--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/12

災害の夏

今年の夏は台風、地震、ゲリラ豪雨等の自然災害が多く
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

スリーピー家地方も猛烈なゲリラ豪雨で、
床下浸水になった所もあり、停電もありました。
そして、地震も2回。
静岡地方の震度6弱の地震は、お友達も居るので心配でしたが
無事とのことで本当にホッとしました。
まだ余震もあると思うので、どうか気をつけて下さいね。

大きな声じゃ言えませんが、この時の地震では
私もスリーピーも起きなかったの(^^;)
とーちゃんに「信じられん!」と、あきれられてしまったぁ(-_-;)

地震などがある度に、防災グッズを準備しないと・・・
と思うものの、なかなか実行に移せない~(~_~;)
避難所にはワンコが入れない場合もあるので
テントを購入しなくちゃ~などと思いつつ・・・。


話は変わって・・・・
お坊ちゃまは夏バテもせず元気ですぅ。
体重も6.3kg → 6.6kgと、おデブになり
かーちゃん、焦ってるよん(>_<)

カメラにポーズをとってみたり・・・

090810夏の一コマ2


今は夕方の散歩が遅い時間なので
玄関での見張り業務もなかなか出来ず。
見張り業務をしてるかと思えば、寝てばかりだし(^^;)

090810夏の一コマ1


雨続きでゴーヤの出来が悪く、下の方が腐ってしまう物も(T_T)
それでも、この時はたっくさん収穫して、ご近所さんにお裾分け。

090810夏の一コマ3


今日は久々に青空が広がりました。
暑いとワンコは可哀想だけど、やっぱり夏らしくないと
農作物にも影響があるしね。
雨も暑さも、ほどほどにお願いしたいもんです。

日常 | Comments(10)
Comment
No title
うわぁー♪  ゴーヤ・・・大きいじゃないですかぁ~♪
それでも収穫悪いんだぁ。
リーchanのお友達も・・・・ベランダでゴーヤを頑張ってくれてます(笑)。
リリーお友達の王子のところのぉ~♪~って最近話してたところでした。
・・・(爆)・・・王子・・・『何で?・・・前に並べてるのんっ?』みたいな顔してるぅー可愛いー(≧w≦)。

地震・・・・ほんとテレビでビックリしましたよー。
ガッツリ~フック君地方なんだもんっ(><)。
焦ってメール・・・違うママに出したくらいに(汗)。
でもほんとまだ安心出来て良かった。
・・・・・大阪でさえ・・・揺れで起きた!!って言う人も多かったくらいだから・・・そうとうですよねぇー!!
 ・・・・って・・・あたしも(ピノコさんと同じく)・・・寝てたけども(汗)。
☆リーchanままさん
ゴーヤ、大きいので20センチぐらいで、
後は15~18センチぐらいなんよ。
スーパーではもっとでっかいのが売ってるんだけどね(^^;)
去年はもっと本数が多かったんだけど、今年は少ないよ。

ママのお友達はベランダでのゴーヤ作ってるんだね。
出来はどうかな?
でも、ベランダで栽培すると、土をどこに捨てるんだろう?
なんて心配しちゃうよ(^^;)
スリーピーはご褒美があれば、撮影には協力的なのよん。

そそ、フックママさんち方面でビックリしたし、
心配でたまらなかったよ。
とりあえずは無事で、安心したよね。

で~~~、ママも寝てた仲間で、嬉しいな~(^o^)/
とーちゃんは「地震の時、おまえは確実に助からないかもな・・」だって(^^;)
やっと・・
今日あたりから本格的な暑さが少し続くらしいじゃないですか・・
ほんと暑いのはイヤだけど農作物には夏は暑く冬は寒くでないといけないのですよね
お米も心配だし。。
あんまり長年生きてないけど(笑)こんな天災が多い夏も珍しいと思うわ
被災地の方のお年寄りの方のお声を聞いても「こんなの初めてだ・・」と言ってるもの

地震・・まぁ王子は起きなくてもいいんじゃないかな(笑)
ママは起きてもいいけど(爆)
地震雷が異常に怖いと下痢とかになっちゃうお友達からしたら羨ましいと思うもの
うちの娘達も怖がりじゃないから助かってるよ
留守中に地震雷がきたらパニくっちゃうもんね
☆yukoさん
やっと夏らしくなって来たね。
そんな中、yukoさんちはズタボロになるぐらい
お出かけ続きで、相変わらず元気だわ。

