--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/16

灼熱地獄!

昨日は群馬県館林で40.2℃、今日は岐阜県多治見市で、
国内の観測史上で最高気温となる40.9度を観測したとか。
こちらの近くの市でも昨日は39.8℃、今日は40.9℃を記録、
文字通りの灼熱地獄と化しておりまする。

毎年夏になる度に、2階のPC部屋はサウナ状態になっていて、
対策を考えていたけど、先日、やっと解決♪

最初は窓に遮光シートを貼るつもりだったけど、より断熱性の高い
厚みのある断熱用の発泡ボードを窓にはめ込みました。
これが大正解(^-^)b
今まで全く効かなかったエアコンが効く~~~!!
お部屋が冷え冷えですぅ。
外から見ると、銀色のボードが窓を覆っていて見た目が悪いけど、
そんなこと言ってらんないっす。
お値段も1,500円とお安く上がったしね。

それにしても、この暑さ・・やっぱり異常ですよ。
お父ちゃんは子供の頃、夏休みになると
「気温が30℃を越えたらアイスを食べられる♪」というルールがあったそうな。
ひと夏で食べられたのはほんの数本。
今だったら、毎日アイス~~!!状態だわ。
昔はそれだけ涼しかったってワケですね。

地球温暖化の影響が如実に現れて来ている現在、
これから先一体どうなってしまうのかしら。
大丈夫か・・・・地球。
日常 | Comments(10)
Comment
良かったね~
私の部屋も西側だから外から見ると銀色の遮光シートを貼ってるけど 発砲ボードって言うのは強力みたいね
見た目なんかより 涼しい方がずっといいもんね
エアコンが効いてくれて PCもゆっくり出来てよかったね~

昨日は岐阜が40度越したって言ってたら
今日は埼玉もだったんだってね~
毎年 最高記録を更新していってこのままどうなるのかと
思うと怖いよね
千葉でも、ペルーでも大きな地震 地球はどうなってるんだろう
暑いね・・・
ほんと確かに暑い。
しかもクーラーの効きが悪い!!
室外機がミナミ側にあって日光直撃なので、対策考え中。
スダレで覆うだけでも違うかなぁ。。

ラニーニャ現象とかいってるけど、それだけじゃないんだよね、きっと。

で!!
↓のななちゃん、見たよ!!!
かわいいシーズーだな~って思ってたのさ。
目がクリクリしててかわいい~♪♪
あぢぃよ~~(-_-;)
ほんとに信じられないくらい暑い!かつてこんな暑い夏って
あったっけって感じだわよん。

断熱用の発泡ボードっていうのがあるんだね。
うちも常に2階の生活だから、今日も朝からサウナ状態だから
結局ずっとエアコンつけっ放し。
うちは遮光のすだれのようなものをつけてるけど、とりあえず
遮光はしてくれるけど、窓を触るとやっぱりモワ~っと暑いから
完全じゃないんだよね。

発泡ボード探してみるわん。

この頃、、毎日アイスを食べている私。
夏太りしそうだよん。
西日さす部屋~
お疲れ様です♪
我が家の窓際に今年から登場したのが百円欣一で買った・・・
えっとでこぼこしたダンボール?
半透明みたいで。
それをたてかけています。
西日さす部屋って寝室なんだけど。
効果はあまりの暑さだったので実感できないけど。
窓辺に置いた植物が焼けないでいきております。
マンション8階に住む叔母はカーテンをわざとぬらして窓をしめて干したり。
クーラー設置が少ない北国ではいろいろオリジナルの暑さ対策だよん。
発泡なんとかあ・・・今後のためにメモメモ♪
今日はぶぶさん点滴日~予約時間になったら行ってきます♪
アイスおいしいよね♪
暑いよ~と叫びながら乗り越えてねん。
すずし~~~~~~~~~~くなった北国より~v-276
ねねさん
最初は遮光シートにしようと思ったけど、結構高いじゃん。
なので、あれこれ見て、発泡ボードにしたよん。
1センチの厚みの発泡スチロールのボードなの。
これだとシートのように張る必要がないから、設置も楽だったよ。
シートだと、貼る前にガラスを掃除しなくちゃいけないし、
空気が入らないように貼るのも大変そうだしね。
今までエアコンを23℃ぐらいにしても全然効かなかったけど、
今度は27℃でも涼しいよ~。

ヘイ、こちらは昨日は40℃を越えたもよう。
死にそうなくらい暑かっただよ(>_<)
この暑さの前に、断熱材を入れて良かったねって、父ちゃんと話しただよ。
地震も何度も揺れたんだよ。
寝てる時は・・・・気がつかなくて父ちゃんに起こされたけど(^^;)ハハハ
北極の氷も小さくなっていて、本当に地球はどうなってしまうんだろ?不安だわ。
yaonさん
日光が直接入る所だと、エアコンが効かないよねぇ。
スダレをやっても違うみたいだよん。
あとね、緑のカーテン(朝顔やゴーヤ)が一番涼しいらしい。
エアコンが効くようになると、電気代もお得かな~なんて
期待してるんだけど・・・どうだべか・・・。

TVでやってたけど、地球温暖化で気温が上がってる所に、
ラニーニャ現象とかで更に上がってるらしいよん。

おぉ~!
ななちゃん、見たのねん♪
可愛かったよねぇ~~ななちゃん。
そそ、お目々クリクリで、舌チョロがまた可愛いかったぁ(*^▽^*)
パイの母さん
うんうん、暑いの暑くないのって・・・・って、どっちだ?
さすがに昨日の40℃越えで、父ちゃん、具合悪くなっただよ(^^;)
気温の上昇と共に体温もあがるようで、
熱に弱い父ちゃん、グッタリでやんした。

そそ、1センチ厚みの発泡スチロールのボードなんよ。
片面は白、もう片面は銀色で光を反射するってワケです。
生活の場が2階だと、暑いと思うよ。
朝からサウナ状態っていうのも納得だし。
スダレがあれば随分違うと思うよん。
スダレも太い物の方がより断熱するらしいっす。

やや、毎日アイスとな!
ダメじゃ~ん・・・・って人のこと言えないわ。
私も毎日食べてるからぁ~~~( ̄▽ ̄;)
ぶべははさん
北海道は今までエアコン必要じゃなかったから、
ないお家があるのも当然だよね。
100均で調達するとは、さすがぶべははさん♪
半透明だと完全ではないにしろ、植物がやけてないのなら、
効いてるってことだべ。
カーテンを濡らして干したりと、みんな色々工夫してるんだね。

寝室に西日が入ると、寝るときは暑いわさ~。
うちは寝室は朝までエアコン入れっぱなしだす。
しかも、何も掛けてないっす(^^;)

ぶぶちゃん、点滴に行ってきたかな?
ぶぶちゃんの寝言可愛かった~♪うふふ
涼しくなって良かったねぇ。
ヘイ!
田んぼの真ん中で「あぢい~~~!!」叫びながら、アイスを食べて乗り切りやす(爆)
そうそう・・
昔は30度でも驚いていたのにね
今は40度ですって・・!
体温より高いのよ?!
これからどうなってしまうんだろう。。

PC部屋は快適になったみたいで良かったわ(*^^)v
yukoさん
前は25℃以上の夏日と、30℃以上の真夏日だけだったけど、
35℃以上の日が急増したので、猛暑日になったもんね。
体温より高いと、体温も上昇するんだって・・。
ホント、これからどうなるんだろうね。
心配だわぁ~~(>_<)

PC部屋、やっと灼熱地獄から解放されやんした。

管理者のみに表示

