--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/05/03

初挑戦

GW後半突入~でございます。
お天気にも恵まれ、みなさん休日を楽しんでることと思います。
うちは良いお天気にもかかわらず、相変わらずどこにも出かけず(^^;)

実は・・・・今年、初めて野菜作りに挑戦します!!
それはゴーヤ♪
近所で作ってる人が何人かいて、わりと簡単だよ~って聞いたので。
私はゴーヤが大好きだし、お坊ちゃんも好きなんだよね(^^;)
ワンコのくせに、なんであんな苦いを食べるのか理解できないんだけど・・。
本当はジカ植えが一番良いのだけど、ツルを這わす場所がないので、
今回はプランターです。

これが可愛いゴーちゃんず・・・・大きくなるのだぞ!
070502お花1


驚いたのは、植えた翌日には支柱にツルが絡まっていたこと。
自然って凄いね!
070502お花2


ついでにお庭の花たちを・・

すずらん、いつもきれいに可憐な花をつけてくれます
070502お花3


鉢植えで買ったブーゲンビリア
070502お花4


そして、オマケの大根の花!
これは家の中で咲いてます。
葉っぱを食べた後、残りの茎の部分を水につけ、
葉っぱが伸びたら収穫して食べようと思ってたら花が咲いちゃって・・・
食べるに食べられず・・・
もくろみが外れちゃったぁ(^▽^;)
可愛いお花だよ
070502お花5
お花 | Comments(8)
Comment
こんばんは~。
どーも(笑)
家と実家の往復がメインの、連休を過ごしている私です(^_^)
ところで、坊ちゃま、ゴーヤを食べるの~?(ビックリ)
やはり好みが似るのかな(^_^)

すずらん、大好きなんですが、鉢植えだと難しいのかなぁ~。
栄養不足?翌年は花が咲かず、葉っぱしか出てこないの(涙)
ところで。。。
大根の花って、きれいね~。
私はね、『豆みょう』だったかな?
葉っぱと茎の部分を食べて、根っこの豆の部分を植えておいたのね。
そうしたら、スイトピーの花が咲き、可愛いサヤエンドウ がぶら下がっていましたよ(^_^)
優奈さんへ
どもども~~♪(笑)
実家へのお出かけお疲れさま。
いつも3匹連れてチャリで移動してるんだよね?
すんごいな~って感心しておりまする。
やっぱり優奈さん、若いっす!!

そそ、坊ちゃん、ゴーヤでもなんでもオッケ~なの(^^;)
私もまさか食べるとは思わなかったんだけどね。
口に入る物なら何でもいいみたいだよ(-_-;)

うちのすずらんは鉢植えなんよ。
だから、優奈さんちのも大丈夫だと思うよ。
うちはな~んも手入れしてないけど、たまに液肥をあげてるだよ。
優奈さんもあげてみてちょ。

うん、大根の花、可憐で可愛くてビックリしたよ。
白だと思ってたら、ピンクだったし。
豆みょう・・・いいね♪
花が楽しめて、その上サヤエンドウだなんて、最高だわ♪
私もやってみよ~っと(爆)
ゴーヤちゃん
大きくなるといいね♪♪
私は最近、やっとバコパっていうお花が簡単って聞いて植えてみたよ。ドンドンでかくなるって聞いてた通り鉢からはみ出しまくってるよ(笑)

お花、簡単でムシがあまりつかないのを寄せ植えとかしてみたいんだけど、何がいいのかさっぱりで。。。

ハーブとかしたいけど、どうなのかしら?
簡単って言う人と難しいよって言う人とわかれるんだよねぇ。
家はバジルよく使うからやってみたいんだけどなぁ~。
でも、大根も魅力的♪お花かわいいし!
お花
たくさんのお花を育ててるんだ~♪
あ!ゴーヤは食用か!
私もゴーヤ、大好き!
暑くなると食べたくなるよ。
ビールとよく合うよね♪

大根の花は、お散歩の時に畑で見かけたよ。
白くて綺麗なんだよね。

ちなみに私は「花枯らし」なのであります~。
yaonさん
うん♪
いっぱい収穫出来るといいなぁ。
ネットで調べたら、摘心だとか受粉とか・・・色々大変そうなんだけど、
実際に作ってる人に聞いたら「な~んもしなくてもドンドン出来るよ~」って(^^;)
期待しておりまする(笑)

