--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/02/16

花それとも実?

我が家には買って10年以上経つベンジャミンがあります。
最初は鉛筆ぐらいだったけど、今では結構立派に成長しました。

このベンジャミンに毎年、実のような物が付く
070216ベンジャミン1


毎年、ポツポツなんだけど、今年はヤケに多い(^^;)
で、ネットで調べてみると、この実、じつは花なんだって!!
ベンジャミンは和名がシダレガジュマルというクワ科でイチジク属
イチジクは「無花果」と書くように、花は「隠頭花序」と言われてその実の中で花が咲く。
即ち実はお花だったという訳です。

よーく見ると、無花果のような実で、実の中心に穴がついてます。
070216ベンジャミン2


この実、ポロッと取れて下に落ちるので、
気をつけないと、知らないうちにお坊ちゃんの口に入りそうだわ(^_^;)
お花 | Comments(8)
Comment
へぇ~!
へぇ~~、お花なんだぁー 
ひとつ お勉強になったぁ~~ (o^-^o) ウフッ

でも ベンジャミンに こうやって 実(花)がつくなんて知らなかった (;^_^A
昔 育てた事あったけど、なんか 相性が悪いのが 2度も駄目にしちゃって。。。
それ以来 かわいそうで 育てなくなったの
ベンジャミンって 大変だよ?
ん? ピノコさんの育て方が上手いのかな~ (*^.^*)
実(花)って 色が変わって落ちるの?
スリーピー君に拾われないうちに 拾ってねぇ (。・m・)クスクス
10年選手!
ご長寿さんなの?
なかなか縁起がいいじゃない♪

今日は雨だね。
一日、家でグータラしようっと♪
教えて、ピノコ先生♪
ピノコさん、こんにちは^(≡^・^≡)^

ベンジャミン、生長していますねw(°0°)w オォー
実までついているのですか?(驚)

うちのベンジャミン、葉っぱが落ちちゃって、
今は、枝だけになってしまいました(ノ I `。) ウゥ・・・
これって、いったいどうしたら葉っぱがでてくるのでしょうか?
ピノコさん、ベンジャミンの育て方のコツをぜひ教えてくださいまし。
枝だけになったベンジャミンを救う方法はあるのでしょうか?
よろしくです(o*。_。)oペコッ

そうそう、10年前は鉛筆くらいって、
そのときからみつあみ状態で売られていたのですか?
我が家は昨年購入したもので、
1mくらいの高さで、みつあみ状態で売られていました。
このみつあみって、人工的にするものだとわかって、
あとでびっくりしました(笑)
ゆうさんへ
私も知らなかったのよ~。
実だとばっかり思ってたし。
これはちょっと赤くなってから、ポロッと落ちるの。
ホント、スリーピーには気をつけないと(^^;)

実は私は花枯らしババアで、他の花は上手に育てられないんだけど、なぜかこのベンジャミンだけは元気なの。
全然手を掛けてないよ~。
何年かに1度は一回り大きな鉢植えに植え替えてるだけ。
肥料もそんなにあげてないし・・・。

ゆうさんこそ、金の成る木にお花が咲かせるじゃん。
すごいよ~♪
うちは枯れちゃったもん。
だから、ビンボ~なのかも(^▽^;)ハハハ
じゅうべえママさんへ
花枯らしババアの私だけど、このベンジャミンは元気に育ってくれてるのよ。
なんでだろ~?
あんまり手を掛けないのがいいのかなぁ(^^;)

午前中で止むって言ってたけど、止んだのは午後だったよ。
ドロドロになりながらお散歩に行ってきた。
じゅうべえ君、体調崩れなかったかな?
雨になると心配なんだわ。
Ritaさんへ
Ritaさん、こんちは♪

お花を上手に育てられない花枯らしババアだけど、
このベンジャミンだけはなぜか元気なの。
全然手を掛けてないし、特別な事はしてないのよ。
だから先生じゃないし~(^^;)

ベンジャミンって少し寒さに弱い植物みたいだから、
低温にあってしまったり、水の与え過ぎによる根腐れで葉が落ちる事がよくあるみたいだよ。
もし、葉がほとんど落ちてしまっても、春に植え替えしたら、もしかしたら、葉っぱが出てくるかも。
うちは今までに3回ぐらい植え替えしてるかな・・。
元気がないな~と思うと、大抵、根詰まりしてるみたいで。

鉛筆ぐらいの時は、ほそ~いみつあみだったけど、
今は成長して、下の方だけがみつあみで、上部は伸び放題(^^;)
そそ、人工的に作るらしいね。
凝ったみつあみのも売ってるよね。

Ritaさんちのベンジャミン、なんとか元気なってくれますように。
ありがとう~♪
ピノコさん、アドバイスありがとう~♪

なるほどぉ、植え替えが必要なのですね?
根がつまるということもあるわけですか....〆(・ω・。)めもめも
お天気の良い日にでも、さっそくやってみますね~(o^-^o)
で、今まで以上に鉢は大きめにしたほうがいいですか?
そのほうが、ゆったりしていいかなぁと思いますが。

あらっ、植え替えは春ですか? まだ早いかしらん^^;
きょうなんて、朝から雪が降っていました(汗)
うちの、ベンジャミンの応援、ありがとう~(o*。_。)oペコッ
がんばって育ててみますね~p(^▽^)q
Ritaさんへ
いんや~、たいしたアドバイスじゃないよぉ~(^^;)
昨年買ったみたいだから、まだ植え替えなくても大丈夫なのかもしれないけど、今のままでは葉っぱが生えてこない可能性もあるしね。
なので選択肢の一つとして・・・。

植え替えは5月~9月の間が最適かと。
今はまだ早いっす。
「一回り大きな目の鉢」に植え替えるのが基本的にはいいらしいよ。
どうしてかって言うと、大きすぎる鉢に植え替えた後、水やりをすると、その植物の根っこの割合に対し、かなりの土が鉢に入ってることになり、いつまで経っても水分がなくならず、いつまでも根っこが湿っていることになるんだって。
そんな状態だと「根腐れ」を起こす原因になるとか。

そちらは雪だったのねぇ~(>_<)
暖かくなったら、元気になってくれるといいね。
頑張って~Ritaさん♪

管理者のみに表示

