--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/09

ゴーヤ収穫日記・その1

5月の初めに植えたゴーヤのゴーちゃんズ。
その後は・・・。

スクスク育って、こんなに大きくなりました~(*^▽^*)
↓これはちょっと前の写真で高さが2メートル位
070607ゴーヤ1


現在はネットを楽々と超えてしまったので、
ツルの先端をカットしたけど、それでも伸びる!
一日10センチは伸びてるかも。

そしてお花も咲いてるよ~。
これは雄花↓
070607ゴーヤ2


こちらは雌花↓
070607ゴーヤ3


根元にミニゴーヤがあるので、すぐ分かるよ。
花が咲いたら、雌花に雄花をチョンチョンとつけて受粉してあげます。
虫が受粉してくれるらしいけど、手でやった方が確実!
実際、受粉しなかった雌花はミニゴーヤのまま、全然育ってないっす(-_-;)

そして、受粉した雌花は・・・
徐々に大きくなっていきます
070607ゴーヤ4


この写真は7日に撮ったもので、大きさは5センチぐらいかな。
今日は7センチぐらいに育ってるよ~(^▽^)v
ただ、雌花はなかなか咲かないし、
花の命は短くて、ほぼ一日でしぼんでしまうので、
受粉の時期を逃さないようにしないとね。

どのくらい経てば収穫できるのかな・・。
楽しみだぁ~(^-^)
お花・野菜 | Comments(12)
Comment
ゴーちゃんズ♪
ほぉ~←オヤジみたい?(笑)
ゴーちゃんズ、元気いっぱいですね(^_^)
一日10センチも伸びるんだぁ~。
成長して、ツボミが付き花が咲き、実がついて、収穫して。。。
この成長過程が楽しいものですよね(^_^)
我が家では、ブルーベリーの収穫が楽しみです♪

ん?一番上の写真の右側の植物は、シダかな?
これも随分成長していますね(^_^)
優奈さんへ
へ~い、元気いっぱいだよん。
伸びる伸びるグングン伸びるよ。
ゴーヤは「よしず」代わりにもなるんだって。
でも、高くしたら収穫の時大変だもんね(^^;)

そそ、今まではお花しか育てたことがなかったんだけど、
実がなるのはまた格別ですなぁ~。
毎日毎日、目をかけてるから、余計に可愛いって感じ(爆)
食いしん坊なだけかも・・(笑)
ブルーベリーもいいよね。
来年は挑戦してみようかな♪
あ、今年はオクラもあるよ~(^_^)v

雨戸の戸袋の前にあるのは椿なの。
これが、ほら、にっくきチャドクガが付くので、
本当に切りたいんだよね。
椿の奥にあるのはハナミズキだす♪
どちらも毎年、剪定しなくちゃ・・・なんだわ。
ゴーヤ♪
本当だ!ゴーヤだよ!!
こんな風にして育つんだね。(無知でゴメンよ)

なんか可愛いくて食べるのがかわいそうになっちゃうね。
でも、食べたい・・・
夏はゴーヤとビールだあー!
じゅうべえママさんへ
うん、こんな風に育つんよ。
私だって初めて知ったんだよぉ(笑)
雄花と雌花が咲くのも、受粉するのも知らなかったし。
初体験なので、これからも驚きの連続かも!

そそ、可愛いのなんのって(爆)
手塩にかけて育ててるから・・・。
最初はちょっと気が引けるかもだけど、
ゴーヤ大好きだから、バクバク食べる予定。
豊作だといいなぁ。
勿論、ビールも大好きっす(^_^)v

