--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/02/09

初めての出来事

今朝のことです。

スリーピーに朝ご飯をあげていたとーちゃんが
「おい、あれウンPじゃないの?」

指差す方を見ると、スリーピーから50センチほど離れた床に
小指の先ほどの茶色のブツがコロッと。。。
えっ!!!
と思いつつ近づいて見ると、やっぱりウンP(-_-;)

どうやら、朝ご飯が嬉しくて思わずお腹に力が入ったようで、
うれションならぬ「うれウンP」らしい。
本犬の意志とは全く関係ない感じ。
今までうれションもしたことがないのに・・。
こんなことは初めてで、私もとーちゃんも少なからずショックを受けました。

年齢と共に肛門の筋肉が緩くなってきているのかも。
これが年をとると言うことなんだね・・・。

ワンコは今まで出来たことが出来なくなったりすると、
自分でも落ち込むらしい。
今回は自分では気がついてないようなので、その点は良かったけど・・。

う~ん、やっぱり凹む母ですぅ(T_T)
スリーピー | Comments(10)
Comment
かりんとうさっ(*^_^*)
ピノコさんっこんばんはっv-274

ナチュラルなことだと思う。
凹むピノコさんの気持ちは解りますっ。

凹む部分ばっかり見ていたらぶぶさんっかわいそな部分ばっかりになっちゃう。
ありのままをすっぽり愛してますっ。
うけいれてあげたいんだっ。
けっけのうすさっ。いぼだからけの身体。

ぶぶは喜怒哀楽が減っちゃって。
ウレションもでないしうんぴんがでるほど嬉しいことが・・・ないかも~。
うん。おやつに見向きもしない子なんだっ。

スリーピーちゃんのうんぴんもかりんとうさっ。
年と重ねたわんこのうんぴんを「かりんとう」と呼んでますっ。
うん。以前保護した時に10歳ぐらい。それから8年一緒だったミニダックスさんはいつもかりんとうをくれたんだっ。
懐かしいなあ。

凹まないで。
あっ車の修理や洗濯機は凹んでいいよっ。
我が家の洗濯機はお漏らし中でしゅ(T_T)

転んじゃって身体いっててのぶべははでした!

ぶぶはまんま食べずに獏睡中だすっ~

かりんとうだよっ(*^_^*)
スマイルっピノコさんっ!
あらまぁ・・・
そぅとぅ ゴハンが嬉しかったのねん
確かに 失敗などすると 気落ちしちゃうみたぃだけど
本人が1番落ち込んでしまぅので
ピノコちゃま へこまないでちょ♪

そぅそぅ ろんたん 結石の結晶ができて
血尿がでてしまったil||li _| ̄|○ il||li
なぁんか お水のむ量が多いなと思って
検査したら 結晶がil||li _| ̄|○ il||li
ひどくなったら血尿がでるって言われてて
怖いなぁと思ったら その日の夕方に(´;ω;`)ウッ
でも それ1回だけなので 
これから治療でつ(〃~´o`)~ フゥ~
歳をとると いろんな病気がつきまといますなぁ
1番辛いのゎ ろんたんだから
私は ただただ普通に接してますが
早く 治るよぅ祈るばかりです。
ぶべははさんへ
こんちゃ~、ぶべははさん♪

そうなんだよね。
年を重ねてきたから、自然なことなんだよね。
全部を受け入れなくちゃいけないと思うし、ぶぶべははさんのようになりたいって思う。
けど、今の私にはまだまだ時間が掛かる気がする。
まだ、老いの入り口に立ったばかりで、全然実感が湧かなくて・・・。

心臓の時も、本当に落ち込んでしまったの。
今は受け入れて、早期発見できて良かったって思えるようになったから・・・。
私はまだまだヒヨッコだけど、少しずつでもシニア犬のお母さんとしてやって行きたいな。

これから色んな事が出てきて、その度に凹むと思うけど、
いつか全部受け入れるようになりたい。

かりんとう・・・うちは昔からかりんとうって言ってるの(*^▽^*)キャハハ
お父ちゃんなんて、本物のかりんとうも大好きで(爆)

ぶぶちゃん、喜怒哀楽が減ってるって・・・寂しいね。
食事もおやつも、嬉しくてしかたがないっことは幸せなことなんだね。

おろ、洗濯機、お漏らし中なの?
なんとかお漏らし直りそう?
うちは車がやっと帰宅したよ。
ガッツリ修理代取られました(T_T)
なんとか洗濯機、もう一踏ん張りしてもらわないと・・。

こけた時、ポニーテールがクッションになって頭を打たなかったみたいだね。
ぶべははさん、お願いだから転倒注意だよん。
ケガでもしたら大変だもん。
雪かきも無理しないでね。

