--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/05/06

真夜中の悲鳴

以前の日記にも触れたことがありますが
お坊ちゃんは夜中に悲鳴をあげることがしばしば。
悪夢を見ているようで「キャ~~~~!!」と、悲痛な叫び声をあげます。
そんな時はすぐに起こすけど、すぐに覚醒する時、呼吸困難になったり
しばしパニクってる時もあります。

昨夜も強烈な悲鳴が!!
とーちゃんが必死で起こすものの、四肢が引きつって軽くケイレンしている。
起きてからも「伏せ」の状態で、なかなか寝ない。
「もう大丈夫だよ」と声をかけても、反応がないし。

朝起きてからは、普段と同じで食欲も旺盛だし、元気に散歩したから
何ともないと思うのだけど・・。

とーちゃんと「一体どうしたんだろうね・・」と心配している。
何かの発作かな?
今夜はなんともないといいけど・・。
スリーピー | Comments(21)
Comment
スリーピーちゃん
今晩はぐっすり寝れますように。
どうしちゃったんだろう。
ぶぶは寝言を言って足をばたつかされるときがある。
急に声をかけるとパニクル。
身体を静かに静かにさすって足のばたばたやおなかの上下を収まるのを待つと大抵そのままねんねか起きて水を飲みにいったりするの。
ならないのが一番いいけどもし今度なったら静かにさすってみてっ。
心配なら獣医師さんに電話で聞いてみたらいいかも。
なんだろう?
寝言は時々、ピヨピヨと言う時があるけど。(本当にピヨピヨ言うのよ~)

なんだろう?
一度、先生に聞いてみてもいいかもー。

怖い夢とか見てるのかな?
スリーピーちゃん、ゆっくり、ぐっすりネンネできるといいね。
どうしたんだろうね?
パイも寝言で吠えたり、足をばたつかせるときがあるよ。
それにほんのたま~にだけど、スリーピーちゃんと同じように
「ウォォォ~~ン」って悲鳴のようなものあげるのよ。
でも、大体は自分の声で起きて「あれ?ここはどこ?私だだれ?」状態。

多分、スリーピーちゃんもパイも怖い夢を見ているのかもしれないね。
一度、ついでの時に病院で聞いてみるのもいいかも?
“なんだろう?”
★単に怖い夢・・・・ならまだいいのに。
リリーも・・・・普段はまったく泣かない子なのに・・・寝てる時は夢でかなり足ばたつかせたり&吠えたり・・・・・。
心配になって起こしてしまう時もあります。
王子・・・・呼吸困難でパニクったりするのは・・・・見てて心配ですもんねえー(><)。
うんうんっ!・・・・パイの母さんが言うように・・・そんな時の状態を先生に細かく説明して聞いて見とくと安心かもですよー。
恐い夢みたのかな。。寝てる時よくウォンウォンって言ってたりするし そんなの見てると夢見たるんだって勝手に思ってるけど もし続くようだったら相談した方がいいかも。。

そんな状態になった時 何か何時もと違う事や嫌な事がなかった?何事もなければいいけどね・・
ぶべははさんへ
あれこれと大変な時なのに、心配かけちゃってごめんね。
あれからはなんともないので、ホッとしてるけど、
結構、頻繁に悲鳴をあげるんだよね。

ぶぶちゃんのように寝言を言って、足をばたつかせたりすることも度々で、
そんな時は走ってる夢でもみてるのかと思って、普通はそのままにしてるの。
けど、悲鳴をあげてる時は怖い夢を見てると思うので、
なるべく早く覚醒させた方がいいかと思って、起こしちゃうんだよね。
で、やっぱりパニクってるの。
以前、寝ていてヒュ~ンと言いながらのけぞるようになった時があって、心臓の発作かと思い、獣医さん聞いたの。
そしたら、そんな風になるのは心臓ではなく、脳の方の病気の可能性があるって言われて、ビビッたよ(T_T)
今度、また聞いてみるね。
色々ありがとねぇ♪
じゅうべえママさん
じゅうべえ君の寝言、ピヨピヨ・・・・♪
可愛い~~(*^_^*)
なんだか、じゅうべえ君らしいな。

うん、今度聞いてみるね。
何ともないと良いんだけど、ちょっと心配だし。
悲鳴も普段出さないような声だから、かなりビックリするの。
「あんな声を出すほどの怖い夢って、なんだろうね~」って
いつもとーちゃんと言ってる。

