--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/04/26

トイレトレーニング・その後

外でしかトレイが出来ないお坊ちゃま。
なんとか家でトイレが出来るように・・・と、去年の11月頃からトレーニングを始めました。
その後の経過は・・・。

最初はトイレの時にコマンドを言うことから始めました。
(うちの場合、チッコの時はシーシー)

うちのお坊ちゃま「シーシー」と言うと、上げていた足を降ろす(;´Д`)ノ ハゥ~
なんてへそ曲がりなんでしょ。
一体誰に似たんだ~~~ぁ(-ω-;)

次の段階は、飼い主の指示した場所でコマンドを言ってチッコをさせるんだけど・・。
こちらのして欲しい場所でコマンドを言っても一切無視!
今まで通り自分の好きな場所で、気持ち良さそうに放尿。

今まで何度も挫折して来たので、ここはなんとしてでも頑張りたいけど、
半年近くも過ぎてるのに、一向に進歩する気配はなく。。。
またもや挫折しそう・・・_| ̄|○
スリーピー | Comments(14)
Comment
おうちトイレ U*^ェ^*U
ピノコさん、こんにちは(*´ェ`*)

さっそく、スリーピーちゃんのおうちトイレ訓練の記事を
アップしてくださってありがとうございます。

ちょうどスリーピーちゃんと同じ頃、ルビーも挑戦してみたのですが、
これまでの習慣を変えるのは、難しいような気がしました。
ルビーは毎回、トイレのたびに、ワンワンと教えてくれますから、
今も、庭のルビー専用トイレコーナーに連れて行っています。
それにルビーは、外を眺めるのが好きですから、
庭のトイレに行くのが、すごく楽しみなのです。
ですから、いまさら「おうちでなんかしなくないよん。」って感じかな(笑)
あっ、ミニーは最初からおうちトイレでしたから、問題はありません。

スリーピーちゃんも、長いこと続けた習慣を変えるのは大変ですよね。
でも、ピノコさんとスリーピーちゃん(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
根競べ?
できれば、お家でもトイレできると助かるよね。
具合悪い時やお天気悪い時は・・・

スリーピーちゃんとピノコさんの根競べかな~。
じゅうべえの「オチッコチーチーボーロ作戦」は
ダメかな~?
何かのきっかけでチーしたら、オヤツを一口あげるんだけど。
それを何度か繰り返してると、オチッコチーチー=オヤツって
覚えちゃったよ。
でも、たまにチーもしないでトイレに乗っただけで、
「オヤツくれー!」って言うけど・・・

それぞれのワンコでいろんな方法があるんだろうね。
気長に頑張ってね。
はじめまして。
ピノコさん、スリーピーくんはじめまして v-290
P&めい・・・のみゆです。

トイレトレーニングをされているのですかぁ・・・
我が家は食べ物で釣ってます v-344
・・・と言ってもウンの場合だけですけど。

ちっこは最初は30分に1回トイレに連れていって「ワン・ツー ワン・ツー」出たらほめておやつを1粒。
今はちっこではあげてませんがウンをトイレでしたらごほうびをあげてます e-343
実は雨の日は散歩に行かない我が家には必要な事なのです v-13

めいは4才近くになって家の子になりました。それからトイレトレーニングをしました。
きっとスリーピーくんもできるようになりますよ v-221

・・・ってはじめてのカキコなのに生意気なことかいてしまってすみません v-13
どうぞこれからもよろしくお願いします。
“くふっ”
★王子・・・・・・おちっこ練習頑張りつつ・・・・・・も・・・・・・・やっぱり今までの“なれ”は大きいですもんねー。
よく同じような事(外ではしてくれない)聞くけど・・・・いざ!教えるとなれば悩むでしょうねー。
ほんと・・・・凄い雨の日なんかでお散歩行けない時とかはお家で済ませてくれたらありがたいですもんねー。
それを考えると・・・・リリー・・・お家おしっこchanだけど・・・・・外でもじぇんじぇんOKよん!・・・・の人だから・・・・楽なんですねぇ~。
王子も案外かたくなchan(僕は僕のやり方ぁ~!)の人みたいだから(笑)・・・ピノコさん・・・が・・・・がんばれっ(爆)!
ps,王子の・・・・・ほっかむり姿・・・・・・好きですっ(≧≦ポッ)。
がんばってるね
ピノコさんトイレトレーニング頑張ってるっすね。
でもまだまだ半年ですから(o^∇^o)ノ
うちなんて2年言い続けてましたからたまにもうどうでもいいやぁ~って言わないときもありましたが(ーー;)
だんだんやけになってきて(私がですよ~)シーしてる最中にシーシーって言ってました。
マロンの場合はきっと新しい環境になると最初からマーキングだったからシーシーコマンド頭にはいったのかも・・
お互いほんとに頑固者を育てているのは大変だぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今家でシーしたときは大げさにほめて抱っこしてますです。
でもってウンpのほうは聞くとしたいときはトイレで回ってくれます。でもしたくないときは「後でかな?」って聞くと尻尾振るのです。そんなときは大げさに夕方にしようね~っていいこだね~の抱っこしてます(;-_-) =3 フゥ なんでここまで気を使わないといけなんでしょ(┯_┯) ウルルルルル
自分から絶対トイレシーツには行かないしね(ーー;)
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

