--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/13

ペーパークラフトの業務連絡

「うちの子のペーパークラフトも作って~」と
思いがけず、たっくさん声をかけてもらいました。
ありがとうございま~す(^o^)

とーちゃんが「簡単だよ」って言ってたけど、
「複雑だし細かいよぉ~」との声が多数でして・・・。
ど~もすみません(^^;ゞ

で、とーちゃんが・・・
「作るのにあると便利な道具をアップしてあげて」
と言うので、写真を撮りました。
参考になれば幸いです。


100413ペーパークラフト1


1.液状の合成糊・・・・百均ので十分
2.定規・・・・・・・・・・・・直線のカットはやっぱり定規があるとね
3.丸い塗り箸・・・・・・・カーブしてる部分はこれで丸みを付けて
4.爪楊枝・・・・・・・・・・・細かい部分に糊付けする時に使うと便利
5.カッター・・・・・・・・・・ハサミよりもカッターの方がキレイにカット出来るよ

写真には写ってないけど、ピンセットがあると便利ですよ。
下のグリーンのカット台もね(^o^)

今は老眼が進んで、あまりペーパークラフトを作らなくなったとーちゃんですが
以前は細かい作品も作ってました。
これは機関車。


100413ペーパークラフト3


黄ばんじゃってるけど、全部紙で出来てます。
線路まで作ってるし・・(^^;)


100413ペーパークラフト2


ボールペンと比べると分かるけど、全長は23㎝ぐらいで
実物はめまいがしそうなほど細かいっす(^^;)

ペーパークラフトは少しずつコツコツやるのが良いみたいですよ。
皆さん、頑張って下さいね。
トラちゃんぐるみの締め切りはないので、
欲しい方はワンコの真正面の顔写真を送ってくださいね。

いつもの桜の名所に行ってきたけど
やる気ナッシング~なので、写真のアップはいつになることやら(-_-;)

趣味 | Comments(12)
Comment
うひゃっ~!!
思わず叫んじゃったよ!
なになにっ、この機関車!!
こんなすごいの作れるとーちゃんさんやったら、
トラちゃんなんて朝飯前でしょ~。
すごいわ~。
ええなぁ~、器用なダンナ様で!

んで、トラちゃんただいま製作中であります!
ちゃんとカッターで切り抜きましたよ。
このカット作業は楽しかった♪
組み立ては難しいね~。
ピノコさんにいわれたとおり、チマチマと少しずつ作ってます。

しかし、あれやね・・・目がつらい(爆
近眼やから、メガネをかけたりはずしたりしながらやってるよ~~(-_-;)クウウウ~~。
No title
なんとまぁ~これも製図から作ったの?(⌒o⌒;)
なんて器用なお父ちゃんなのビックリ
だから家の中の事ペンキ塗りやらなんでも出来るのね

で、トラちゃん印刷しようと思ったらインク切れで
今日買ってきた 午後から親子で病院通いだったし
ゆっくり作りたいけど改めてみると細かくって
でも、ゆっくりちまちまやったらういいのね

すごい~~!!
展開図届きました~♪
ありがとうございます(*^o^*)
(先程メールしました~)
作るのとっても楽しみです☆
まずは便利な道具を使って、チマチマ頑張ってみます~!

しかし~~!!この機関車凄すぎるぅ~~!!
私も細かい作業が好きなので、本当に尊敬です~~☆
弟子入りしたい感じ(*^o^*)
確かにパパさんからしたら、トラちゃんは簡単なんですよね~~(汗)
スリーピーくんの完成品のお写真参考に、私も頑張って
みます♪

完成したらペッタンしますね☆
☆らむりんさん
この機関車、結構すごいっしょ!
トラちゃんは夕飯前にチョイチョイって作ってたよ(爆)
私からすれば、かなり器用なとーちゃんだと思うけど
オタクの立場から言えば「俺なんかまだまだだよ~」らしいっす(^^;)
らむりんさんも器用だわよ。
洋服も上手だし、キャリーバッグもとっても素敵だよ(^o^)
で、らむりんさん、とーちゃんさんの「さん」はいらないよん(^^;)

おぉ~~、着々と進んでるみたいだね。
ギザギザのカット、結構大変だったんじゃない?
折り曲げる部分をカッターで軽くなぞると
キレイに折れるらしいけど、加減が必要よね(^^;)

らむりんさんも老眼、入ってきたの?
眼鏡を掛けたり外したりって、分かるわ~。
私、遠近両用眼鏡を作ったけど、手元は裸眼で見るのが
一番ハッキリ見えるもん。
チマチマと頑張っておくれ~♪
☆ねねさん
ねねさん、メールありがと~♪
役員会の会議やらで忙しかったのにごめんね。