バコパって初めて聞いたよ。
簡単っていうのは魅力的よね♪

寄せ植えは私は苦手(-_-;)
センスもないし、なによりもお花のこと詳しくないしね。
強い花、弱い花とかがあって、組み合わせによっては
寄せ植えすると負けちゃう場合もあるらしいの。
お店の人に相談した方が確実かもね♪

私もハーブは植えたことないけど、わりと簡単だって聞くよ。
ただ、お手入れしないと雑草化してすごくなるとも聞いたし(^^;)
大根は花が咲いたけど、食べられないから、チト不満。
花より団子なんだわ~(爆)
じゅうべえママさんへ
そんなにたくさんじゃないけど、
春には苗を植えるから、これからドンドン咲くよ~(^_^)v

ゴーヤ、じゅうべえママさんも好きなのねん♪
昔は苦いから苦手だったけど、最近は大好きになっちゃって。
大人になったのだ~(笑)
そそ、ビールに合うし、チャンプルやサラダもいいよね。

大根の花、私も白だと思ってたら、この花は淡いピンクで、
ちょっとビックリだったの。
きっと大根の種類によっても違うかも。
大豆も黒豆とかだだ茶豆とか、種類によって花の色が違うみたいだし。
ちなみにこの私、枝豆と大豆が同じ物だと分かったのは、数年前のことだす(^_^;)

私も正真正銘の花枯らしババアだよん(^_^)v
サボテンまで枯らす女だし。
ゴーヤ
いいね~。わりと元気で結構実がなるって聞いたよ
夏に日が当たる所に植えてたら よしず代わりになって
良かったって聞いたけど、そんなに大きくなるのかな~?
すずらん可愛くていいね~(*^▽^*)

今、どんどん色んな花が咲き出して楽しいよね
去年、ワイルドフラワーって言ったけ 色んな種が入ってたの撒いていたら、かすみそうやネモヒラ、矢車草パンジーとか
咲いてるよ。そこらへんの雑草みたいに(; ̄- ̄;)

弁当に使うのにパセリや紫蘇が役立ってるけど
ゴーヤもいいね~今年は朝顔の変わりにゴーヤにしようかな
食べられるし(^w^)
あ、去年は みくも食べてたよ~

ピノコさんも同じ様な事してるな~って思った
私はにんじん。葉っぱが柔らかくてかわいいけど
まだ花は咲いてない~人参の花も同じ様なのかな、

ねねさんへ
作ってる人が「なにもしなくてもドンドン出来るよ!」って。
1本に10~20個できるらしいけど、上手な人は
100個もなったって~~(*_*)
うん、よしずみたいにかなり大きくなるみたいだよ。
だから、日よけになっていいみたいだけど、うちは場所がないよ。
すずらんは手をかけなくても毎年咲いてくれるので嬉しい♪
花枯らしババアでも大丈夫だす(^_^)v

うんうん、これからドンドン咲くね。
うちは毎年、サフィニアブーケ、ミリオンベル、ブリエッタ等を植えるから、
咲く揃うのが楽しみなんだ♪
ワイルドフラワーって、直訳すれば「野生の花」だから、
手をかけなくていいんだよね?
私向きかも~~(笑)

シソとかパセリって、家に植えてあると便利だと思よね。
うちも植えようかなぁ。
使う時にわざわざスーパーで買わなくてもいいし。

朝顔はお花を楽しむけど、ゴーヤは何と言っても
食べられるもんねぇ~♪
みくちんも食べたんだ~(^o^)キャハハハ

ねねさんはニンジンやったことがあったのね♪
私も以前、ニンジンやったことがあったけど、
時期的に良くなかったのか、あんまり育たなかったんよ(-_-;)
大根は可憐な花だけど、ニンジンの花は白くて、結構こんもりといっぱい咲くみたいだよ。
うちの方は結構畑があるんだけど、その植物がなんなのか分からないのよ。
ナスとかきゅうりとかは分かるんだけどね(^^;)
あ、トマトも分かるっす(笑)

管理者のみに表示