じゅうべえ君、病院お疲れ様。
良くなって来て、良かったね(^-^)
変な天気だものね。
“わぁー♪”
★ごーちゃんズ♪良いですねぇ~。
あたしも号や大好き!!
ゴーヤが出来たら・・・・王子にも良いかもですよー。
ワンコのゴーヤチャンプルーとかあるみたい。
ゴーヤにはビタミンCが豊富らしくて♪
楽しみですねぇー!!
でもでも・・・一日に10cmくらいも伸びるなんて・・・・・それも驚き&楽しそう(≧≦)。
王子・・・・・苦いの・・・どうかなぁ~?!(≧Ⅴ≦)。
へぇ~!
もうこんなに大きくなったんですか?!
うちのはまだまだ・・今日の日記で書こうと思ってたんだけどミニトマト以外駄目だわ(ーー;)
ゴーヤもお花はまだ見てません・・つうか花の命が短くて気がつかなかったり?
リーchanままさんへ
おぉ~、リーまま♪
もう扁桃腺は大丈夫なの?
大変だったね。
今、体調崩してる人多いよぉ。
くれぐれも無理しないでね~~。

ママもゴーヤ好きなのねん♪
実は坊ちゃんも好きなんだよ~~(^_^)v
なんでこんな苦い物食べるんだろう~って思うけど、
全然平気なんだわ。
スリーピーも好きで食べるから・・・と言うのも
ゴーヤを作った理由の一つだす。
おぉ~、ワンコのゴーヤチャンプルーもあるの?
調べてみよ~っと♪
グングン伸びて、またネットを超えちゃったよ~(^^;)
またカットしなくちゃ。
yukoさんへ
うん、元気に育ってるでそ♪
うちは早くに植えたし、ご近所のと比べても育ちがいいような・・。
yukoさんちもこれからドンドン育つと思うから、大丈夫だよ♪
ミニトマトは元気なんだね。
他の野菜も元気に育ちますように・・。
お花は結構目立つから、気がつかないってことはないかも。
ご近所もまだ咲いてないから、これからだよ、きっと。
一日一回はチェックしてね(^-^)b
ほぉ~(@_@)
ゴーヤってこういう風に成るんですかぁ  v-291
大きくなって収穫するのが楽しみですねぇ e-343

夏はやっぱりゴーヤ料理で乗り切る!?のが1番ですね v-218 
みゆさんへ
うん♪
ゴーヤってこんな風になるのよ~。
初めて知ったよぉ。
愛おしくて毎日、穴が開くほど眺めてるよん(笑)
早く大きくなって食べたいぞ~~~。
・・・あれ?愛おしいんじゃなかったのか?・・・のツッコミはなしで(爆)
夏はビールとゴーヤよね(ビールは一年中だけど^^;)
どもども^^
見事にPCも復活され、またまたこりゃ可愛い王子のお顔・・
王子の表情は私のツボにピッタリはまりますのよん^^
もっともっと可愛い王子の可愛い表情みせてね~

それに・・ゴーヤ・・・楽しみですね・・私、野菜って育てた経験がないから凄いなぁぁって感心しきりでっす。
私ゴーヤ大好きですよ。炒めたり、パスタにいれたり、サラダにいれたり・・・ピノコさん、自分で育てたものだから尚いっそうおいしいいよね。。
エンヴィママさんへ
やほやほ♪
心配かけちゃってごめんね。
やっと復活しましたよん。
スリーピーのこと、いつもそんな風に言ってくれて、
本当にありがとう。
嬉しいよぉ(^o^)
これからも元気な顔を見せられるように、頑張るからね♪

ゴーヤ、すごいっしょ!!
私も野菜作りは初めてなんだよ。
ゴーヤはご近所で作ってる人がいて、「簡単だよ~」って聞いたの。
スリーピーも食べるし一家で好きなので、
思い切って初挑戦してみました。
今のところは順調だよ~(^_^)v
収穫が楽しみだぁ♪
ゴーヤ、美味しいよね。
若い頃は苦いだけであまり好きじゃなかったけど、最近、美味しさが分かるようになってきたの。
大人になったのかも(爆)
っていうか、若い頃食べたのは沖縄でだったから、
きっと今より苦かったんだと思う。
今、スーパーで売ってるのは、苦みが少ないものらしいよ。
ゴーヤっていっぱい種類があるって分かったのも、つい最近だし。
あ、ゴーヤのことになると語るね・・・私(^^;)ハハハ

管理者のみに表示

