--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/31

完成で~~す

先日の切り干し大根、干してから4日目で完成しました~♪
こんな感じだよ。

090331切り干し大根完成でっす

なかなか「らしい」色だし、乾き具合もグ~
市販品よりもちょっと細身なのよね。
もっと太く切った方が良かったかもしれないけど、
なんせスライサーで切ったから(^^;)ゞ
味が良ければ問題ないっす。
今晩、煮物を作ってみるじょ~♪

日常 | Comments(20)
Comment
おぉぉ~~
正しく切干大根だぁ~~!色もいいねぇ。
そんなに太くない方が早く味が滲みていいかもよん。
我が家、今日は切干大根の煮物ですた。
同じ大根なのに干すとどうして甘味が増すんだろうね。

で、お味はいかが?
おいしそ~う♪
上手に出来ましたね・・・干しだけでokですか
我が家は大根はおでんいっぺんとーで
切干に挑戦してみようかな
おいしい煮物になったでしょうね

王子のどんな顔も可愛くて癒されてます
どうしてこんなに表情豊かなんでしょう
元気な王子のお花見の時期ですね楽しみにしてます
おおー!
切干大根~♪あたしも大好きぃー!
鳥肉達とかと煮物にしてぇ~♪
なら・・・・ご飯何何杯もいける口ですっ(≧w≦)。
・・・・・その鶏肉を~少しだけリリーにあげたりぃ~。
王子は食べるかなぁ~?!
~美味しかったでしょう!
わ~いい色に仕上がったのね~
干してるだけで美味しそうに出来るなんて
私もやってみようかな~
こんなに大量に作ったら保存はどうするの?
冷蔵庫でいいの~?

干し大根ずっと作ってないけど
食べたくなったよ~お弁当のおかずにもいいよね
道の駅とかに行ったら 安心なの買えるけど
わざわざ行けないしね
大根安い時作ってみよう~っと

ちゃちゃの事ありがとうね~
ゴエモン君の事聞いて 発作起こしながらも
元気で入れると聞いて安心したよ~
一日何度もじゃこっちの心臓も悪くなりそうだけどね(* ̄∇ ̄*)

☆パイの母さん
完成した時は「あれ~っ細いかな?」って思ったけど
細いおかげで早く乾燥したのかも。
そうだね、細い方が料理も短時間で済むね。
パイ母さんちも切り干し大根の煮物だったんだぁ♪

味は美味しかったよ~(^◇^)
歯ごたえが売ってる物と全然違うの。
シャキシャキしてて、甘かったよ。
普段はそんなに量を食べないとーちゃんも
「おいしい~おいしい~」って全部食べてくれたよん。
☆チコははさん
初挑戦にしてはまあまあの出来かも(^^;)
干すだけでオッケーなので、ぜひ作ってみてね。
大根、うちはお料理によく使いますよん。
煮物、サラダ、炒め物、大根の皮はきんぴらにしちゃうし。
特にとーちゃんは大根サラダが好きだし、
スリーピーも生の大根が大好きなの。

お坊ちゃまのこと、褒めてくれて嬉しいっす(^o^)
桜はまだ4分咲きってとこですが、
いつもの所に花見に行く予定なので
待ってて下さいね♪
☆リーchanままさん
おぉ~、リーchanままも切り干し大根好きなのね♪
で、鳥肉を入れるんだぁ。
しかもリリーちゃんもおこぼれがもらえるんだね(笑)
うちは鳥肉入れたことないよ。
人参と油揚げ・・・あ、たまに椎茸も入れるよ。
鳥肉入れても美味しそうだね。
今度やってみよ~っと。

昨晩の煮物、シャキシャキ感がすごくて
とっても美味しかったよん(^o^)

スリーピーは切り干し大根よりも生の大根の方が好きみたいだよ。
と言っても、なんでも食べるんだけどさ(^^;)
☆ねねさん
うん、なかなか良い色だよね。
干すだけだから簡単だよ~。
包丁での千切りは大変かもしれないけど、
かなり太くても大丈夫みたい。
ゴエモン君のお母さんは、銀杏切りにして
切り干し大根作ってるし。
とってもシャキシャキしてて美味しかったから
安い時に試してみてね。

大根2本分だけど、乾燥したら130gぐらいしかないんだよ。
ポリ袋に入れて常温で保存してるんだけど、
冷蔵庫に入れた方がいいのかな?
すぐに食べちゃうと思うんだけどね(^^;)

