--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/23

さようなら・・・モモちゃん

地元の友達んちの愛犬モモちゃんが、昨日、空へと旅立ちました。
21才でした。

年と共に目と耳が悪くなった他は、これと言って悪いところもなく、
お家の庭でのんびり過ごしていて、たまに郵便屋さんが来ると
走り寄るほど元気だったモモちゃん。
今年の夏はことのほか暑いので、心配だったのだけど・・。

3週間前から後ろ足が立たなくなり、寝たきりになると同時に
食べ物も喉を通りづらくなってきたとか。
ご家族が3時間おきに体位変換していたにもかかわらず、
床ずれが出来てしまい、必死で治療法を探っていました。
ただただ、モモちゃんが苦しまないように、快適に過ごせるようにと
あれこれ気を配いながら介護していました。

昨日の朝、お父さんがモモちゃんを見た時は息があり、その後、
お母さんが見に行った時はすでに息がなかったそうです。
苦しまずに安らかに逝ったことがせめてもの救いです。

普段はシッポを振らないのに、亡くなる3日前から時々シッポをフリフリしていて、
「ありがとう」って言ってくれたのかな?・・・というお母さんの言葉が印象的でした。

モモちゃん、天寿を全うした大往生だったと思います。
そして、幸せな犬生だったと思います。
スリーピーもモモちゃんを目標に、頑張って長生きするからね。

モモちゃん、さようなら・・・どうか、安らかに眠ってね。
天使

お友達ワンコ | Comments(6)
Comment
こんにちは~☆
今日はちょっと涼しくてしのぎやすい感じですね~☆
秋が近づいているのかな??

モモちゃんお空へ駆け上がっていったのですね・・・
お友達の訃報は本当に辛いものがあります
何歳になっても可愛い我が子はいつまでも子供のままです・・・
ご家族の元で旅立たれたのが救いですね・・・
うちも一人ぼっちは避けたい・・・のです
誰かがいるときに・・・ってねがっています

言葉を残していったのですね・・・しっぽ振って・・・
モモちゃん・・・・どうか安らかにおねむり下さい

ルルママさん
ルルママさんの願いが叶ったようで、昨日あたりから
ちょっと過ごしやすくなって来ましたねぇ。
良かったね♪
正直、秋っておセンチになるので(笑わないように^^;)
あまり好きじゃないけど、涼しくなるのは嬉しいなぁ。

ルルママさん、ありがとう。
モモちゃん、お空に帰りました。
本当に友達ワンコの訃報を聞く度に、悲しくて悲しくて・・・
それに、どうしても我が子との別れを考えてしまって。
その度に毎日を大事にして、我が子を精一杯愛していこうと、気持ちを新たにします。

最期の時はそばにいてあげたいし、苦しまずに穏やかに逝って欲しい・・・。
みんなそう願ってるよね。

モモちゃん、お礼を言ってたんだよね。
モモちゃんの気持ちが伝わって良かったと思うし、
介護していたご家族の気持ちも救われたと思う。
ルルちゃんずも20才目指してガンバって~♪
はぁー。
★21歳?!・・・・・凄い!
大事にされながら頑張ったんですねー。
最後も安らかだったみたいで。
寝ながら安らかに逝く・・・・人間でもそれが理想ですよねー。
  ももchan…ご冥福をお祈りします。

王子も・・・すっきりちゅるちゅるかっこよくなってえー。
リリーも・・・ちゅるちゅるでしっ。
   ps,ご用達カフェ・・・イソラより・・・(プッ)。

モモちゃんの・・・
ご冥福をお祈りします。
21歳、すごいね。モモちゃん、ご家族の皆さんに大事に大事に
されたんだね。モモちゃんの存在はきっと大きかったと思う。
大往生で長い間苦しまずに逝ってくれたのはモモちゃんに
とってもご家族の皆さんにとっても辛い中での良かったことの
1つだよね。でも、いつかはそういう時が来ると思っていても
21年間一緒にいた家族見送るのは悲しいね。

モモちゃん、安らかに。

王子、赤がやっぱり似合うっす(*^_^*)

リーchanままさん
ママ~、PCの調子直りそうもないの?
イソラと携帯でのネットじゃ、不便だね。
でも、リリーちゃんにとってはおいち~♪が出来るからいいかな(^m^)プププ

モモちゃんのこと、ありがとう。
21才なんて凄いよね!
飼い主さん孝行だったと思う。
お外ワンコなんだけど、いつも家族が気に掛けてくれて・・。
寝たきりになってからは、家族全員で介護してたみたい。
本当に眠るように・・・って理想だよね。
きっと家族の思いが通じたのかも。

へい、お坊ちゃんマルガリータでし♪
リリーちゃんもなの?
リリーちゃんの歌舞伎役者唇、お気に入りっす(^▽^)v
パイの母さん
モモちゃんのこと、ありがとう。
21才って、本当に凄いよね。
モモちゃんのお母さんの知り合いで24才の子がいたらしく、
それぐらいまで生きてくれるかな~って思ってたって。
介護は一ヶ月間だったけど、苦しいのが長くなるのも可哀想だって言ってたよ。
今はまだ信じられない思いの方が大きいみたい。
そうだよね・・・21年だもの。
パイちゃんもスリーピーもそれぐらい長生きしてくれたらいいね。
パイちゃん、20才目指して頑張って欲しいよ。
スリーピーも頑張るよ~♪

ヘイ、可愛いのなんのって~(*^◇^*)キャハハ

管理者のみに表示

