--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/31

ゴーヤ初収穫

ゴーヤ、初収穫でっせ~♪

相変わらず天候不順、日照不足で今年は出来が悪く、
去年より大幅に遅れての初収穫でした。

090729ゴーヤ初収穫

大きさもまぁまぁ・・・
お坊ちゃまもなぜかゴーヤが大好きでして・・・(^^;)
変なワンコだわ。

今も二十数本のちびちびゴーヤがぶら下がっておりますが
去年よりは少ないっす。
お庭はこんな風で、今年はデッキの左側全面
上にもネットを這わせてみた。
上からゴーヤがいっぱいぶら下がるのが夢なんだけど
ちょっと無理っぽい(-_-;)

090729庭だぜ

でね、今年もシシトウを育ててるんだけど、
中に赤いのがぁ~~~( ̄▽ ̄)

090729ししとう

とんがらしの様に辛いのか!!
と思いきや、普通のシシトウより甘くて、なんだか不思議。

お花・野菜 | Comments(16)
Comment
w(゜o゜)w オオー!
今年もゴーヤ収穫おめでとうです~
お店のゴーヤをおとといみてそろそろ王子のお家も生ったかなぁなんて思っていたところなのですわ( ̄m ̄* )ムフッ♪ 沖縄のお家みたいに軒下にゴーヤがぶら下がっているのっていいよね~あれあこがれるわ。

赤いししとうって甘いんだぁ。やっぱ育てて収穫して食べるっていいよね。我が家はベランダで毎回引っ越し時に土をどうするかネックになるのでこちらに来てから
育ててないんだわ。

東北は今年梅雨明けないかも?です。
きょうなんて最高気温22度だとw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
来週の七夕祭りもずーっと曇りマークだよ。
でも気温低い割には蒸してて歩くと汗かくんだよね(ーー;) 
こんばんはヽ(〃^・^〃)ノ
ピノコさん、キャンディお祝いメッセージありがとう
本当に月日の経つ早さに驚いています。
今年も元気に過ごしていくよ~♪

初ゴーヤ~!
緑のカーテン☆☆☆
素敵だわんっ。

にしても、赤いししとう( ̄□ ̄lll)
甘いのね。
辛そう。。。だけれど甘いのね(⌒_⌒;

今年は我が家はなにもしてないんだ。
葱ぐらい(^^;)

実家ではもういらん~!ってぐらいの
きゅうりや、トマトが出来すぎて消費に困ってます。
自分で手がけたものを食す!
やっぱり良いですね♪♪

お久しぶりです。
ご無沙汰でした。
おっくればせながらスリーピーちゃんの13歳(あってるか?!)のお誕生日おめでとです。
検査などお疲れ様です。
へそ天のお腹のきれいなこと(^-^)
あのね。。。あの大きさは~ぶぶが勝っているかもしれない・・・ぞ♪なんてね。
おいちそうなゴーヤだ~そして手入れの行き届いたお庭(^-^)
我が家はブロッコリーを植えたの。。。たぶんブロッコリーだった。
でも夫がさ~スティックだってきかないの。
どんどんもいで・・・まずい成長中のブロッコリーを食っております。まっいいかっ。
ラベンダーは刈り取り乾燥させています。
あさつきも植えたはずなんだけど。。。夫が植えたから期待はしてないけどっ。
スリーピーちゃんが優しくて楽しい時間を過ごせしていますように。
ピノコさんもご自愛くださいませ。
現在19℃曇りの札幌からです。
すごーい!
ピノコさん ゴーヤ得意ですよね!
毎回ちゃんと収穫出来るし・・姿形のいいゴーヤちゃんだし・・私が挑戦した時は花ばかりで実にまらずピノコさんに受粉?のアドバイスいただいたのよね
でも一個しか出来なかったんだけど(笑)
私も王子と同じくゴーヤ好きよ
塩でもんだだけでも食べられる(*^^)v
それにしても素敵なデッキ~パパさんの手作りなんですか?こういうテラス作るの夢だったのよ。。
でも一生無理になっちゃったけどさ(>_<)

↓の王子・・・・・・・くつろぎ過ぎですけど(爆)
お~~
ゴーヤちゃん’sきれいな色だね~。順調に育っているではないの~。
今年は天候不順で野菜も少しずつ値が上がっているみたいだから
自分のうちで野菜収穫できて節約できるわさ。

