--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/02/11

ビックリしたな~もぉ~~

昼下がりの出来事。

買い物から帰り、洗面所でガラガラ~っとうがいをしていた時
「キャワワワ~ン」と、スリーピーの悲鳴のような鳴き声が・・・!!

ナ、ナ、ナニゴト
・・・と、コップを持ったままリビングに向かう途中、2回目の悲鳴。

リビングのドアを開けると、とーちゃんがスリーピーを抱えて
水飲み場に走ってました。

私  「ど、ど、どうしたの?」
父  「おやつがノドに詰まったんだよ。
    背中を叩いたから、大丈夫だと思う」

お坊ちゃま、サツマイモチップスをノドに詰まらせ
息が出来ずに、目を白黒させて悲鳴を上げたもよう・・・。

んもぉ~~ビックリしたぞ~~~ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
坊ちゃんは食べ物をほとんど噛まずに丸呑みするので
おやつは小さく割ってあげているのに、まさかノドに詰まるとは!

フードを食べる時も、ちょっと口に入れ、顔をあげてカリカリ~なんて
ゆっくり食べて子がいるけど、うちの子は全く違います。
器に顔を突っ込んで、ガ~~~~~ッと掃除機のようにがっつく(-_-;)
もちろん、噛みませんとも。
汚い話で恐縮ですが、節分の豆をあげたら
翌日・・・・まんまの姿でお出ましに(^▽^;)

食べ物がノドに詰まる話は珍しくないけど、うちは今まで一度もなかった。
油断しちゃいけませんな。
それにしても、私もとーちゃんも焦りまくり(^^;)
いざという時に、こんなに慌ててたら、どうなることやら・・・。
情けなや~~~~(´Д`) =3 ハァ~

スリーピー | Comments(20)
Comment
ひや~~!
ビックリやったね~\(◎o◎)/!
何事もなくてよかったです~~。

それにしても・・・スリーピー王子の食べ方、うちの王子もまったく同じよ~・・・(-_-;)
器に顔突っ込んでガ~~~~~~・・・まさにそれです。
オヤツだってなんだって丸呑みするから、小さくちぎってあげないと危なくて~。
いままで、ノドに詰まりそうになったことは一度や二度ではないです。
そのたびに大慌てでパニくるのは飼い主のほう・・・なのも同じよ~。
でも、背中をたたいたとーちゃんさんはまだ冷静なほうやと思います。


ええ、ブツにそのまま出てくることも日常茶飯事でございます・・・。

これからもお互い気をつけましょうねぇ~。
みくも1cm位のおやつを喉に詰まらせて
ゲーゲー言った時 慌てて夜間救急病院に
連れて行ったの思い出したわ
病院に着いて お水飲んでフードを少し食べて
8000円だったか掛かったの思い出しましたよ

喉に傷がついてないか心配で心配で
坊ちゃんは 大丈夫だったのかな~
悲鳴あげて目を白黒って よっぽど酷かったのね(┰_┰)

何かの拍子っていうのもあるから気をつけないとね~

びっくりだったね~(@_@;)
大事に至らなくて良かったわ~。
突然そんなことが起こったら私だって慌てちゃうし、
どうしたらいいのか分らなくてオロオロすると思うよ。
背中を叩いたとーちゃんはえらい!

パイも噛んで食べるっていうことしないから、何をあげても
ほとんど飲み込むよ。よく噛むのはりんごだけ。
噛まないから歯石は着きにくいみたいだけどね。
だから大きな塊じゃなくていつも小さく切ってあげるのよ。

こういう時って背中をたたいたらいいのねん。
いざという時のためによく覚えておかないとね。
ビックリ!
読んでいただけなのに~・・ドキドキ!ビックリ!だったよ。
王子が一番驚いただろうけど、
こっちもうろたえてしまってパニックになるものね。
さすがお父ちゃん、しっかりしてるわ、えらい!
でも大事にならなくて本当に良かったね!

こういう時の応急処置って、
いつも頭の隅に入れておかないといけないと思うけど、
いざとなったらうちもわかんないなぁ~^^;
フックは何でもゆっくり噛んで食べる子だったけど、
タケはちょっとそのケがあるから気をつけないと(+_+)

・・・・!!!
あたしも・・・読んでて焦ったぁー!!!
本当に良かった!!
とぅちゃんもビックリ焦っただろうに~よくやってくれたですねー。
うんうんっ!そんな時は・・・背中叩いたり・・・乱暴かもだけど・・・人間の子供にするのと同じように・・・・逆さまにして体を振る(頭を=喉から出すように)とかいいますもんねぇー。
そんな時はもぅー少し乱暴にして骨折でもしようが(いやっ!骨折とかも絶対絶対嫌だけども)命の方が!!ですもんね。
ほんと・・・・食いしん坊は(食べないよりは)ありがたいけど・・・・美味しくてガッつきは(勢いよく食べるから)きちんと見てないと怖いですねぇー(><)。
もぅ~王子・・・良かったーほんとに!!
☆らむりんさん
いや~、マジでビックリしたよ~(^^;)
ホント、何事もなくて良かったぁ。
直後はとーちゃんと交互に「大丈夫?大丈夫?」と、確認しちゃったよ。