ちゃちゃちゃん、心配でたまらないよね。
安静にさせるのが一番だと思うけど、
たまには気分転換させたり、楽しいことをさせてあげたいもの。
ゴエモン君も一時はどうなるかと思ったけど、とっても元気だよ。
毎日、ヨロヨロしながらお散歩してるし
お散歩中に発作を起こす事もあるけど
それでもお友達に会ったりすると、クンクンして嬉しそうなの。
寒い時期は発作も多かったけど、暖かくなってきたら
少し回数が減ってきたって言ってたから
ちゃちゃちゃんも落ち着いてくれるといいね。
ねねさん、大変だけど、頑張って♪
あ!
切干大根だー!!
ちゃんと出来てるー!!
お味の方も楽しみだね♪
近くだったら、お皿持って、味見に行きたいでーす☆
☆じゅうべえママさん
早々と完成したじょ。
細かったから、乾燥するのが早かったみたい。

味も良かったよん。
とってもシャキシャキしてて、
甘くて美味しかったの。
今度はサラダで食してみるね。

近所だったらお裾分けしちゃうのにな。
できてるね~♪
たった4日でこんなに乾燥して、ちゃんと切り干し大根になるんやね~♪
雨にあたらなくて、干したタイミングもよかったのね~。

ご近所だったら、お皿といわずタッパ持って駆けつけるのに~。
切り干し大根やひじき・・・好きだけど、乾物ってめんどうな気がして、めったに作らないRです~(~_~;)

お知らせ・・・うちのブログ、お引越ししました。
ぜんぜんかわりばえしませんが~。
でもって、もう長いことHPのほうをいじってないから、新しいブログのURLをTOPページに貼り付けられないRです・・・トホホ(-_-;)
☆らむりんさん
へい、1週間ぐらいかかるかと思ったけど、
細かったせいか早く仕上がりましたぜ。
風が強かったので、そのおかげもあるかも。

タッパの方がお皿よりも楽だよね。
ご近所から頂き物をする時、使い捨ての透明のプラ容器で頂いて
「捨てていいし、お返しいらないからね」
なんて言ってもらえると、とっても楽チン(爆)

うちも切り干し大根はよく作るけど、ひじきは作らないよん。

は~い、お知らせありがとう。
レス前にお邪魔してきやした。
うちもさ~HPの方、全く更新してなくて
どうしたもんかと悩みながらかれこれ2年・・。
マジでなんとかしないと(-_-;)
もしかして・・・
もしかして・・もうとっくに食べちゃってないとか?
チラチラ読み逃げしながら、
マメなことやってるなぁと見ていたのだす(笑
かなり良いお味だったみたいね♪(^^)

うちはばあばが大根好きなもので(ちなみにタケも大好き)
生大根の煮物はしょっちゅう食べてるけど、
切干大根はしばらくメニューに乗って来ないわ。
あの独特の甘味は干していればこそだよね。
2本で130gかぁ・・・
袋入りを簡単に買ってるけど結構手間ヒマ掛かるもんなのねぇ。
そっちの桜はもう開花した?
去年のあのすんばらしいお写真がまた見れるのかな?(^_^)
☆フックママさん
おんや、お昼休みなのに、カキコあんがとね~♪

まだ半分残ってるだよ(^^;)
歯ごたえがシャキシャキしてて美味しかったから
今度は切り干し大根のツナサラダを作ってみるじょ。

この私がマメだなんて~~(^◇^;)ガハハハ
そんなこと言われたことないわさ。
普段はグータラが服着て寝てるだけなんだけど
ちょっと気分が乗っただけなんよ。
こんなことは100年に一度かも!(って、もうないってことか?・笑)

ばあばさん(←確認・爆)もタケちゃんも大根が好きなんだね。
スリーピーも大好きだよ。
切り干し大根、うちはわりと作る方だけど、
油揚げをちょっと良い物にすると、メチャ美味しいんだよん♪
手作りしてもそんなに手間かからないよ。
なんせ、切って干すだけだもん(^^;)

近所の桜も、いつも行く名所もまだ5分咲きってとこかな。
今年も写真を撮りに行く予定なので、待っててね。
旨そうですね♪
ピノコさん  こんばんわ

何時も気にかけて下さり、有難うございます。

私も切り干し大根が大好きなのでした。(#^_^#)切干大根を作った事は無いのだけど、、。買って来て良く油揚げと一緒に炒めたり、サラダにしたりとで、自分でも作っていましたよ。^m^今は”お袋の味”で堪能だけど、、、。。大根って余す所無いなぁ~ってしみじみだったり。桜が満開なのかな?週末は、スリーピー君もお花見でしょうか。楽しく過ごせますように!
ピノコさん!!
切干大根、自作!!
びっくりしただす。でも、家で手間かけて作ったらきっとおいしかったよね。

作ってみたいけど、うちの場合、できあがったら排ガス味かもしれん(ーー;)