そうそう、今日TVでししとうの料理色々やってたよ。
いつも焼いたり、揚げたりするくらいだったけど
色々な料理の仕方があって「へぇ~」って感心したわん。
ゴーヤだぁ~♪
今年もおいしそうなゴーヤが収穫できたね~(*^^)v
ええなええなぁ~!
うちなんて一本140~190円くらい出して、買ってるよん!!
ゴーヤを食べるたびに、「うちで収穫できたらええのに・・・。」と、ピノコさんちの庭に思いをはせています~。
そして、アク抜きしたゴーヤをうちの王子の鼻先に持っていくねんけど、ゼ~~タイに食べへんわ~。
カラダにええのにね、ゴーヤ。
スリーピ王子は、いっぱい食べて夏バテ知らずでいこうね!
☆クラチさん
クラチさん、メチャ返事遅くなってごめんね。
私も歯医者行ったり、あれこれ病院通いで忙しくて
なんだか疲れちゃってさ~~(言い訳中^^;)

ゴーヤを見て、うちを思い出してくれてあんがとね。
今年はとーちゃんが頑張ってネットを張ってくれたけど
この天気で出来がイマイチ。
上からぶら下がってるのも少ないっす。
でも、近所のワン友の所はすごい勢いが良いの。
やっぱり地植えがベストだわ。

転勤があると、やっぱりガーデニングや野菜作りは難しいと思うよん。
そそ、土の処理って結構困るよね。
ベランダのお家はみんなどうしてるんだろうって思う。

今年の夏はちっとも夏らしくないね。
暑いのはイヤだけど、夏らしくないと農作物にも影響が出て
野菜は高いし、お米が凶作だと困るぅ~(T_T)
少しでも夏空が広がってくれるといいね。
☆ちゃこさん
ちゃこさん、返事遅くなってごめ~ん。

改めて、キャンディちゃん、お誕生日おめでとう♪
心配事はあるけど、こうして元気にお誕生日を迎えられて
本当に良かったね。
来年も再来年も、7月にはスリーピーと一緒にお祝いしようね(^o^)

ゴーヤはグリーンカーテンとかで、
なんだか人気あるみたいだね。
学校や役所とかでもやってるし、
市で種を配ってる所もあるとか。
確かに、室温が下がるらしいけど、
うちは育ちが良くないせいか
あんまり変わらずだわ(^^;)

そそ、唐辛子のようかと思いきや、甘いから肩すかしっす。

ちゃこさんちは実家からのお裾分けがあるのね。
いいないいな~。
ご近所だったら、物々交換でゴーヤと交換して欲しいっす。
スリーピーはトマトもキュウリも大好きだから(^o^)
☆ぶべははさん
ぶべははさん、返事遅くなってごめんねぇ。

こちらこそご無沙汰で~(^^;)
スリーピーのお祝いありがとう。
お誕生日にブログにも書いてくれて
本当にありがとう。
お礼にも行かなくて、すんませ~んm(_ _)m

やや!!
あそこはぶぶちゃんに負けたか~~(^▽^;)
スリーピーのはちっこいんだわ。
友達のチワワちゃんと同じぐらいだもん(爆)
誰に似たんだべ(-_-;)

お庭、写真では一見きれいに見えるけど
デッキのペンキはハゲハゲだし、
雑草がすんげ~勢いですわ。

ぶべははさんちも色々植えたんだね。
で、何なのか分からないって~のが
ミステリアスで面白いっす(爆)

ぶぶちゃん、本当に頑張ってるし、
ぶべははさんも本当に良くやってるね。
いつも陰ながら応援してるし、
いっぱい祈ってるよ。
お互い、親子共々穏やかだといいね。
☆yukoさん
yukoさん、返事遅くなってごめ~ん。

ゴーヤ、得意かどうか分からないけど(^^;)
一応、毎年収穫出来てるよん。
そそ、yukoさんも挑戦したよね。
あの時は残念だったけど、ゴーヤって土がいっぱい必要だから
きっとそのせいかもよ。
うちはプランターだけど、地植えしてる友達の所は
メチャ元気いいもの。