おぉ~、菊ちゃん王子も同じ食べ方でやんしたか。
おやつ丸呑みも全く同じだし~~(-_-;)
やっぱしノドに詰まった経験があるんだね。
まんまでお出ましも同じだなんてぇ~(笑)
大慌てでパニクってしまうって聞いて、安心したよ。
うちもいい大人が二人して、オタオタしちゃってさ~(^^;)
とーちゃん、冷静だったのかな?
かなり慌てて見えたけど、とっさに背中を叩いて事なきを得たようですわ。

今回は肝に銘じましたよ。
ホント、お互いに気をつけようね。
☆ねねさん
そう言えば、みくちん、そんなことあったね!!
1cm位のおやつでも喉に詰まっちゃうんだ~(>_<)。
みくちんも苦しかっただろうし、ねねさんも懐が痛かったね(T_T)
ねねさんちの方は夜間救急病院があって良いね。
うちの方はないから、いざという時はどうしよう?って
近所のお友達とも話してたんだ。

そっか!ノドが傷つくこともあるよね。
その後は普通にしてるから大丈夫だとは思うけど
気をつけて見てるようにするね。
苦しい思いをしたのに、全然懲りてない感じだよ(-_-;)

悲鳴が発作の悲鳴に似てたから、怖かった~。
うん、いつ何が起こるか分からないから、気をつけるね。
☆パイの母さん
ホント、何ともなくて良かったよ~。
すごく苦しかったみたいだし、
スリーピー自身もビックリしたみたい。
息が戻った後も、しばし呆然としちょりました。
とっさにとーちゃんが背中を叩いてくれたけど、
私だけだったら、どうなってたことやら・・・(^^;)

あらら・・・・パイちゃんも丸呑み派なんだね。
丸呑みする子の方が多いのかな?
りんごだけは噛むって言うのが、なんだか可愛い(^^)
そっか~、噛まないから歯石は付きにくいんだね。
うちもこれからは、気をつけて小さくしてあげないと、だね。

そそ、相手がワンコでも人間の時でも、
いざという時の応急処置が頭の隅にでもあると違うかもね。
心肺蘇生術なんてやったことないよん(=_=)
☆フックママさん
ビックリさせちゃって、ごめんよぉ。
うん、スリーピーが一番ビックリしたと思うけど、
私達もアタフタしちゃったよ~(^^;)
大丈夫だと分かってから「ちゃんと噛んで食べないとダメでしょ!」
なんて、怒っちゃったしね。
怒っても仕方がないし、こっちが気をつけないといけないのにさぁ~(^^;)

今回はとーちゃんが対処してくれたから良かったけど
私だけだったら、どうなってたことやら。
って、またしても父ちゃんの株が上がったべか(=_=)

うんうん、フックママさんの言う通り
応急処置を知ってたら大丈夫だと思うけど
その時に使えるかどうか自信ないっすσ(^^;)
フック君は、優雅に食してたよね。
タケちゃんもどちらかと言うと、味わって食べてる感じだよ。
うちはホント、掃除機なんだし(-_-;)
☆リーchanままさん
ごめんね、心配かけて(^^;)
ホント、無事で良かったけど、十分すぎるほど
気をつけてあげないといけないね。
今回のことで肝に銘じたよ。
ちゃんと見てるようにするね。

背中叩いたり、逆さにしてもいいんだね。
了解!
今回はとーちゃんが対処してくれたから良かったけど、
私一人だったら、実際に出来るかどうか分からないっす(^^;)

食べない子も心配だけど、がっつく子も別の意味で心配ってことだね。
坊ちゃんは散歩の時は拾い食いはしないから、その点は安心なんだけど。
びっくり
いやぁ~ピノコさんとお父ちゃんの気持ちがすごいよくわかるわ。
ノドに詰まらせたことマロンも一回あるんだよ。それもお友達のお家で。そのときはどうしたらいいかみんなであわてたよ。息ができなくて窒息したらどうしようかとオロオロしちゃった。でもカポッって感じで口からおやつ丸々出てきたときはほんとによかったぁ~って腰ぬけそうだったわ。それ以来我が家も小さくしてます。
びっくりでしたね。。。
私も読みながら、ドキドキ。。。
パパさんの対応が早くて、よかったですね。
さすが、パパさんo(*^ー^*)o

実は、ポップもジャーキーを喉につまらせたことあります。
ホント、目を白黒させてました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
スリーピーくん、ご飯掃除機のように食べるんだぁ♪
うふふ♪うちの走ちゃんもですよ~
お皿も食べちゃう勢いです♪
はじめまして、なんまりです。
パイちゃんのとこのコメント見て遊びにきました。
生息地は、同じ埼玉県ですねv-411
結構、近かったりして・・・。