うん、ありがとうね。
じゅうべえ君、全快で良かったぁ~(^o^)
先程はどうもです。
王子~大丈夫?何でもないといいんだけど・・私ひとり舞い上がってしまってごめんなさい><
大事な大事な王子・・・どうか恐い夢見ただけでありますように・・・心配だよね・・日中は元気にしているのでしょうか?
ピノコさんにいつも助けてもらってるのに何もできなくて・・
今日はお天気も良いから、遠く仙台からの願いも届きやすいと思うので・・・このまま何事もなく元気に毎日過ごせますように・・
パイの母さんへ
パイちゃんも寝言言ったり、足をバタバタさせたり、
遠吠えしたりするんだね。
スリーピーは遠吠えと言うより「ギャ~~~!!」とか
「キャ~~~」とか、すごい悲鳴なの。
なんせ、地震でも起きない私が飛び起きるぐらいだし(^^;)そんな時、自分ではなかなか起きないので、
ついつい可哀相で起こしちゃうんだよね。

やっぱりパイちゃんもスリーピーも怖い夢を見てるのかな?
うん、今度聞いてみるよ。
↑ぶべははさんのレスにも書いたけど、前に聞いた時は
脳の病気の可能性もあるって言われたし・・・(T_T)
いつもありがとね。
リーchanままさん
心配かけちゃってごめんね。
普段は泣かないリリーちゃんも・・・・なんだぁ~。
ワンコって結構怖い夢見るのかな?
そそ、心配で起こしちゃうんだよね。
私もついつい起こしちゃうんだけど、かえって良くないのかな?
大抵パニクってるから・・・。
やっぱり先生に聞いた方がいいよね。

いつも思うんだけど、その通りを再現するのって難しいな~って(^^;)
スリーピーは時々、ブタのようなアヒルのような鳴き声で、
ヴ~ヴ~って苦しそうにする時があるんだけど、
病院でそのまま熱演しても(笑)、なかなか通じなくて~(^▽^;)
結構、恥ずかしいんだわ(爆)
まま、ありがとね♪
ねねさんへ
心配かけて、ごめんよぉ~。
怖い夢だったらいいんだけど・・。
寝言でクゥ~ンとか、ウォンウォンとかは時々あって、夢を見てるんだな~って納得するんだけど、
悲鳴をあげる時はものすごい大きな声でキャ~~!!って言うので、明らかにいつもの寝言とは違う感じなんよ。

結構、頻繁に悲鳴をあげるんだけど、これと言って変わったことは思い浮かばないんだよね。
いつもサンキュ~でし♪
エンヴィママさんへ
さっきはありがとう~♪
嬉しかったよ。
なんで謝るのよん。
こっちこそ心配かけてごめんね。
あれからはないから、今のところは大丈夫だよ。
それに日中はいつも通りに元気だし。

何言ってるのよ~。
そんなことはお互いさまなんだし。
みんなこうして心配してくれて、励ましてくれて・・・
それだけで、どれほど助けられていることか。
ありがとね~♪
願いが届くと信じてるよん(^_^)v
心配だね・・
コメントのレス見てたら 何度かなったみたいで
そう言えば、以前にもそんなこと書いていたな・・って
思い出したよ。わんこってCTスキャンとかできないよね
できるのかな~?何だか一度きちんと見てもらった方が
いい様な気がするよ 脅してしまう様だけど これがちょっとの
変化って事もあるし・・
見てもらって安心できればそれが一番だし
地震が来ても起きないっていうピノコさんが
飛び起きる位だから すごく大きな声で泣くんだよね
可愛そうに・・
ネットでもこんな症状って調べられないのかな・・

F君も座ったまま寝てるって最初は思ってたけど
あれは心臓がきつくて寝れなかったって分かったでしょ
何かなければって思うけど・・心配だな・・
誰かそんな症状のわんこっていないのかな・・

こんちわ~!遅い昼休みだよん。
この度はいろいろと・・・本当にありがとう!
あっ皆さんも~どうもありがとうございました♪
また改めてご挨拶に伺います(^^)

今さっきね、ちょっとタケルのことで病院へ電話していたもので、
ちょこっと王子の事聞いてみたんだわ。
もちろん直接診察した訳じゃないから、
何とも言えないって事だったんだけど・・・
症状だけ聞くと、癲癇の発作にも同じような場合があるって。
癲癇って聞くと泡を吹いて・・・って思うけど、
そうじゃない場合もあるんだねぇ。
でもね、一番恐いのは、
癲癇の原因と症状ってものすごくたくさんあって、
いろいろな検査をしても何も思い当たらない時に、
「どうも・・これは癲癇じゃないか?」って診断される事が多いらしいよ。
で、そういう時に診断が甘いと、本当の原因を見落とされてしまう事もあるんだって。
それに何と言っても、状態の説明が本当に難しいもんねぇ。
言葉で表現するのって、かなり限界があると思うもん。
フックの時も、
大体・・・犬が眠いのを我慢して、
舟を漕ぐ事自体おかしいと思わない方がおかしいのよね^^;
それに「元気にお散歩しています」って報告して喜んでいたら、
ムービーを見た先生から「これじゃ早過ぎる!」って、
言われたの・・・覚えてる?(^_^;)

