--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/08/03

トホホホのゴーヤ

我が家のゴーヤちゃん、先月から下の方の葉が黄色くなってきて、
しかも徐々にそれが広がっている。
雌花もめっきり咲かなくなり、さびし~~い(T_T)

今日は久々に4本収穫して、今までに収穫したゴーヤは計20本!

070803ゴーヤ2


写真を見ると立派に大きく見えるでしょ~!!
が、実際はこんなに小さいのよぉ(((ρT-T)ρオヨヨ

070803ゴーヤ1


大きいモノで10センチ、小さいのは7センチくらいのミニミニゴーヤ。
お父ちゃんは・・・「これはゴーヤじゃない!
 今年はイヤって言うほど食べられると思ったのにp(´⌒`。q)グスン」
・・・と泣いてやがる。

私だって、でっかいゴーヤがわんさか実ることを夢見て、
あれこれとメニューを考えていたのに。
ご近所のゴーヤはみんなでっかいゴーヤがなっていて、
うらやましいったらないわ~。

今年はトホホホ・・・だったけど、来年、また頑張るぞ~!<(* ̄^ ̄*)>
お花・野菜 | Comments(6)
Comment
オオーw(*゜o゜*)w
一枚目の写真でオオーw(*゜o゜*)wデカイ!って思ったら、ちょっと小さめゴーヤちゃんずだったのね。 今年私もミニキャロット植えたのに・・・未だに食せずなのよ(T_T) 間引くとちょっとだけ人参色の根っこが・・・もう一回挑戦しないといけないかしらね(;-_-) =3 フゥ 

台風接近で暑いよ~(;´д`)ゞ アチィー!! 去年も日本海側を通る台風だと急激に暑くなるんだよね・・今日からお祭りなのになぁ。
ゴーヤ
ゴーチャンズ、1枚目はおお~!!って吃驚したのに
2枚目は大きい順に並んだのね(笑)

でも可愛いじゃん!!(*^m^*)
もう収穫は無理なのかなぁ~?
葉っぱが黄色いなら!

自家製は、新鮮で美味しいだろうね♪
これで終わりは、ちと淋しいね(爆)
パパさんが泣いた~は笑っちゃったヨンo(*^▽^*)oあはっ♪

坊ちゃんも不満そうだね(>y<)
クラチさん
1枚目の写真ぐらい大きかったら、どんなに嬉しいことか~(T_T)
ちょっと小さめって言うより、メチャクチャちっさいのよぁ(>_<)
あの大きさじゃ、ゴーヤチャンプルにするには10本ぐらい必要かも。
なもんで、未だに自家製ゴーヤは作ってないの。
いつもサラダばっかり・・・。

クラチさんちのミニキャロットもなんだかな~~なんだぁ(^^;)
出来れば、少しは食べたいよね。
やっぱり家庭菜園って難しいねぇ。

今日もそちらは暑いの?
お祭りなんだね。
こっちも町の流灯祭りなんだけど、暑いから行かないっす。
あずママさん
可愛いゴーヤなんていらないッス!
でっかいゴーヤがいいのぉ~~~(笑)
出来れば、30センチぐらいあればサイコーだわん♪

現在、8本ぐらいが成長中なんだけど、雌花が咲いてないから、
収穫したらもう終わりだわ。
葉っぱが黄色くなるのはマグネシウム不足らしいので、
それ用の肥料をまいたんだけど、ダメかも(T_T)

自家製のは売ってるのとは全然違って、歯ごたえがシャリシャリしてて美味しいんだわ。
あぁ~~、ゴーヤチャンプルが食べたいよん!
お父ちゃんと一緒に私も泣いてますぅ~(;_;)くすん

スリーピーもゴーヤが好きなんだけど、今のところあんまり食べてないから、きっとご不満かと!(゜m゜*)プッ 
ゴーヤちゃん
ゴーヤちゃん結構大きいのが取れたのかと思ったのですが・・・
そうでもなかったのですね・・我が家のゴーヤ3~5センチ程度
たべれる位には成らないかも・・やはり難しいですね~
今頃やる気を出して雌花が咲き始めましたが・・・暖かいのは後一ヶ月位・・何処まで育つでしょうか・・楽しみにしていたのですが・・・
チコははさん
1枚目は思いっきり、誇大広告だよね(笑)
ご近所のゴーヤはみんな20センチ以上あるのに、ウチだけちっちゃくて悲しいです(T_T)
小さい種類とはいえ、なんだか納得がいかなくて~(^^;)
まぁ、初めての挑戦だから仕方がないですよね。
もっと勉強して、来年頑張るぞ~!

チコははさんちのゴーヤちゃん、これから大きくなると思いますよん。
受粉してから15日~20日で収穫できるので、もうちょっと待ってみてね。
雌花も咲いているのなら、これからも受粉できるから、諦めずにガンバ!です。
うちはもう雌花咲いてないっす(T_T)

管理者のみに表示