↓のブータレ顔の王子にめっちゃ笑ってしまった。
ほんまになんか文句言うてるみたいやねんもん^m^

私もそろそろかな~って。
王子と桜♪

☆ぶんままさん
ぶんままさん、お返事遅くなってごめんね。
子育てで忙しいのに、カキコありがとう♪
モコちゃん、メチャ可愛いねぇ~。
ブログを覗くのが楽しみですよん。

ぶんままさんも切り干し大根、お好きでやんしたか。
大根は生も美味しいけど、切り干しもまた違ったおいしさがあるよね。
お袋の味なら、また格別かと。
そそ、大根は残す所がないですね。
葉っぱも炒めて・・皮もきんぴらにできるし。

桜は7分咲き程度で、もうちょっとで満開ってトコです。
とーちゃん、仕事があるので、お花見は来週の予定。
ありがとう~。
一足お先にお花見楽しんできま~す。
☆さぶ母さん
ギャッハッハ~(^◇^)
意外性が売りの私~~なんちゃって。
ご近所の方から手作りの切り干し頂いたんだけど
それが美味しくてさ。
作り方を教えてもらって、挑戦してみたのだ。
細かったせいか早くに出来たし、
シャキシャキしてて美味しかったよん。

さぶ母さんちは都会だし、車の通行量が多そうだもんね(^^;)
洗えば、大丈夫かもよ(笑)

この頃の坊ちゃん、カメラ嫌いに拍車がかかってましてん(-_-;)
ギャラがないとブータレ全開ですがな。
桜と王子、ちょこっと撮ってきたんだけど、
これまたブータレ顔がいっぱいでして。
アップしようかお悩み中(^^;)
ほんとだ!
ちゃんと切り干し大根になってる(笑)
しいたけもそうだけどお日様いっぱい浴びると栄養価が増すのよね
人間はお日様浴びると日焼けして年取るとしわくちゃになるけどさ(笑)

王子はお散歩嫌いなのね
うちの怪獣は朝晩合わせて三十分ではまったく足りませんよ
しかも最後まで馬車馬のようです(笑)
本気でルームランナー欲しいと思ってる。。

しつけ・・今回色んなサイトを見ていかにうちは甘いか知ったわ
でもその通りに育ててる方のワンコは人間のご飯の時に部屋の隅のカドラーでちゃんと待ってるのよ!そんな時亜由奈はちょうだいしてるけどね(笑)オヤツも決まった時間に決まった量なんだって・・最初から親が意思をまげずに育てるとこうなるんだ・・と感心したよ

そしてスクールに相談してもマニュアル通りの答えしかもらえないとわかったわ
生後間もなくの子を受け入れるならその通りに行くだろうケド年季の入った亜由奈と(笑)怪獣みらごんには今更無理って事で吹っ切れました~(^^)
いつもご心配ありがと(*^^)v
☆yukoさん
でしょでしょ~♪
ちゃんと切り干し大根になってるんだわよ。
売ってるのよりシャキシャキしてて美味しいよ。
そそ、しいたけもお日様に当てると、旨味も栄養もアップなんだってね。
うん、人はシミになるしシワシワになるね~(^^;)
けど、ちょっとは日に当たった方が良いみたいだよ。
ビタミンDとやらが出来て、なんたらかんたら・・・だとか(笑)

スリーピーも若い時は、あ~ちゃんやみらちゃんと同じく
お散歩大好きだったんよ。
夕散歩は1時間半は普通だったしね。
年と共にお散歩嫌いになっちゃって、すごく寂しいよ。
yukoさん、今は忙しいから長い散歩は大変だと思うけど
いつも休日にはあちこちお出かけしてるから大丈夫だよ。
今を楽しんでね。

そそ、しっかりしつけしてる所を見ると、うちとは全く違うわ~(>_<)
うちは思いっきりダメ飼い主だもん。
もうシニアだから、今さらしつけをし直そうとは思わないけどね(^^;)

思うんだけど、結局は飼い主がそういう風に育てちゃってるんだよね。
たとえば、ワンコの前足を人の足にかけたり、
飛びかかるのは良くないって、マニュアルに書いてあるけど
うちはそうして欲しいから、直さなかったのよ。
人様にする時は止めさせるけど、飛びかかって欲しい人もいるしね(^^;)

お留守番させる時も必ず声をかけてるの。
その方が、スリーピーも安心するから。
その子その子によって違うから、
マニュアルもスクールもアテにならない気がする。

あ~ちゃんは本当に優しくて良い子に育ったし、
みらちゃんもイタズラしない良い子だし。
yukoさん、自信持ってよね。
そして、焦らずにやっていこうね。

管理者のみに表示

