--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/26

ガックリだ~

今朝、スリーピーのてんかん発作が起きました。
前回4月の発作から70日ぶり。

てんかんは完治しない病気だし、抗てんかん薬は治療薬ではなく
発作を抑える薬であり、完全に発作が起きなくなることはないので
仕方がないのだけど・・・。
分かっていても、ちょっとガックリしてしまった。

投薬前は発作が月2~3回で、徐々に発作の時間も長くなってきていたので
それを思えば、70日も間が空いたし、時間も短時間だったので
やはり薬の効果はあるのだと思う。

先日、減薬になったばかりだけど、元の量に戻すつもり。
どの程度に発作を押さえれば良いのか、先生に聞いてみないと分からないけど
薬の量を増やして副作用が強く出ても困るし
少なくて発作が頻繁に起きても困るし・・・。
まだ調整が必要なのかも。

しばらく発作が起きてなくて、すっかり油断しちゃってたけど、
もう一度、気を引き締めないと!!

お坊ちゃん、いつも通り元気いっぱいなので、安心してね(*^_^*)


スリーピー | Comments(22)
Comment
う~ん・・・
70日ぶりの発作だったのね。
ここのところずっとなかったから、ピノコさんと同じで
お薬の量とかも丁度よく効果が出ているのだと思っていたよ。
でも、まだ本格的に減薬したのではないのだから(だよね?)
また元の量に戻して様子を見ながら慎重に行けば、きっと
落ち着くよね。

発作は短かったみたいだから、やっぱりお薬が効いているんだよね。
お坊ちゃんも元気そうだし、また再スタートって感じだけど、
めげずに頑張ってね。
今日は急に気温が下がったことだし、そんなことも関係してたのかな。

お大事に。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
そっかぁ~せっかくお薬少なくなったけど発作起きちゃったんだね。またしばらくの間以前のお薬量に戻るかもしれないけど、あまり落ち込まないようにね。
以前より発作の時間が短くてよかった。ちゃんとお薬効いてるってことだものね。

おぼっちゃまの元気なのがなによりです。
来月はお誕生日だよね~
またクローバーみつけに行ってくるだよ~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

さっきはコメントありがとうね~
わが子達が元気になってくれることが一番だよね。
シミのひとつやふたつ気にしてられないっす。
☆パイの母さん
心配かけてごめんね。
この頃、発作が起きてなかったから、薬が効いていればこのまま出ないかも
・・・なんて甘い考えでいたけど、やっぱり甘かったよ。
現実に引き戻されたって感じ。

火曜日に「減薬しましょうか・・」って事で、まだ本格的に減薬してないんだ。
今は一日おきだからこのまま投薬してみるよ。

確かに薬は効いてるようだけど、
どの状態まで発作を抑えるのがベストなのか
イマイチ分からなくて・・。
獣医さんによっても考え方が違うのかもしれないし。
この程度の発作で十分なら、このまま落ち着いて欲しいんだけどね。

梅雨時は発作が起きやすいから、こんな天気も関係してると思う。
うん、また再スタートだけど、めげずに頑張るよ~♪
いつも応援ありがとね。
☆クラチさん
うん、発作が起きてしまったの。
間隔も長くなったし、時間も短くなったから、お薬が効いてるんだと思う。
薬の量の調整は試行錯誤だって先生が言ってたけど、
やっぱりその通りだったよ。
それに、種類も何種類もあるので、今のが合わなかったら、
別のを試すってことも言ってたよ。
まだまだ試行錯誤かも・・。
でも、頑張るよ~♪

そそ、一足お先に12歳だよ~ん。
ありがとう♪
その気持ちだけで十分嬉しいよん。

本当に我が子達が元気になってくれるのが一番だね(*^▽^*)
女なんだから、気になるのは当たり前だし、気になる時は
すご~く気になるけど、いつの間にか気にならなくなったりするから・・。
シミ・シワのお仲間はいっぱいいるから安心してちょ♪
(≧□≦)
発作が出てしまったんですね…
お薬の調整って難しいですよね…
先生と相談しつつ王子の体調を1番に
考えて量が決まって落ち着けばいいですね。
王子{ガンバレ~~〕
ピノコさんもあまり気を落とさないで下さいね。
こんばんは~☆
そっかぁ・・・発作が起きちゃったのね
うん・・・減薬したばかりだから本当にガックリきちゃうよね!!
でもこんな天候だもん
気圧の変化にも敏感なのかもしれないしね
人間様もこのところ風邪引きさんだの蕁麻疹だの
色々と出てくるようで病院は大忙しです

