--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/29

花冷え

桜が咲き始めたものの、真冬のように寒くて、桜も足踏み状態。
満開になるまでに時間がかかりそうなので、長く楽しめそうだけど
こう寒くては、とても花見をする気にはなれません。

2月3日に旅立ったぶんた君の49日法要を終えました・・・と、
ぶんままさんからご挨拶と返礼が届きました。
まだまだ辛い時期を過ごされていると思いますが
お心遣い、ありがとうございました。
ぶんた君、新しい家族のモコちゃんとご家族を
お空から見守っていると思います。

お坊ちゃま、寝ているところを起こされ、かなりのブ~タレ顔(^^;)

090329ぶんままさんから



話は戻りますが・・・
真冬並に寒いので、こりゃ~~やるしかない!と
こんなコトしてみました↓↓

090327切り干し大根1

切り干し大根で~~~す。

090327切り干し大根2

晴れ間が続きそうだし、大根が安かったので初挑戦なのだ♪
ちゃんと乾燥するかな?
途中でカビが生えたりして~(^^;)
ちと不安だな・・。
1週間程度で出来るらしいので、乞うご期待(^o^)v

日常 | Comments(10)
Comment
切干大根
こうやって、作るんだー!!
〇〇歳にもなって無知なのがバレバレ~。
出来上がりが楽しみだね。
切干大根の煮物、大好き♪

ブーたれたお顔のスリーピーちゃんも大好き♪
表情豊かで可愛いったら!!

しかし、寒すぎ!
でも、今日は、桜チェックしてきたよ。
見頃は、今度の週末あたりかな~。
お~、切干大根作ってるのねぇ~。すごいね。
刻むの大変だったでしょ?ほほほ、楽しみだぁね。
私、ついこの間宮崎産の切干大根買ったばかりだわ
(って、全然関係ないけど)切干大根好きだす。

坊ちゃん、相変わらずのブータレ顔だけど、これが
また可愛いんだよね~。ま、どこのお家の子も寝起きは
不機嫌だわさ。

寝ようと思ったけど、切干大根見て書き込みしました。
んじゃ、おやすみ。
やだ・・
何よ~凄いじゃないですか
きりぼし大根手作りしちゃうなんて!
まさに主婦の鑑じゃないの・・私は一度もやった事ありませんよ(ーー;)
今までやった事と言えば梅酒、ブルーベリー酒・・だけです・・アルコールのみです(爆)
☆じゅうべえママさん
どうやって作るのが正しいのか分からないけど
こんな感じで作るのかな~なんて、いい加減に
作ってみました(^^;)
出来れば、なんでもいいんだし(笑)
切り干し大根は煮てもサラダにしても美味しいよね。

ブータレ顔も味があっていいけど
食べ物がないと、たいていこんな顔だよん(^^;)

昨日はメチャ寒かった~(>_<)
寒いにもかかわらず、じゅうべえ君一家は
お花見してきたみたいだね。
今週末は暖かくなって、気持ち良いお花見が出来るといいね。
お花見レポート待ってるよん。
☆パイの母さん
へい、初めて作ってみたよん。
本当は真冬に作った方がいいんだろうけど
冬だと、デッキに陽が当たらないんだわ。
いやいや、これはスライサーでスイスイよん。
包丁で刻んだら日が暮れそうだもん(^^;)
切り干し大根は宮崎産が一番多いかも♪

いつも寝てるから、毎回、寝起き状態なんだわさ(^^;)
なんせ起きてるのは食べてる時とお散歩の時だけだもん。
寝起きは寝癖が付いてたりして、これがまた可愛いんだよね(笑)

おやすみ前の書き込みあんがとね~。
私も夜更かしやめて、いい加減早寝しないとな。
せめて0時台には寝なくちゃ~(-_-;)
あ、パイ母さん、今日から春休みだね♪
☆yukoさん
いやいや、切り干し大根は刻んで干すだけだから
簡単なのよ~^^;
主婦の鑑は言い過ぎだし、カリスマ主婦にそんな風に言われたら
なんだかくすぐったいじゃん(^~^;)

んで、作ったのはアルコールのみって
すごくyukoさんらしくていいっす(爆)
私だって、梅酒とか作ってみたいけど
めんどくさそうだし、失敗したらもったいないし~。
切り干し大根は失敗しても、損害が少ないしさ(笑)
きゃん(^w^) こまめなのね~
いくら大根安くても そんな手の掛かるもの作れないよ~乾かして戻して料理するんでしょ(* ̄∇ ̄*)

寒い時期だから出来るし 自分で作れば安心だし
きっと美味しいだろうなぁ~

ぶんた君 お空に行って 淋しくなったけど
モコちゃんがやって来て良かったね
一生懸命頑張った ぶんママさんやぶんた君
お手本にしようと思ってます

切干大根・・・
って、自分で作れるのか~!?
って、○○歳にもなって無知なのバレバレ~・・・○○に入る数字はじゅうべえママさんと同じです~^m^

これ、いったい何本の大根を切ったの?
千切りするだけでメゲそうです~。

お天気が続いて、おいちい切り干し大根ができるといいね~♪
干すと甘みと栄養価が増すのよね。
ブータレ王子(そのお顔がまたかわゆい♪)のお口にも入るのでしょうか?



☆ねねさん
いやいや、こまめじゃないよ~ん。
スライスして、干すだけだもん(^^;)
ご近所の人が手作りしたのをもらったんだけど、
すごく美味しかったから、自分でもやってみようと思っただよ。
もう出来たから、今晩切り干し大根の煮物を作る予定。
と言っても、味付けがあんまり上手じゃないんだわさ(-_-;)フィ~

ぶんた君、お空に旅立ってしまったけど
モコちゃんが家族になって、ぶんままさんも
すごく救われてるよね。
私だってモコちゃんのあのヤンチャで可愛いお顔を
見てるだけで、癒されるもん。
うん、ぶんちゃんとぶんままさんの頑張りを見習って
ちゃちゃちゃんやスリーピーと一緒に
頑張って行こうね♪
☆らむりんさん
じゅうべえママさんと同じでやんしたか!
ついでに年も・・・。
って、二人とも若いよね~~(^o^)

ご近所の人が手作りした物を頂いたら
美味しかったから、挑戦してみたのよ。
これで大根2本なの。
包丁で千切りなんてしないよ(^^;)
便利なスライサーがございましてね、奥さま。
太千切りも細千切りも思いのままですのよ(^0ノ^)ホホホのホ~

そそ、干すと栄養価が高まるし美味しくなるんだってね。
早速作ってみるよ。
ブータレ王子は生の大根の方が好みかも。
口に入れば何でも良いんだけどさ。

管理者のみに表示