機関車は展開図が載ってるペーパークラフトの本から作ったの。
もう何十年前の本らしいけど、何冊も持ってて、
一生掛けても作れないかも(爆)
ちなみに「こどもの科学の別冊」なんだけど
これを作れる子供がいるのかい?ってぐらい細かいよ(^^;)
線路だけは自分で製図して作ったみたいだよ。
そそ、掃除は私よりも上手だよ。
私なんて四角い部屋を丸く掃除するし^^;

親子で病院通い、お疲れさま。
ちゃちゃちゃん、このまま落ち着いてるといいね。

ねねさんはパッチワークとか細かい作業が得意だから
トラちゃんは見た目よりも簡単かもよ。
気長にチマチマとお願いね。
☆ふむふむさん
ふむふむさん、メールもありがとね。
カット台だけど、トラちゃんはそれほど大きくないから
これほど大きくなくても大丈夫だし、
百均で売ってるので十分だよ。
とーちゃんはCDの紙ジャケットとかを自分で作るから
カットするのにある程度の大きさが必要なんよ。

機関車、かなり細かいっす(^^;)
オヤジ師匠で良かったら、弟子入りして下され(爆)
ふむふむさんは細かい作業が好きみたいだから
楽しんでくれると嬉しいっす。
私は大雑把でがさつな人なので、私からすれば
とーちゃんやふむふむさんの様な人を尊敬しちゃうよ。

分からない所があったら、遠慮なく聞いてね。
完成写真待ってるけど、焦らなくて良いよん(^o^)
頑張ってね~♪
完成しました~♪
出来上がったよん(*^_^*)
さっそくブログにUPしてるから、見てねん♪

いや~、難しかった!
でも楽しかった~~♪
仕上がっちゃって、ちょっとサビシイもん・・・(笑

これをサクッって作っちゃうとーちゃんさん(やっぱ「さん」がないと落ち着かなくって~)
ほんまにすごいっす!!
機関車以外にも、作品があるのかな?
見て見たいわ~!
私も~
出来上がったからブログUPしたよ~
四苦八苦したわりには出来上がりは・・(^_^;)
ピンセットないもんだから ぶっとい指先で
コチョコチョ折ったり 糊をアチコチ付けながら
顔を入れるのが難しかったよ~
どうしていいかわからず悩んだけどなんとか
でも、久しぶり夢中になって楽しかった
ども、ありがとう~(*^▽^*)
☆らむりんさん
レスする前に見てきたよ♪
可愛いトラちゃん王子、アップしてくれてありがとう。
キレイに上手に出来てたね。
難しかった?
ごめんね(^^;)
でも、楽しんでもらえたようで良かった♪

なんせ、とーちゃんはオタクだからさっ。
機関車の他にもいっぱいあるよ。
小さいのだと、戦闘機や戦車。
大物だと恐竜、ウルトラマン、バルタン星人とかね(^^;)
大物は30センチ以上あるし、かなり以前に作ったので、退色しちゃってるよ。
機会があったら写真撮ってみるね。
☆ねねさん
可愛いトラみくちゃん、アップしてくれてありがとう♪
レスする前に見てきたよん。
ちゃんと上手に可愛いく出来てたよぉ。
↑らむりんさんも言ってたけど、悪戦苦闘したみたいだね。
ごめんよぉ。

ピンセットがないと細かい所は大変かも(^^;)
ギザギザのノリシロもかなり細かいし・・。
でも、パッチワークの方がもっと細かいと思うぞ(笑)

ねねさんがペーパークラフト作れるぐらい
ちゃちゃちゃんが落ち着いてるってことが一番嬉しいよ。
ちゃちゃちゃんのは、無理せずに気長にやっておくれ。
こっちこそ、ありがとね。
ちびトラ☆
機関車、芸術品だー!
すごーい!!

トラ年が終わらないうちに(爆)、私も仕上げないと!
天下のブキッチョだけど、ちびトラじゅうべえのために
頑張りまっす~☆
☆じゅうべえママさん
機関車、マジすごいのよぉ。
作ってる時見てたら、めまいがしてきたもん(爆)

(^◇^)ギャッハッハ~
そうだね、トラ年が終わらないうちに作った方が良いかも。
縁起物だし~(^o^)
完成した人は結構苦労したみたいだよ(^^;)
チマチマと頑張っておくれ♪
そそ、顔の部分を作ってから、トラちゃんの頭を
被せた方がやりやすいよ・・・って、とーちゃんが。
分からない所は遠慮なく聞いてね。

管理者のみに表示