薬の調整って本当に難しいんだね
微妙な量でも大きく作用しているんだよね・・きっと!!
でも大事にならなかったは良かったね
うんうん薬の効果は出ているよね

自分で訴えることが出来ない分細かく見てあげないと行けないよね
ちょっとした変化も見逃さずに・・・!!でもコレって結構大変な事だからね~!!

今日は肌寒いでしょ??
ルルなんてブルブルガタガタ・・・震えっぱなし!!
毛布にくるんでいるけれど
暖房が必要ですか??って感じなの

毛皮の意味はまるっきりなさそうです・・・!!

王子お大事にね・・・ガンバレ~!!

こんばんわ
ピノコさん  こんばんわ

お久しぶりです。中々、お邪魔出来なくって。
てんかんの発作、薬や日常の生活でのケアや管理って本当に大変だと思います。

気圧の変化ってわんこにしたら不快なようですね。
我が家は気圧の変化で時々に夜中でも平気で起こしちゃう悪気の無い”愛情確認”ってゲームをしますし。(苦笑)病気を重なっておりその治療をしてるなら尚更に薬やその管理だって難しいと思います。
我が家も同じく色々に悩んだり、葛藤したりの連続だから。王子様の為に同じ気持ちでいるはずですね。ファイト!です。o(^-^)o
こんばんは~。
王子、今朝発作がでちゃったのね・・・でも、時間が短かったのが幸いやったね。
もう調子はもどってるのかな~?
お薬の量って獣医さんでもなかなか判断が難しいんやろね。
それに気候の変化もあるからなぁ~。
お大事にね、王子!

スリーピーくんの玉袋さん・・・小さくなって風に揺れる感じなのね~!?
触られるの、イヤがるんや王子・・・それでも触るんやね、ピノコさんったら~^m^
そっか・・
お薬減らしたとたんだったからね・・
今までのお薬の量で ちょうどバランスとれてたのかしらね・・・
減らすのも増やすのも難しいね・・

でも、間隔や時間を考えれば 確かに効いているのだし
うまく折り合いつけて頑張るしかないね・・・

ちゃちゃね 短くなって気が付いたんだけど
お腹の肉タルタルで座ると床にくっ付いてるんだよ
(┰_┰)そんなとこ私に似なくていいのに・・・
すっかりお尻も小さくなって 逆三だよ・・(┰_┰)
すごいよ~
70日の間にはドックランの王子の姿もきらきらしていた。
たくさんの楽しいことが詰まっているよ~
これからだってさ。
うん。癲癇の薬は治療が目的じゃないのは事実。
でも思うんだよね。
こんなに元気なら治っているんじゃないかって。
スリーピーちゃんは頑張ってるよね。
凹んであたりまえさ~ピノコさん。
獣医師さんといっぱい相談しながら焦らずにふぁいと。
ぶぶね。今日オゾン注腸してきたよ。
さっきやっと食べてくれたよ。
めげずに頑張ろうね。
今宵はすりーぴーちゃんが穏やかにねんねしてくれますように祈ってるからね。
ピノコさんもきっと熟睡できないと思う。
身体気をつけてね。
☆ゆーちゃん
心配かけてごめんね。
うん、本当に薬は難しいね。
初めててんかんの薬を飲んだ時には
副作用で別犬のようになってしまったから
量を多くすることには抵抗があって・・。
でも、発作を抑えることが一番だからね。
量も種類もまだ試行錯誤だけど、先生と相談しながら
なんとか頑張るよ~。

応援ありがとね~ゆーちゃん。
☆ルルママさん
ルルママさん、頭痛の爆発治まったかい?
しんどい時なのに、心配かけてごめんよ。

うん、発作は気圧が関係してる時が多いみたいで、
スリーピーも低気圧の時に発作起こすことが多かったの。
梅雨時はどうしても発作が多くなる傾向にあるらしいから、
なんとかこの時期を乗り越えて欲しいんだけどね。
やっぱり具合悪くなる人も多いんだね。
病人が増えると、ルルママさん忙しくなって大変だけど
ママさんも無理せずになんとか踏ん張ってね。