トイレトレーニング たぃへんそぅだねぇ~
しつけ等ゎ 根気がいるもん(*´-`)(´-`*)ネー

ろんたんゎ いつの間にか 覚えてたからなぁwww

なんかで 読んだ事があるんだけど
お散歩とかでも ちっこしそうになったら 
ペットシーツを敷いてみるといいって聞いたことがある
でも そんな しそぅな時に 慌てて敷いて
びっくりして やめないのかなぁとも思うがw

あとゎ 何分後かずつリズムをつくって トイレ場所に連れて行って コマンドと共に 指示するんだよねぇ

あとゎ 今まで 失敗した所を 徹底して匂いを消さないといけないだよね

トイレだけゎ ほんと むずいよねぇ・・・・

ろんたんも 苦労したもぉんε=~(´О`A)フゥ・・・
部屋中 されたしil||li _| ̄|○ il||li
しかも 留守をすると 仕返しに わざとやられるし・・・・
毎回 同じ言葉をいいながら ベランダへさせるよぅに
誘導して 常に ペットシーツで 追いかけてた(ノ∀`)
そしたら ベランダでするよぅになったw
で 誘導しなぃ日は まったくしなくなったw
もぅ お散歩のみ ちっことうんP するかな
雨の日は ベランダに誘導って感じで

たぃへんだろぅけど (*9≧∀)9ファイトダ☆
お互いに・・・(;^_^A
スリーピー君と りゅう、 まったく逆ですぅ (;^_^A
りゅうは ずっと お家でしてたから、それは当たり前なんだけど~
外に出かけた時が大変 (→o←)
どう考えても そろそろしたいはずなのにぃーと 粘っててもダメ・・・
仕方なく 奥の手の トイレシーツを出すと
待ってましたぁー(笑)と ばかりに そこへ・・・ (〃´o`)=3 フゥ
お互い 足して2で割れるといいのにねぇー
でも 頑張って~~~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

りゅうの事、心配かけてごめんねぇ m(._.*)m
その後 気をつけながらあげてるんだけど
今のところ 順調ですぅ (^_-)v
Ritaさんへ
お返事遅くなってごめんねぇ~。

ルビーちゃんも挑戦してたんだね。
やっぱり長年の習慣を変えるのは並大抵なことではないと思う。
それにストレスにもなると、獣医さんに言われたよ。
なので気長に焦らずに頑張るしかないかも・・・。
ルビーちゃんはお庭が好きだから、それはそれでいいよね。
スリーピーもそうだけど、外に出ること自体がストレス解消になったり気分転換になるから、必要なことだと思うし。
お坊ちゃま、何と言ってもマーキングがあるから(^^;)
スリーピーは基本的には外ですることは変えないつもりだけど、
やっぱり家の中でも出来るようになるのがベストだと思うから、
挫折しそうになりながらも、頑張って続けてみるね(^^;)
Ritaさん、応援よろしくです(^_^)v
じゅうべえママさん
お返事遅くなっちゃった~、ごめんね。

そそ、出来れば家でも出来ると助かるよね。
去年、血便が出て体調崩した時は、ずいぶん我慢したようで、
可哀相だったよ(T_T)
そんな時、家で出来れば、我慢しなくて済むもんね。
そうだね、根比べだね。

