--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/10/28

台風一過とトイレトレーニング

今日は台風一過で、抜けるような青空だ~
昨日は台風の影響で一日中大雨。
いきなり台風が発生して、こっちに向かってくるんだもの
ビックリしちゃうよ。

小雨程度なら普段通り朝夕2回の散歩だけど、
大雨の時はトイレ散歩1回のみ。
今までだったら1日1回でも全然余裕だったのに、
年のせいか、かなり我慢している様子。
出来れば2回行きたいのだけど、お坊ちゃま全然歩いてくれないのよ~~(T^T)
これからドンドン年をとっていくから、なんとか良い方法を考えないと・・・。

トイレトレーニングを初めてからほぼ1年、全く進歩しておりませぬ(=_=)
相変わらず、初歩の段階「散歩中、オ○ッコの時にコマンドを言う」のまま。
次の段階では、コマンドを言ってこちらの指示通りの場所にオ○ッコをさせるのだけど、
お坊ちゃま、て~んでん無視して好きな所でしてます。

去勢するとほとんどの子はマーキングをしなくなったり
回数が減ったりするのだけど、お坊ちゃまは全く変わらないので
その辺りも難しいのかも。

ほとんど挫折しかけてます(-_-;)
どうなることやら。
本当に頑固者のお坊ちゃまです。

071028お散歩1


やっぱしチッコは広い所に限るぜ!!・・・なんて思ってたりして(^^;)

071028お散歩2


スリーピー | Comments(16)
Comment
こんばんは~
昨日とはうって変わって良いお天気でポカポカ陽気でしたね~
台風一過・・・って久しぶりに聞くような感じ!!
洗濯物が一気に乾いてくれました!!良かった~

我が家もチッチお外派なので・・・これからの季節に雨には困りものです
ルルはちっちゃいので抱っこしてポイントまで行くのですが
ラックとアンディは完全外派ですよ~
ラックはわりとこだわりなくどこでもしてくれるけど、アンディがダメ!!
お気に入りの場所でないとしてくれません
昨日も雨の凄い中・・トボトボ行きました
それも自分のポイントまで一目散に小走りで行きましたよ~

そっかぁ・・・コマンドを言うのですね~一応ね・・・「チッチチッチ・・・」て呟きながら散歩に行くんだけどね・・上手くいきませんよ
根気よく・・・でも頑固者のルルちゃんずだからナァ~・・・
冬になるのが・・・気が重たいです
そっか~
トレーニング 坊ちゃんにストレスならない様に
できたらいいけど 長い間の習慣変えるのってほんと
難しいよね・・
みくも、すっかりお外派だったけど 最近はベランダに出て
何してるかと思ったら チッチとウンPやってた(^w^)
何にも教えてないんだけどね
坊ちゃんも 雨の日や寒い日はお庭でも出来たら
随分違うんだろうけどね・・

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
ご無沙汰してしまって(^^;
いつも読み逃げ~でごめんね<(_ _)>
昨日は朝から凄い雨でビックリだったけど、今日はとってもいい天気だったね~♪
王子のチッコ・・・お外だけだと困っちゃうよね。
でもピコもお外でしかしなかったけど、いつの日からかお家でもするようになったよ!
小さいときはお外でもお家でもしてたのが、お外でしかしなくなったのは不思議だったけど、広いとこでしたいのかな~なんて思ったり♪

(≧▽≦;)アチャー
そうそう最近はやっぱりトイレを我慢する時間が短くなってきたような・・・冬は寒いから夜寝る前もさせないとだめかもって我が家も思っているのだわ。
トレーニング頑張ってるんだね(^_^) 偉い!!!
うちはシーは完璧にお願いするとしてくれるけど、ウンPはまだまだです_| ̄|○ なので雨の日は一回はウンPしにいくだよ~
それでもしないときは翌日の朝トイレシーツでなんだけど、3回もしてくれます。そのたびにトイレシーツをいちいち取り替え。そう綺麗なシーツでないとしないんだよ(;-_-) =3 フゥ

昨日一人でどこかに行ったと思ったら、ほんとに何年ぶりかでトイレシーツをビリビリと破いてくれました( ゜_゜;) 
子供の頃に戻っていってるんだろうか・・・・
おはようございまーす
いつも読み逃げ常習してます。
スリーピー君訓練中々うまく進んで無い様で・・・
光も外派・・ただ散歩しなくてもシーって言うと庭に出てするんですよー・・・なのにシートではどんなにしたくてもしてくれません・・・
シート以外の所では我慢出来無いとする様なのでそれはそれで困ってます。ほとんどそんな事しないのですが・・先日さっちゃん宅でぷつがポロ・・・と・・焦りまくりで・・・
トイレを覚えさせるのは至難の技の様に思える今日この頃です。。。
ピノコさんのお気持よーく分りますが思うようにはいかないですねー
お互い焦らず頑張りましょう。。。
お久しぶりです♪
そうですね、これまでの習慣を変えるのは、容易なことではないですよね。
我が家の場合、ルビーはお庭派、ミニーはお家派ですが、
これからも、その感じでいきそうです。