スリーピーちゃんかわいいですねー。

噛まないで食べるのは、まりんも同じです。
食べるのが早くて早くて、良く見てないと、ななこの
物を食べちゃうんですよ。
ななこが、時々食べている事を忘れちゃうんですよ、
そうするといつのまにか、まりんが全部食べちゃう
です。
まりんが食べ終わった頃、ななこが食べていた事を
思い出すんです。
必死でさがすななこの姿が、おかしくて・・・結構
楽しくやってます。
☆クラチさん
いや~、ビックリしちゃったし、焦っちゃったよ(^^;)
落ち着いてから、スリーピーに説教しちゃったし(笑)

マロンちゃんも詰まった経験があるんだ!
お友達の家だと余計に焦っちゃうかも・・。
みんなで慌てるのも分かるわ~。
カパって出てくれて、本当に良かったねぇ。
いざという時の応急処置を知ってた方がいいと思うけど
実際に使えるかどうか分からないよね。
なんせ、頭の中真っ白になっちゃうし。
お互いにこれからも気をつけないと・・だね(^^;)
☆ポップスママさん
ポップスママさん、快復したようで良かった♪
病み上がりなのに、ドキドキさせちゃってごめんね(^^;)
お父ちゃんが処置してくれて、助かったよ。
私一人だったら、どうなっていたことやら。

あら~ポップちゃんも経験があるんだね。
ジャーキーは、大きさとかで詰まりやすいかも。
息が出来ないし苦しいし、何が起きてるのか分からなくて
本犬が一番ビックリかもね(^^;)
走ちゃん、掃除機野郎でしたか(笑)
家族でも食べ方が違うなんて、面白いね。
お皿まで食べちゃう勢い・・・・ピッタリの表現だわ(^◇^)♪
☆なんまりさん
なんまりさん、遊びに来ていただいてありがとうございます。
私の方は読み逃げで、書き込みしないでごめんなさい(^^;)
ハイ、埼玉の県東でして、すぐ隣は千葉県なんですよ。
同じ埼玉でも結構広いですよね。

スリーピーのこと可愛いだなんて、ありがとうございます。
自分が褒められたよりも嬉しいです(^o^)

まりんちゃん、フードファイターでしたか♪
次女はどこの家でも要領が良さそうだし、
長女はおっとりって感じですよね。
ななこちゃん、食べてること忘れちゃって、
後で思い出して探すなんて、可愛いし面白いなぁ~♪
多頭飼いって、楽しさもおもしろさも倍増ですよね。

スリーピーは年と共に食べることに執着するようになったので
私達が忘れても、絶対に忘れるなんてあり得ません(-_-;)
食べてる時は怖ろしいくらいの魔王になっちゃいます(T_T)
あ~びっくりした(@_@)
どうなったんや~ってびっくらこいただよ。

うちも王子とまったく同じでガガッと飲みこんでおしまい。
食べ終わるの、早いこと早いこと。
うちは一度、そういう食べ方するもんで、カリカリフードを食べてるとき、むせて上を向いたと思ったら喉につまったことがあるよ。
ガツガツ口にいれるから小さいものでもおんなじなんだね。
口の中に指を突っ込んで舌の奥のほうをグッと押すとでてきたけど、誰もいなかったらとおもうと怖いよね~

王子も気をつけてよ~~~
大事にいたらくって「ほっ」
びっくりしたでしょう?
スリーピーちゃん大事にいたらなくって「ほっ」
読み逃げ常習<(_ _)>
ぶぶには一度でいいから掃除機のように食べてほしいよ~かあちゃんの本音です。
スリーピーちゃんの解りやすい表情もとってもかわいいです。
癲癇のことなど心配はつきないでしょうが穏やかな日をいっぱい過ごせるように祈っています(^O^)/
ピノコさんもご自愛くださいね。
☆mayumiさん
mayumiさん?
一瞬、誰かと思ったぞ~(^◇^)ガハハ

いや~、あの悲鳴を聞いた時は本当にビックリしたよ。
それも2回もだったから・・。
お父ちゃんが処置してくれて助かったよ。

あらら・・さぶちんも掃除機君だったのね。
えっ?カリカリでもそんな風になる時があるんだ!!
イザと言うときは指を入れるんだね。
教えてくれてありがとう♪
スリーピーもカリカリなんだけど、
晩ご飯なんて、あっと言う間に終わりっす(-_-;)
なもんで、朝は1粒ずつ上げてるんだよ。
やっぱり丸呑みだけど、一気に食べるよりは安全かと思って(^^;)
うん、大きさってあんまり関係ないのかもね。
今回も小さい物だったと思うから・・。
充分、気をつけることにするよ~。
☆ぶべははさん
ぶべははさん、こんちは~♪
身体の方はもう大丈夫なん?
無理せずにぼちぼちとお願いしますね~(^o^)
読み逃げでも、全然オッケ~すよ。

今回は初めてのことだったから、マジでビックリしちゃったよ。
これからは気をつけてあげないと。

ぶぶちゃんのように食の細い子だと、掃除機野郎はうらやましいかもね(^^;)
普段から何も食べさせてないぐらいの勢いなの。
年を取ってから、食べることに対して余計に執着するようになって、
パワーアップしてる気がするよ。

いつも気に掛けてくれてありがとうね。
ぶべははさんも穏やかな日々が続きますように。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。