ぶべははさん、いつもありがと♪
りょ~ちんさんへ
食欲大王なので、食べることが一番好きなの(^^;)
食べ物が目の前にあると理性が吹っ飛ぶみたい。

今回は自分では気がついてなかったみたいだから、
その点はホッとしてるけど、
たまにソファに登ろうとして失敗する時があるから、気をつけないと(^^;)

ろんたん、ストラバイト結晶が出来ちゃったんだね。
可哀相に・・・(T_T)
血尿が出たみたいだけど、早く治るといいね。
結晶が出来る子は体質的なものもあるようだけど、
食事でpHをコントロールできると、だいぶ違うみたいだよ。
獣医さんと相談して、ろんたんに合う療法食が見つかるといいね。
あとね、尿のpHを計るリトマス紙がネットで売っていて、結晶が出来やすいお友達が使ってるって言ってたよ。

ろんたんも今年10歳になるんだよね。
これから色々と出てくると思うけど、お互いに励まし合ってやって行こうね(^_^)v
コロンは、シニアになってきてジャンプ力が落ちてきてたけど
本犬は、無理せず私に「抱っこ~」でした。(^^;)
年を重ねていくと「あれ?」ってこと、ありますよね。

コロンの最後の2日間
自力で立てなくなってたのに、トイレにははってでも行こうとして(><)
私が「しんどいのに無理せんとき 私がちゃんとしたるから」と言ったら
それ以後は無理せず「ママ お願いね」でした。
お友達のわんちゃんも同じようなこと言ってたし
わんこの自尊心の高さを知らされたことでした。

スリーピーちゃん
ご飯が嬉しかったんだね♪
年齢のせいかどうかは、わからないけど、
そういうところも全部含めて、スリーピーちゃんだよん♪

ちなみに、じゅうべえはご飯の前は、お座り→ワンワン催促→
おもちゃを咥えてガウガウ大暴れして、「いただきます!」なの。
これをしない時は体調不良なんだよ。
わかりやすいヤツですわ~。
人間も・・・
年をとれば今までになかったようなことがあって
「年かぁ・・・」って思うように、ワンコも同じだよね。
パイもあれこれだよん。でも、↑じゅうべえママさんも
仰ってるように、あれもこれも全部スリーピー王子だよん。
小さい時から変わらない可愛い我が子だよん。
私たちが色々なことを受け入れてあげて
のんびりとした日々を過ごさせてあげよう~、ね(^_-)
CORONママさんへ
コロンちゃんのように「抱っこ~」って言ってくれた方が、
ケガしたりしないから、その方が安心だよね。
今は自分でソファーに乗り降りしてるんだけど、時々、ソファーに激突する時があって、「あれ?」って思うの。
失敗した時は、何も言わずに抱っこして乗せるんだけど。
そう言えば前ほど上がらなくなった気が・・。

コロンちゃん、トイレにはってでも行こうとしてたなんて・・(T_T)
ワンコってそれほど自尊心が強いんだね。
スリーピーは今のところ、外でしかトイレをしないから、
病気した時どうなるのか心配。
我慢してると身体に負担になると思うけど、やっぱり外がいいんだよね、きっと。
コロンちゃんのように、ちゃんとお母さんに言うことを理解して
「お願いね」って頼ってくれたら理想的だね。
じゅうべえママさんへ
じゅうべえ君が具合が悪いのに、ごめんね。
少し良くなったかな?
早く元気なじゅうべえ君になってね♪

ポロッとは、やっぱり老化みたいなの。
肛門筋が緩くなってくるらしくて・・。
初めてのことでショックだったけど、今は気持ちが落ち着いたよ。
そうだね、どんなになってもスリーピーだもんね。
ありがとね~じゅうべえママさん。

じゅうべえ君は元気が良い時と体調が悪い時と、全然違うんだよね。
分かりやすいから、すぐに対応できるね♪
スリーピーも食欲がない時=かなり具合が悪い時。
以前、ご飯を食べなかった時は入院したよ(^^;)
ただ、普段は寝てばっかりだから、具合が良いのか悪いのか、よく分からない時もあるだよ(^_^;)
パイの母さんへ
パイの母さん、色々とありがと~♪
今回はちょっとショックだったけど、ようやく落ち着いたよ。
命にかかわることじゃないって言葉、本当にその通りだよね。
これからも今までなかったことがあったり、
出来てたことが出来なくなったり・・・。
きっと、色々あるよね。
パイちゃんの全てを受け入れて、快適な老後を過ごさせてあげようと頑張ってるパイ母さんを見習って、私も頑張るよん。
少しずつかもしれないけど・・・。
なんせ、オタオタヨワヨワなかーちゃんなもんで(^^;)

パイ母さんやぶべははさんのようになりたいっす。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。