じゅうべえ君の「オチッコチーチーボーロ作戦」はいいかも♪
スリーピーは食い意地はってるから、食べ物の為なら、なんでもすると思う(爆)
今までもお父ちゃんと「ご褒美をあげればすぐに出来るかもね」って話はしてたんだけど・・・。
ただ、なるべく外で食べ物を食べることは避けたいんだよね。
食いしん坊なので、拾い食いしそうで怖くて(>_<)
けど、どうしても出来なければ、きっと「オチッコチーチーボーロ作戦」実行するかも(^-^)b
アドバイスありがと~♪
みゆさんへ
みゆさん、カキコありがと~♪
お返事遅れて、すんませ~ん。

みゆさんちもオヤツ作戦で成功したんだね♪
うちもどうしようもなくなったら、その手しかないかなぁ~。
スリーピー、以前、大雪で散歩出来ない時、
家でトイレに誘導しても全くせず。
丸二日間、我慢した経験ありでして・・・(-_-;)
相当な頑固者です。
今までも何度か挑戦したけど、挫折の連続。
同い年のお友達が最近、家でも出来るようになったので、
それを励みに再度挑戦してます。

Pちゃんは4歳からのトイレトレーニングでも出来るようになったんだね。
それを励みに、頑張るよ~。
みゆさん、これからもアドバイスよろしくです。
色々とありがとね♪
あ、これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)v
リーchanままさんへ
お返事遅くなって、ごめんよぉ~。

うんうん、長年の習慣を変えるのは難しいねぇ(-_-;)
獣医さんにも相談したけど、
「ストレスになるから、無理に訓練しなくても・・」
なんて言われちゃうし(=_=)
でも、台風の時とかはやっぱり家でしてくれたら、親子共々楽だもんね。
いいな~、リリーちゃんは。。。。どっちでも出来て。
それが理想だよね。

頑固な坊ちゃんに負けないように、頑張るよ~。
半分、諦めてたけど、また心を新たに挑戦するじょ。
ほっかむり、褒めてくれてありがとね(^-^)
私も好きなんだわ~(笑)
クラチさんへ
うぅぅ~~(T_T)
クラチさんにそう言ってもらえると、本当に励みになるだよ。
お父ちゃんとも、やっぱり無理かな・・・なんて弱音吐いてたんだ。
マロンちゃんは2年だもんね。
ここで諦めちゃいけないよね。
うちも、どうでもいいや~って感じで言わない時も多いし、
ヤケクソで言ってる時もあるよ(^^;)
けど、また初心に戻って、頑張ってみるよ。
まだ半年だもんね。
気長に焦らずに・・・・。

マロンちゃん、やっぱり外の方がいいから、
自分からはトイレシーツに行かないんだね。
それでも褒めて褒めて・・・。
それぐらいしないとダメってことだね。
参考になるよ。
これからも叱咤激励してくだされ。
よろしくお願いしますだ~。
りょ~ちんさんへ
色々とアドバイス、ありがと~♪
チッコしそうになったら、ペットシーツを敷くようにするのは、
うちの場合、まだまだ先のようなの(T_T)
この訓練は何段階かあって、今はまだ最初の段階。
コマンドを言って出来るようになって、それからみたい。
ペットシーツに出来るようになったら、
徐々に家の近く→玄関前→玄関の中・・・・という順番のようです。
うちはまだシーシー=チッコと分かってない感じ(-_-;)
先は長いけど、諦めずに頑張るね~。

ろんたんも色々と苦労したんだね。
スリーピーは家でするのはすんなり出来るようになったんだけど、
大人になってからは全く家でしなくなっちゃったから・・・。
しつけに失敗したな~~って今さらながら反省してるの。

ろんたんのようにベランダで出来るっていうのもいいね♪
応援ありがと~(^-^)
頑張るね。
ゆうさんへ
そうそう、りゅう君、お外でもシーツの上でしかしないんだよね。
本当にたして2で割ると丁度いいのに(笑)

けど、シーツの上でしてくれるのなら、どこに行っても安心だね。
うちは外でしかないから、よその家に行っても全く粗相をすることがなくて、
その点は安心なんだけど、やっぱり年をとるにつれて、徐々に我慢が出来なくなってるようなの。
今までは雨の日は一日一回でも大丈夫だったけど、
この頃、一回ではシンドイ感じ。
そんなことを考えると、これから先はお家でも出来た方がいいもんね。
ウン、頑張るよ~~!
ありがとね。

りゅう君、落ち着いてるようだし、元気そうで本当に良かった。
この調子で元気にお誕生日が迎えられるといいね(*^_^*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。