ゴーヤは美味しいよね~♪
うちはさっと茹でて、ポン酢で食べるのが好きなんよ。

デッキはもうかなり傷んでるので
本当はペンキを塗り直さないといけないの。
このデッキは二人で作ったんよ。
私がペンキ塗って、とーちゃんが組み立てて・・って感じ。

yukoさんちは職人さんの手が必要なくらいの
立派なお庭があるじゃん♪

こんな格好してると、ついついお腹にスリスリしちゃって(^^;)
可愛いチ○チ○だし~♪(笑)
☆パイの母さん
パイ母さん、返事遅くなってごめんなすって。

ゴーヤって結構色んな色があるんよ。
白いゴーヤもあるし・・。
うちのはどっちかって言うと、あまり濃い緑ではないよ。
でも、取れたてだと、ボツボツがしっかりしてて
売っている物とは違うよん。

そそ、今夏は天候不順で野菜が高いから
ゴーヤもシシトウも助かってるよ。
パイ母さんちは畑があっても
収穫に行くのが大変だもんね(^^;)

シシトウって、うちは焼くだけだわ。
色んな料理法があるなんて、知らなかったぞ。
教えておくれ~。
☆らむりんさん
今年も無事、収穫できやした。
ゴーヤ、美味しいよね♪

あれ?Rさんちの方は結構高い?
うちの方はだいたい98円ぐらいで売ってて
しかも、我が家のよりでっかくさ。
「うぅぅ・・負けた~(T_T)」って
ちょっとガックリする時があるんだわ。
ご近所だったら、お裾分けしちゃうのに~♪

いやいや、普通のワンコは食べませんってば。
王子が普通っす。
うちの卑しい王子は、口に入る物だったら
何でもオッケ~みたいだよ(-_-;)

王子、風物詩のカリカリ拒否到来みたいだね。
うちの王子の食欲を分けてあげたいっす。
Rさん、頑張るのだ~ぁ。
No title
おお~~~ゴーヤや~~(^^♪
王子、初収穫、おめでとでやんす。
おいちくいただいてね~~

我が家のほうは・・・・・
聞かないで・・・(/_;)

ちっこいのがいくつかできたんだけど、みんなしおれちゃった。
やっぱりプランターが浅すぎるんかも。
野菜用の深型のにすればよかったよ~~
それにね、途中で切ってみたけど横に広がらないの~
ピノコさんちは、いくつくらい苗、植えたの?
来年はもうちょっとたくさん植えてみようかと思ってます。
☆さぶ母さん
ゴーヤ、今年はこの天候のせいで出来が悪いっす(T_T)
でも収穫は出来てるから、まぁいいっか~。
スリーピーのように、ゴーヤを食べる子なんて
居ないよ~~~変なヤツだわ。

さぶ母さんちのはどうなったか気になってたけどさ(^^;)
ゴーヤはいっぱい土が必要なので
地植えがベストなんだわさ。
うちは野菜用のプランターなんだけど
下の方は半分ぐらい葉っぱが黄色くなって、もうないよ。
お水もお天気が良い日は朝晩必要だしね。
地植えしてる友達の所は、メチャクチャ元気が良くて
実もいっぱいなってるし、ウチとは全然違うっす(T_T)

うちは去年は6苗、今年は8苗植えたけど、
去年よりも収穫出来ない感じよ。
さぶ母さん、来年もう一度頑張ってみてちょ。
そのうち、コツが掴めると思うから。
あ、今年はキュウリの出来も悪いみたいだよ(^^;)
ゴーヤ☆
ゴーヤ王子のスリーピーちゃん♪
食べたくなるほど可愛いぞ。

じゅうべえも日増しに元気になってます。
いつも、ありがとう。
スリーピーちゃんも元気に夏を乗り切ってね。
☆じゅうべえママさん
じゅうべえママさん、返事遅くなってごめんね。

じゅうべえ君、元気になってきたようでホッとしたけど
検査の結果、心配事があるんだね。
次回の検査が少しでも良好なことを心から祈ってるよ。

ママさん、いつも言ってくれるよね。
お友達パワーは凄いんだよ~って。
私もじゅうべえ君にいっぱい送るからね。
私もスリーピーも、じゅうべえ君とママさんに負けないように
頑張るから、お互いに頑張ろうね!

管理者のみに表示

