--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2005/07/02

長寿犬

昨日は友達が遊びに来てくれて、おしゃべりしまくりました(笑)

友達の家には中型のMIXちゃんがいるのですが、なんと20才だそうでビックリ
耳は遠いし目も白くなってほとんど寝てばかりだけど、どこも悪い所はないそうです。
足取りはヨタヨタだけど、郵便屋さんがくるとダダダ~っと寄って行く時もあるとか。

「ナニを食べさせてるの?」と聞くと・・
「人間の残り物。無い時はドッグフード」

義姉の家ではMIXの大型犬を家の中で飼っていました。
とても可愛がっていて、義姉曰く
「この子達はせいぜい十数年しか生きられないんだから、我慢なんてさせたくないし、食べたい物は何でも食べさせてるのよ」
実際、何でも食べていてワンコには与えていけないと言われてる物まであげてました。
そして、病気をすることもなく15才の天寿を全うしました。

こんな話を聞くたびに、ワンコの幸せってなんだろ~って思ってしまう。
ワンコの為にとあれこれ悩んでフードを選んだり、手を掛けて手作りのご飯を与えても、寿命が短い子もいる。
個体差や持って生まれた丈夫さ、遺伝子等、色々な因子はあると思うけど・・・。

うちの坊ちゃんはとっても食いしん坊で、食べることが一番好き
けど、健康を考えて我慢させてることがほとんど。
本当にこれでこの子が幸せなのかな?

出来れば我慢させずに好きなだけ食べさせてあげたいけど・・。
そうやって病気にならなければベストなのだけど・・。
「もうないよ!」と言うと悲しそうな顔をしてションボリ

「ごめんね~、ママもパパもあなたには長生きして欲しいのから我慢してね!」と心の中で謝る毎日です。
スリーピー | Comments(4)
Comment
ほんとそうだよね~。食べ物に気を使わなくても長生きする子もいれば、小さい時からあれこれと気を使っていて長生きする子もいる。

人間と同じで生まれつき体が丈夫な子とそうでない子といるのと同じ。うちでも、旦那がいつも「パイにおいしいものたくさん食べさせてやりたいなぁ」って言ってる。私も、それは同じ気持ちなんだけど、少しでも長く生きて欲しいという気持ちもあるしねぇ・・・。

難しいとこだわさ。

でパイ父は会社帰りに会社の近くの鶏肉屋さんで、鶏肉をパイのおみやげに買ってくるんだわん。それはいいんだけど、パイに「パイ、オレは美味しい鶏肉屋さんでパイにいい肉を買ってくるけど、お母さんがくれるお肉は生協の安いやつだからな。忘れるなよ~」って言ってるんだわσ(`´メ∂テヤッ
☆パイの母さんへ

うんうん、ホントに難しいよねぇ。
十数年の短い生涯なのに、我慢ばっかりさせてるのも可哀想だし・・・。
やっぱり好きな物を食べさせてあげたいって思うよね。
我が子の為といいながら、実は飼い主のおためごかしかな~なんて思う時もあるよ。

パイちゃんはお母さんにもお父さんにも大事に大事されて、おいちい物を食べてるよね。
それにしてもパイ父さん、言うことがおもろいっす!
そうやってお母さん子のパイちゃんの気を引こうってのが涙ぐましいのだけど・・。
やっぱりパイちゃんはお母さん子だしね~(^^;)
いと哀れ・・・パイ父さん(T_T)
ピノコさん、こんにちは♪
先ほど、Blogを閉じました。
リンクしてくださったのに、ごめんなさいね。
いろいろ、どうもありがとう~m(_ _)m
まもなくHPも完全閉鎖しようと思っています。
でもときどき、メールさせていただきますね☆ Rita
☆Ritaさんへ

え~~っ!!
Ritaさん、ブログ閉じちゃったなんて、こりゃまた突然だこと。
ホント、サプライズのRitaさんなんだから~。
またの復活を期待して待ってるね。
メールもどんどんくださいな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。