わぁ~、すごい!!のどかな光景ですね~(*'o'*)
我が家の近くものどかですが、近頃は住宅街をお散歩しています。
と言いますのは、放し飼いのワンコとばったり会うことがあって、
以前ミニーが噛みつかれてから、恐いので住宅街専門になりました^^;

ではでは、また~☆彡
あっ、ブログは、一応コメントなしでオープンいたしましたデス(大汗)
トイレトレーニング
なかなか難しいね。
王子足踏み状態かな。
誰だって広い所がいいもんね。
王子の気持ち分かるわぁ~(おっと!分かったら駄目だったo(*^▽^*)oあはっ♪

うちのりぃも去勢迷ってるよ。
涼しくなってきたので、そろそろねぇ~うーん "( ' ' ;)
誰も居ないとソファの角にかけてるし。
トレイでもやるから、分かってやってるんだよね。
知能犯の息子です(>y<) ぶっ!?
はろろん
スリーピーちゃんハロロン♪
僕のかあちゃんはベランダに落ちていた鮭を食べてお腹を壊しました。
(これは冗談ですよ・・・カラスのプレゼントは即!ぽいしました!by
ぶべはは・・・身もついていたんだけど)
僕は絶対お家でちっこはしてやんないの。
かあちゃんはいろんなシートを買ってきたけど「なにそれ」
「寒くたった♪雨が降ったって♪吹雪だって♪ちっこやうんぴは外がいい♪だって・・・気持ちいいんだもん♪」
エースをねらえの変え歌にしてみました。
「くるしくったって~」の歌。
かあちゃんはこれからの季節本当に寒いらしい。
僕が風邪ひきやしないかとひやひやだし。
でもコマンドなんて僕には届かないもん。
いいの。僕は。外がいいんだ~
まゆげかわいいよゅ。スリーピーちゃん♪
僕ねスリングが来週くるんだって。
どんなかなあ?
スリーピーちゃんにとって優しい日になりますように。
ハロウィンだからおやつもらってね。
僕はかぼちゃを夜に食べる予定です。
冬至みたいじゃないか・・・かあちゃん?
ルルママさん
ルルママさん、お返事遅くなってごめんなさ~い。
抜けるような青空の日はあの時だけで、それからはいまいちハッキリしない天気だったし、今日は午後から雨だね。
ルルちゃんず、お散歩行ったかな?

ルルちゃんずもトイレは外派でしたか!
雨の日の散歩は1匹でも大変なのに3匹もだなんて、メチャクチャ大変だわ~(T_T)
愛情がなければできないっすよ。
ルルちゃんず、それぞれ個性があって面白いなぁ~♪
って、面白がってる場合じゃないけど(^^;)
そそ、これからの季節、雨に濡れてガタガタ震えながらの
散歩になるので、本当に憂うつ(>_<)
スリーピーの場合、なかなか歩かないでの、思わずイライラして
怒ってしまう、いけない母ちゃんです。
歩かないのなら、家でトイレをして欲しいと切実に思いますよ~(=_=)

コマンドを言って、こちらの指示した場所にしてもらい、
次にその場所にシートを敷いてチッコをさせ、
そのシートを徐々に家に近づけ、玄関まで持ってくるらしいです。
って、すご~~く先が長いのに、最初の段階から進んでないっす(T_T)
ホント、シーズーって頑固だよね~。
ママさん、くじけずに頑張りましょう♪
ねねさん
お返事遅くなってごめんよぉ~。
夕べも夜遅くごめんね。
この洋服、ねねさんからのプレゼントだよん♪

うん、習慣を変えるって大変だねぇ。
ある獣医さんには「ストレスになるから、今のままでいいんじゃないの?」って言われたよ。
別の獣医さんにも、「う~~ん、難しいですね」って言われたし。
やっぱしダメかな~とも思うんだけど、なんとか家でしてくれるようになって欲しいっす。
みくちん、ベランダで出来るようになって良かったね♪
前は庭でしてた時もあったけど、チョロッと1回するだけで、
全然出し切ってないんだわ。
それにうちの庭、夏場は蚊がすごいから、あんまり出したくないっていうのもあるかな~。
でも、いざという時には庭でしてくれたらいいよね。
これから、試してみるよ!
ゆきさん
お返事遅くなって、ごめんねぇ~。
読み逃げはお互い様と言うことで(^^;)

うん、これからドンドン年をとるから、外だけだと本当に困るよ。
本犬も家で出来たら、我慢しなくていいから楽だと思うんだけど。
ピコちゃん、家でしてくれるようになったなんて、良かったね。
スリーピーの場合は、マーキングをするようになってからは
外でせっせと縄張り拡張に励んでたから。
女の子でも、マーキングする子がいるもんね。
スリーピーもピコちゃんのように、家で出来るようになってくれないかな~~。
クラチさん
お返事遅くなって、ごめんよ~。