お薬は難しいね~。
効果は出てると思うけど、量が多くなって副作用が出ても困るし
少なくて発作が起きても困るし・・。
その辺のベストバランスの量が分からないから、
これからまだ調整するんだと思う。

昨日は本当に寒かったよね~(>_<)
ルルちゃんもガタガタ震えてたんだね。
スリーピーもガタガタだったよ。
マルガリータにしたばかりだから、余計かも(^^;)
気温差があるとシニアワンコには負担になるから心配だよね。

いつもありがと~、頑張るよ♪
☆ぶんままさん
ぶんままさん、こんちは♪
こちらこそ読み逃げばかりですみませ~ん。
ご心配おかけしてます。

ぶんちゃんもあれこれと心配毎があるけど、
ママさんがいつもしっかり管理してて、頭が下がります。

スリーピーも低気圧の時、発作が起こすことが多いけど、
ぶんちゃんも気圧の変化に敏感なんだね。
ママさんはお仕事してるから、夜中に起こされるのは
体力的にしんどいと思うよ。
それでも献身的にぶんちゃんに尽くしていて・・。
ママさんの身体が心配だけど、くれぐれも気をつけてね。

お薬の調整って、難しいね。
まだまだ試行錯誤だけど、なんとか頑張らないと。
ママさんもどうか踏ん張って~。
☆らむりんさん
心配かけてごめんよぉ~。
うん、短時間だったから、そんなに落ち込まないで済んでるよ。
発作後も普段と同じだし、いつも通りに元気だから大丈夫♪
ひどい発作後は、長いことボ~っとしてるし、明らかに
いつもと違う時があって、そんな時はちょっと心配だけどね。

薬は種類も量もやってみないと分からないんだって。
あれこれ試してると負担になるから、なるべく早く合う
薬と量が見つかると良いんだけどね。

玉袋、だいぶ縮んじゃったから、風にそよいでないよ(爆)
なんつ~か、クチャって感じで、そこに張り付いてる。
昔ほどは触ってないけど、たまに触って昔の思い出をたどっているのだ~(^^;)
エッ_alt_str_i_F9A9.gif_
ウッ~発作起きちゃったんだぁ 
お薬が減って良かった~と思っていたのになぁ… 
お薬の調整により発作を抑え、副作用が大きく出ない事を願っているよ~。 
こちらを立てればあちらがの治療、ももも同じだからママさんのお気持ちの辛さが自分の事に重なっちゃうんだぁ 
パイちゃんやぶぶちゃんに勇気と希望を頂きながら頑張って行こうね。
☆ねねさん
まだ本格的には減薬してなかったんよ。
今までの薬の量で発作が起きちゃったの(T_T)
まだ、獣医さんには相談してないけど、
このままの量ではこの調子で発作が起きるってことだもんね。
でも、増やすのも不安だし・・。
ホント、減らすのも増やすのも難しいよ。

うん、確かに効いてるから、どの程度まで発作を抑えるのかがポイントかもね。
まだまだ試行錯誤だけど、頑張るよ♪
ありがとね~。

ちゃちゃちゃんの写真見た時、あれ、お腹がスッキリしてる~♪
って思ったんだけど、違った?(^^;)
そそ、毛が長い時はタルタルもすっかり隠れてるっことよん。
で、お肉が床にくっつくって・・・( ̄▽ ̄;)
まさか、ねねさんも床にくっついてるの?(んなワケないか^^;)
そ、そ、それはマズイわよ~ねねさん!
腹筋よ、腹筋を鍛えなくちゃ。。。
今からでも遅くない・・・・・はず(; ̄ー ̄A アセアセ
☆ぶべははさん
うん、発作が起きてなかった間、すごく元気だったから
もしかして治った?・・・なんて楽天的なこと考えてたの。
だから、現実に引き戻されちゃった~(^^;)
ダメだね、こんなことじゃ。
もっと地に足をつけて、しっかりしないと。
ぶべははさんもぶぶちゃんも頑張ってるもん。
まだまだ試行錯誤だけど、焦らずに頑張るよ~ん。