そそ、暑いのはイヤだけど、お米や野菜には
ガンガンの夏空が必要だもんね。
地震、日・火・木って一日おきに起きてるし、
東海地震も心配だわ~(>_<)

そそ、私は起きないと~(^_^;)
スリーピーは野生のヤの字もないのよね。
えっ、地震で下痢しちゃう子もいるの?
それは可哀想だね。
雷や花火も苦手な子もいるから、怖がりじゃないのは
本当に助かるよ。

お留守中に地震が来たら・・・と思うと
心配でたまらないね。
No title
異常気象で天候不良ですね。災害や天候不良んなどで何も出来ないのだけど、、。やっぱりにお友達が心配でいっぱいになりますね。

災害や地震があったら絶対に最初に抱っこして話さないのは愛犬だって、用意すべきものも愛犬の物からでしょう。地震はモコは、未経験ですが、ぶんたも何度か経験してずっと、抱っこして離さなかったし。

天候不良なのかな?
お野菜が高騰してるようですね。ゴーヤって茹でてサラダも炒めても本当においしいですよね。

赤い水玉のタンク可愛い王子様可愛いですね。(*^▽^*)


わたしもご近所に・・・
住んでたら、もらいに行くのになぁ、ゴーヤ~。
不作でも、これだけリッパに育ってたら上等よ~♪
この前スーパーで一本99円だったの♪
でもその後はずっと120円以上してる・・・やっぱり不作なのかな~。

豪雨や地震・・・天災が続いたお盆よね。
うちは地震がきても起きないのは・・・パパさんですぅ~(~_~;)
王子も・・・どっちかっていうとニブイほうかも~。
地震が来たら、王子は抱えて逃げるけど、パパは知らんでぇ~~。

赤いドット柄着た王子、よく似合っててかわいいかわいい♪
寝てばっかりなのはうちの王子も同じよ~。
そしてRも同じ・・・・・・寝正月ならぬ寝盆・・・ZZZ。
☆ぶんままさん
ぶんままさん、お返事遅くなってごめんなさい。

こちらは今頃になって、ようやく夏らしい天気になって来ました。
暑いのはイヤだけど、これが本来の夏だもんね。
でも、ワンコ達はお散歩の時は辛そうだよん。

このところ、災害が多いけど、特に地震が多くて怖いっす。
先週から一日おきに北海道から沖縄まで地震が・・・。
もしかして大地震発生か~?なんて心配ですわ。

モコちゃん、まだ地震とかは経験ないみたいだけど
すぐ反応する子もいれば、
ウチの王子のように全然反応しない子もいるもんね。

ゴーヤ、美味しいのに好き嫌いあるよね。
でも、ワンコで食べるのはスリーピーぐらいかも(^^;)

王子は赤が結構似合うのよね~♪
☆らむりんさん
ホント、ご近所ならおすそ分けしちゃうのに~。
収穫する時は一度にまとめてするから
どうしても食べきれないんだわ。

ゴーヤで120円以上はちょっと高い気がするよね。
やっぱ100円以下じゃないと。
ご近所でゴーヤ作ってる人が何人かいるけど
今年は出来が悪いってお家、多いっす。
うちのも、大きくなる前に下の方が腐って来ちゃうしさ(-_-;)

今年は公私に渡って、色々あったお盆でしたわ。
まだこれから一波乱ありそうで、ビビってるけど(>_<)
Rさんちはパパさんが起きない人でしたか?
でも、やっぱ王子優先よね。
うちだって、とーちゃんに「俺はスリーピーを助けるけど
お前のことは知らないよ~」って言われてるっす(^^;)

お坊ちゃま、毛色のせいか赤が似合うのよ♪
菊ちゃん王子も寝てばかりなのね。
暑いから、親子共々まったりしておくれ~。
ゴーヤ☆
たくさん収穫できたね。
栄養満点で、スリーピーちゃんも夏バテ知らずかな♪

じゅうべえへ、お祝いメッセ、ありがとうございました。
これからも、よろしくでーす。
☆じゅうべえママさん
ゴーヤの出来がイマイチだったけど
それでも我が家で食べきれなかったよ。
スリーピー、毎日ゴーヤ食べてるっす(^^;)

じゅうべえ君、元気なお顔でお誕生日を迎えられて良かったね。
本当におめでとう。
応援しているお友達もいっぱいで
みんなパワーを送ってるね~♪
どうか元気で居て欲しいよ。
ママさんの願掛けのショートヘア、可愛かったよ。

管理者のみに表示

