--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/06/18

秘密兵器!

スリーピーの目の白濁を診てもらった時
「食べ物」と「甲状腺異常の疑い」と、獣医さんに言われました。

とりあえず目薬を処方され、後は市販のオヤツを与えないようにと・・。
アレルギーがあるため、決まったオヤツしかあげてなかったけど
フードファイターなお坊ちゃまなので、オヤツをあげないのは至難の業。

と言うことで、手作りのオヤツ作りに挑戦しておりました。
お芋大好きっ子スリーピー♪
サツマイモを電子レンジでチンして、ふかし芋風にしてあげたりしたものの
これは保存が出来ない・・。
5月の旅行も控えていたので、なんとか保存が出来る物を考えた。

で~~ポテトチップスを作ってみた。
油で揚げないし、味も付けないので素材の味のみ。

薄くスライスして、電子レンジでチン♪
なかなかパリッとしないし、試行錯誤の末まあまあの出来。
問題は一度に8枚程度しか出来ないこと。
大食いのお坊ちゃまには大量に作らないとねぇ~~。

父ちゃんがネットでこんな物を見つけたよ!
『チップスメーカー』

080619チップスメーカー


スライサーも付いてるので、それでスライス。
しばし水にさらし、水気を取る。
容器の溝に並べて、電子レンジでチン!

一度に28枚も出来るんだよ~ぉ♪(^▽^)
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ等のチップスが簡単に出来ちゃう。
人間が食べてもオイチイの。
でもね~、なかなかパリッといかなくて、まだまだ試行錯誤です。

これを作り始めると、イソイソと台所にいらっしゃる方1名(^^;)
今ではこの容器が入ってる戸棚を開けただけで・・・・おいでになるぐらい。
こんなことを覚えるのは、すご~~~く早い!(爆)

日常 | Comments(12)
Comment
いいね~
そっかぁ~乾燥させちゃえばいいのかぁ~と思いつつ読んでましたわ。この間駅に行ったときに見たからそのうち我が家も購入してきちゃうかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
素材の味だけで作ってみたいなぁ。
ついでに自分用にもね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう美味しいものが食べられるってインプットされるとずーっと覚えているし、クレクレ言うよねo(^▽^)oキャハハハ
ほぉぉ~!
こんなおもしろい商品があるんやね~。
これで一気にポテチができるなんて、便利や~。
うちもオヤツはもっぱらイモ類。
チンしたり焼き芋にして、冷凍しとくけど、出かけるときに持って行けないのが困るのよね~。
とくにこれからの季節が、いたみやすいし~。
チップスならその点安心やんね~。
パリッ!っとおいしく仕上がるコツがわかったら、ぜひおしえてね~(*^^)v
あ、これ!!
こないだ、テレビでやってたよ~
便利なもんができたもんや。って見てたん。
これなら、おぼっちゃまが満足してくれるくらいの量がいっぺんにできるね。

市販のものがダメなら手作りしかないし、ピノコさん、王子のためだ!!がんばって~(^O^)/

☆クラチさん
そそ、乾燥させちゃえばいいのよん。
油で揚げると高カロリーだしね。

おぉ!駅で売ってるなんていいなぁ♪
うちもネットで見てから、あちこちのホームセンターで探したけどなくて
結局ネットで買ったの。
大きさは2種類あって、ウチのは大で28枚、小は24枚出来るよ。
素材の味だけでもオイチイよ~。
物足らなかったら、塩水にさらしておくと良いらしいよ。
うちは人間二人とも高血圧だから、塩分はナシの方がね。

そそ、食べ物が絡むとすごい頭が良くなるんだけど、
それ以外のことは、覚え悪いっす(-_-;)
☆らむりんさん
こんな便利な物があるんよ~♪
ナイスアイデアだよね。

らむりんさんちでも王子はもっぱらお芋のおやつだよね。
そそ、冷凍してもいいけど、お出かけの時に持ってけないし・・。
クッキーとか出来れば良いんだけど、うちはオーブンつ~ものがないんだわ(^^;)

パリッとするには、やっぱり一手間かけないといけないみたい。
一度取り出して上下を入れ替えたりとか、
ちょっと置いて、もう一度チンしてみたりとか。
それと、パリッと出来たら、早めに密封容器に入れないとヘタってきちゃうの。
湿気が多い時期だから、なおさらかも。
☆さぶ母さん
おぉ~、テレビでやってたんだぁ~知らなかった。
うん、お坊ちゃま、8枚ぐらいはすぐに食べちゃうから
いっぱい作るとなるとすんげ~時間がかかってたの。
しかも、続けてチンしてると、電子レンジの保護機能かなんかが働いて、
動かなくなるし・・(-_-;)
なもんで、いっぺんに出来ると助かるよ~。

ヘイ、可愛い我が子の為に頑張るよん。
実はこれはお父ちゃんの方が作り方がウマイっす(笑)
いやぁん・・・
これは私が手までスライスしちゃってそれ以来封印されたブツと同じようなモノだわ(笑)
あまりに美味しくて飲んで帰ってからもやってたりしたからね。。ストッパーつけずにさ。。
今は思い出しちゃって怖くて出来ないの(>_<)
☆yukoさん
そそ、yukoさん、前に自分の手までスライスしちゃって~って記事があったけど、
これがその恐怖のブツだったのね(^◇^;)
そりゃ~トラウマになってるから、なかなか使えないかと。

あっ!飲んだ後だったのね。
飲んで意識がなくても料理してる時もあるみたいだけど、
スライサーは危険だわよ、アブナイわよ(>_<)
心の傷が癒えるまで、触らない方がいいかも・・・・(^^;)
知ってる~
これ一時期yukoさんも嵌ってたみたいだよね
毛がして以来 封印されたみたいだけど。。(^w^)
私も これ見たときどうしようかな~と思ったけど
買わなかった・・
坊ちゃん 喜んで食べてくれて
作ったかいがあって良かったね

ピノコさんのおつまみも出来て一石二鳥じゃん
(=^0^=)v


☆ねねさん
そそ、yukoさん、名誉の負傷をして以来、今は封印してるんだって。
指までスライスしちゃ~痛いよね(>_<)
私も気をつけないとだな。
なんせ、そこつ者だし(^^;)

ねねさんはお料理上手だし、ちゃちゃみくちゃん達のお菓子も
ちょいちょいって作っちゃいそうだもんね。
私は全然ダメだから、こんな物を使わないとだわ。
うん、つまみになるし美味しいんだけど、
今の時期、すぐにシナシナ~になっちゃうのが悲しい(T_T)
食べ物には気をつかうよね~
こんな良いものがあるのね
電子レンジでチンするだけの
胸肉ジャーギーをよく作っていたけど
サツマイモもありですね
とうちゃんの愛情たっぷり受けて
フードファイターますますパワーアップだね

ちょっと美味しそうで
つまみたくなっちゃうわ
私もフードファイターだす ̄m ̄ ふふ
☆ケンタンママさん
胸肉ジャーキーもいいねぇ~。
フードファイターなお坊ちゃんなので、
なるべくカロリーダウンのおやつをと思って、さつまいもにしたんだけどね。
それにお腹にもいいかな~と思って。
これにしてから、お通じも快調っす(^_^)v
一回でいっぱい作れるから、便利だよん。
お父ちゃん、私が作るよりも上手に作るよ(笑)

人間用はこのままでもいいけど、塩味が欲しい時は
塩水につけてから、チンするといいらしいよん。
うちは高血圧な夫婦なので、無塩だす(^^;)
ケンタンママ~、フードファイターはほどほどにね(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。