ぶぶちゃん、2度目のオゾン注腸、心強い応援団も一緒だったね(^o^)
食べてくれて本当に良かった~♪
チッコで大変だったけど、大らかに受け止めるぶべははさんを
見習わなくちゃ~って、いつも思うよ。

ありがと~、しっかり寝るようにするから大丈夫だよ。
そそ、ついに洗濯機、買いましたぜ。
明日届く予定!
☆ももママさん
心配かけてごめんね~。
薬の量も減ることになったし、とっても元気だから、
すっかり油断しちゃってたの。
甘かった~~(>_<)

ホント、あちらを立てれば・・・だよね。
これからもまだ試行錯誤が続くかもしれないけど
もう一度、再スタートで頑張るよ。

うん、パイちゃんやぶぶちゃんを目指して、
お互いに頑張らなくちゃね。
いつもありがとう♪
そっか~~
王子、しばらく発作がおきてないな~と最近、ここにおじゃまするたびにちょっとほっとしたりしてたんだ~

てんかんのお薬って、調整具合が難しいんやね。
王子の体調とか副作用とかいろいろ合うような、調整ができますように。

☆さぶ母さん
心配かけてごめんね。
うん、てんかんの薬は難しいみたいだよ。
本来なら、血中濃度を計って薬の濃度を調整するらしいけど、
スリーピーは負担になるからって、まだ血中濃度を測ったことがないんだ。
量が多いと副作用でボ~っとなるし、少ないと発作が頻繁に起きちゃうし・・。
まだ試行錯誤だけど、頑張るよ~。
いつもありがとね♪
こんばんわ^^;
夜中にこそっとお邪魔しました^^;
王子の発作が起きた・・って気が付いていたんだけど、
コメント入れるのが遅くなっちゃったよ、ごめんね。
タケの事一緒に喜んでくれてありがとう。

70日も間が空いたら誰だって油断すると思うよ。
油断って言うより期待しちゃうものね。
そういう事ってすごくよくわかるよ・・・・・
だから余計にショックも大きくなるしね。

でも確かに、月に2回も3回も発作を起こしていた時があった訳だし、
今回は時間も短かったみたいだから、
それを思えば数段、薬の効き目があったって事だもんね。

まだ調整は必要かもしれないけど、
この調子ならこれからもこういう感じでいけるよね。
絶対そう思うなぁ~私、きっと大丈夫だよ!
前向きに信じていこうぜぃ、母ちゃん♪(^_^)

そうそう、血中濃度って前回の大学病院で初めて計測してもらったよ。
タケのは免疫抑制剤のだったけどね。
大学でも外注に出すらしくて、今度その話も出ると思う。
多分それによって薬がまた変わったりするんだろうね。
☆フックママさん
フックママさん、夕べは遅くまでレス書きお疲れ様(^o^)
忙しいのに覗いてくれててありがとね。
コメントなんていいのよ~ぉ。
いつも気にかけてくれてるの分かってもん。
タケちゃん、本当に良かったね~♪
すごく嬉しいよ(*^▽^*)

フックママさんの言う通りですがな。
間が空いてたから、このまま大丈夫なんじゃないか・・
なんてお気楽なこと考えちゃってたの。
そんな訳ないのに・・・・あまあまだわ。
発作が起きて、現実に引き戻されたよ(^^;)

うん、確かに薬の効き目はあったと思う。
これから先生と相談するけど、どの程度まで発作を抑えるのがベストなのか分からなくて・・。
出来れば長い間、発作が起きないのが一番だけど、
その為に薬が増えるのも考えモノだし。
ベストバランスがまだ分からないから、もうちょっと試行錯誤かも。

そそ、この程度の薬の量で、この調子でいけたら良いかな・・。
今回はショックだったけど、再スタートを切るきっかけになったよ。
前向きに頑張るよ~♪

おぉ~、タケちゃんも血中濃度を測るんだ。
やっぱし大学でも外注でっか。
もちろん一般病院も外注だけど、結構なお値段らしいね(^^;)
何度も血中濃度を測るのも負担になりそうだし、難しいもんだね。

管理者のみに表示

