色々とゴーヤ料理を試すんだけど
あんまり評判がよろしくなくて・・(^^;)
結局、チャンプル、サラダ、おひたしになっちゃうのよ。
変わった料理法、今度教えてちょ♪

そそ、ゴーヤ苦手な人、結構いるよね。
ゴーヤって昔はもっと苦かったけど、今は品種改良がされて、
苦みが少なくなったらしいよ。
うちはもっと苦い方が好きなんだけどね(^^;)

あらら・・・・
王子、今年はカリカリ拒否祭りにゴーヤも加わったのね。
茹でたら食べるかもよ~。
おうちの坊ちゃん、夕べもゴーヤをガンガン食いましたぜ(-_-;)

うん、迷子になったまま帰って来ない子もいるよね。
お家ワンコで、網戸を破って逃げた子もいるらしいよ。
王子の様に雷が苦手な子は可哀想だわ~(T_T)

管理者のみに表示