本当に難しいもんだねぇ・・・
病院へ行く時は、細かすぎるって言うくらいメモって、
2人で必死に説明してやっと通じるくらい?
そのくらいに思っていて調度いいのかもしれないね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねねさんへ
ねねさん、体調悪いのに何度もありがとね。
ワンコもCT撮れるらしいけど、全身麻酔だから負担になるかもね。
そうなの。
今まで何度もあるの。
前に獣医さんに聞いた時は脳の病気の可能性があるって・・・。
その時はまさか~って思ってたけど、
こう何度も悲鳴が起きるとね・・・。

↓フックママさんが書いてくれたけど、癲癇の疑いもあるようなの。
だとすると、かかりつけの獣医さんが言ったことも納得だよね。
今度、病院に行った時にキチンと聞いてこようと思う。
本当にありがとね。
フックママさんへ
貴重なお昼休みなのに、ありがと~。
心配かけてごめんね。

病院の先生に聞いてくれたんだぁ。
本当にありがとう~。
嬉しくて涙が出ちゃった(T_T)

以前、獣医さんに聞いた時は脳の病気の可能性があるって言われたから、癲癇って聞いて納得したよ。
でも、原因不明のままに癲癇と診断されると、本来の原因が分からなくなってしまうことが怖いってことだね。
うんうん。
それもなんとなく納得。

覚えてるよ~フック君の散歩のこと。
言葉で伝えるのは難しいから、ムービーは有効な手段だよね。
百聞は一見にしかずだし。

うちも機会があったら、ムービーでも・・・って思ったりもするけど、
なんせ、毎回夜中だし(-_-;)
やっぱりジェスチャー付き、擬音付きで必死で説明するしかないよね。
うちのお父ちゃん、こんな時は私まかせなの。
私がいつも先生の前で、ブーブー鳴いたり、鼻を鳴らしたり。
それでも半分も伝わらないのよ。
難しいね~、本当に。
今度はキチンと先生に伝わるように、練習しておかないとだね。
フックママさん、本当にありがとう。
王子大丈夫!
ピノコちゃんの日記読んでて、何となく思ったのは、私もねねさんやフックママさんのように、癲癇かもと思ったよ。

脳の病気でなければいいけど、まるも人間で言えば、脳梗塞で、いきなりきたから気をつけて~
病院で診てもらったほうがいいよ~

早めの病院だよ~!!
アワワ ヽ(´Д`ヽ)(ノ´Д`)ノ アワワ... 大丈夫かちら?
何かによって 夜中に発作等おきやすいって言うし
心配ですねぇ(´・ω・`)ショボーン

このまま 何事もなければいんだけど。。。。

もし またなった時 ムービーでとって先生に見せると
いいかもしれなぃね。
ろんたんも 症状がどんなぐあいか 言いづらい時とか
ムービーでとっさに撮って 先生に見せたことがありまつ。
ストレートに伝わりますからね。
怪我とかでも たまたま いつもの先生じゃなぃときは
写真をとって 後日見せたりもしたし
先生もわかりやすいみたいだったょ。

でも 1番ゎ これ以上 何もありませんよぅに。。。
あずママさんへ
心配かけてごめんよぉ。
ネットで色々調べたけど、やっぱり「てんかん」の可能性があるみたい。
今までも何度かそんな症状があって、以前、獣医さんに相談したら
「脳の病気の可能性がある」って言われたしね。
まるちゃんは病気をしても長生きしたよね。

うん、病院に行ってくるから大丈夫だよん。
いつもありがとね。
りょ~ちんさんへ
心配かけてごめんねぇ。
あれからは落ち着いてるので、ひとまず安心なんだけど。

そそ、ムービーは有効だよね。
お友達でもムービーを活用してる人はいますよ♪
どんなに説明してもうまく伝わらないし。
ただ、スリーピーの場合、いつも夜中なので、
うまくムービーに撮れるかどうか自信ないの。
ビックリするのと、苦しんでるのを見てると頭の中が真っ白になってしまって、
イザとなったら、ムービー撮る余裕なんてなくなりそう(^^;)

あ、写真は私も使ったことあるよん。
デジカメのモニタに映して見てもらいました。
ご心配、本当にありがと~~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。