--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/02/04

冬本番!

今日も引き続き、めちゃくちゃ寒いっす。
ここは関東平野のど真ん中で、冬は北風が強く、一段と寒く感じます。
東京都とは最低気温も全然違うしね。
不気味な暖冬で心配だったけど、こうも寒いとやっぱりちょっと暖かい方がいいわ(^^;)
・・・って勝手なこと言ってますが、地球温暖化にはかなり危機感を感じてます、ハイ。

昨日は節分!
一応、豆まきしました。
とーちゃんは「恥ずかしい~」なんて言うけど、
「エ~イ、やらんかい!」とやらせますお願いします。

部屋の中にまくときは豪快にまくのではなく、ちょろっと・・(^_^;)
なんせ、手抜き掃除の私。
以前の豆まき後、しばらくして埃まみれ&カビまみれの豆発見!でありまして、
以後は拾いやすいように・・・(笑)

お坊ちゃんも若い時は、まいた豆を掃除機のように食べまくっておりましたが、
最近は食べることもなく、フ~ンって感じで関心なし。
なんだか寂しいですぅ。

ちなみに我が家は恵方巻きは食べません。
関西の風習らしく、昔からこっちではそんな風習がないし、
食べ物屋の陰謀には乗らないのだ~(笑)
日常 | Comments(4)
Comment
やっぱり
豆まきはするのね~家はしないよ。もう何年も
恵方巻きは 数年前まではまったく知らなかったけど
今年は惣菜コーナーは巻き寿司だらけだった~
つい一本買ってきたけど 北北西の方に向く事もなく
食べてしまった・・
節分そばって そばも食べるんだってね~
いわしも去年知ったのだし・・こっちはそんなのなかったから
やっぱ、食べ物やさんの陰謀かな(* ̄∇ ̄*)

掃除機の様にって どんなだろう~と想像してしまったよん
王子にハマル私^^
ピノコさん、ちょいと久しぶり~
寒かったり暖かかったり・・体調崩さないようにねん。
も~う・・王子の流し目は良い!!ぜひぜひ生流し目拝見したいわ~
それに、パジャマ姿はなんと愛らしいんでしょう^^思わず抱きしめたくなっちゃうよ^^全然親バカでもなんでもなくかなり・かなり可愛いじょ~^^
豆まき・・はしないけど、流行にのって恵方巻は食べちゃいました><
ねねさんへ
豆まきはするっていうより、やらせるのよ!(爆)
そそ、こっちもここ数年、スーパーやコンビニは巻き寿司だらけだよん。
オロ?
それじゃ~、意味ないじゃん、ねねさん(^^;)
恵方巻きって切ってはいけないし、無言で食べきらないといけないんだよね?
私には無理だし、めんどくせ~そんなの(笑)

節分そばっていうのも、うちの方の風習にはないよ。
でも、スーパーで売ってた。
うちの方はイワシの頭と柊の木を玄関に刺すんだよ。
うちはやってないけど、これは昔からある風習だから、きっとその地方によってやり方が違うのかも・・。
なんだか面白いね♪

掃除機のように、落ちてる豆をガ~ッて食べてたのよ(^^;)
普段からは想像も出来ないほど、素早い動きでビックリしたよ(笑)
エンヴィママさんへ
お久しぶりぶり~♪
忙しいみたいだね。
ウン、ありがとう(^o^)
そちらは雪も降ってみたいで、エンヴィママさんも体調に気をつけてね。

流し目、気に入っていただけましたぁ?(爆)
なんで、あんな顔すんだろうね、坊ちゃんは(^^;)
パジャマ、やっぱし可愛い?
いや~ん、親バカじゃなくても可愛かったのね(爆・爆)
私ととーちゃんで一日何回も「可愛い~可愛い~♪」って言ってるだわ。
って、やっぱり親バカだね(^_^;)ゞ

ヤヤ!!
エンヴィママさんたら、乗せられちゃったのね( ̄▽ ̄;)
きっと食べ物屋さんは喜んでるわよ(笑)

管理者のみに表示