やっぱり、マロンちゃんも!
若い時は我慢が出来てたけど、年と共に我慢できなくなってるよね。
うちもまだ夜は行ってないけど、そのうち行かないとダメかなぁ~。

トレーニング、頑張ってないよ~(T_T)
全然進歩しないから、この頃はコマンド言わない時もあるよぉ。
お父ちゃんなんて、もう諦めてるし(-_-;)
マロンちゃんがいるから、なんとか希望を持ってるけど、
いなかったら、とっくに諦めてるよ。
マロンちゃん、ウンPはまだ外がいいんだね。
チッコは家でしても、ウンPは外派の子って多いと思う。
それにしても、3回も~~~(*_*)
しかもシーツを取り替えないといけないなんて、懐が痛いね(>_<)

アチャ~、ビリビリにしちゃうなんて、子供に戻ってる感じだわ^^;
チコははさん
お返事遅くなって、ごめんなさい。

ハイ、全く進んでませ~~ん(T_T)
光ちゃんも外派でやんしたか。
お庭でしてくれるのなら、少し楽だね。
うちも頑張って庭でしてもらおうかなぁ~。
光ちゃん、なかなか個性的~~(^^;)
我慢できないとシート以外でするってことはシートがイヤなのかなぁ?
シートの上で出来ると、どこに行っても安心だもんねぇ。
よその家でブツがポロ!・・なんて、そりゃ焦りまくわよ~(>_<)
スリーピーはよその家でもしないので、その点は安心なんだけどね。
うちは正直、ほとんど諦めてたけど・・・チコははさん、ありがとう。
もう少し、焦らずに頑張ってみるよん。
Ritaさん
お返事遅くなって、ごめんね。

ヘイ、簡単にはいかないと分かっていてもここまで進歩しないとは・・・(-_-;)
ルビミニちゃんも、それぞれトイレ事情が違うのが面白い~。
お庭で出来たら、それでもいいよね。
うちの場合、もうちょっと庭をキレイにしないとだな(^^;)

この写真の所は、のどか度が「中」ってトコです(笑)
向こうに家や学校があるので。
それに、この道を挟んで、こっち側は住宅街なんですよ。
のどか度が「大」だと、田んぼだけで建物がほとんどないっす。
そそ、お散歩の時にミニーちゃんが噛まれてしまって、
それ以来、ミニーちゃんとルビーちゃんは別々にお散歩してると聞いた記憶が・・。
で、ご近所ではルビーちゃんの方が有名犬なのよね(笑)

再開して良かった~♪
イラストも写真も楽しみだし~(^_^)v
あずママさん
うん、難しいねぇ~。
足踏みどころか一歩も進んでないっす(^^;)
やっぱり広い所がいいのねぇ。
その気持ちが分かるあずママ、アブナイよ~(笑)
気をつけてちょ~だいよね・・・・って、何を?だけど(爆・爆)

りぃちゃんの去勢、やっぱり迷うよね。
マーキングや病気を事を考えたら、去勢は有効だと思うよ。
スリーピーは全然変わらないけど、他の子はみんなマーキングしなくなったよ。
と言うか、変わらないのはスリーピーだけ!
あの子って変わってるのかも(^^;)
だから、りぃちゃんもマーキングしなくなる可能性は高いと思うよ。
ご近所のトイプーちゃんも、りぃちゃんと同じで、カーテンとかにかけてたけど、手術したら一切しなくなったって。
いっぱい悩んでちょ。
ぶぶちゃん
ぶぶちゃん、ど~も♪
ぶぶちゃんのお母さん、胃が痛いの治った?
もしかして、鮭の皮を食べたせい?と思ったけど違ったね(^^;)
ぶぶちゃんのお母さん、寒がりなんだね。
風邪引かないように気をつけてって伝えてね。

ぶぶちゃんもお外チッコなんだね。
仲間がいて嬉しいな~。
うちのお母さん、僕がお外で気持ちよくチッチしてるのに
「シーシー」って言うし、ウンPしてるとまた別の言葉を言うから、
ゆっくり出来やしないよ~~(-_-;)
ほっといて欲しいよね、ぶぶちゃん。

「苦しくったって~♪」の替え歌さんきゅ~。
これって「エースをねらえ」だっけ?
ぶぶちゃん、スリングってお母さんに抱っこされてるみたいで
落ち着くらしいよん。
届いたらお写真見せてね。
僕はスリングよりもお父さんの抱っこの方が好きだよ(^o^)

ハロウィンって、ぼくんちではやったことないの。
いいなぁ~ぶぶちゃん、かぼちゃが食べられて♪

管理者のみに表示

