--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/05/30

育ちが悪いの~ぉ

今年は天候が不順なせいか、サツキに「もち病」が大量発生
もち病

こんな風に、葉っぱがお餅みたいに膨れます。
見つけたら、ひたすら取り除く・・。

梅雨になると、ハナミズキがうどんこ病になったりするし、植物も病気がいっぱいっす。

それに、なんだかお花の育ちが悪い気が・・・。
でも、お友達のブログには、キレイなお花ポコポコの写真満載なんだよね。

ってことはウチだけかい?
なんせ、サボテンまで枯らす花枯らしババアだもんね。

けど、今年初めて購入したカリフォルニアローズ・フィエスタが咲き初めて、可愛いの♪
カリフォルニアローズ


こちらは日々草♪
日々草
お花 | Comments(4)
Comment
うげー!
心配掛けちゃって、ごめんよぉ!
すもも嬢も、すっかり、元気にチャッチャか歩いてるので、で~じょぶだし!
そうそう、アテクシも思ってたんよぉ!
お散歩で、いつも毎年綺麗に咲かせてる、ハナミズキの木の葉っぱが、うどんこ病になってたり、ツツジの葉っぱも変だったり(コレってもち病っていうんだね・・・べんきょーになったわぁ!)
新緑の5月になってきたら、特に目立ってきたよね~。
カリフォルニア・ローズも綺麗だね~。
アテクシ、百日草とか、インパチェンスとか、好きよん!
ピノコさんは、や~っぱ、お花博士だね~(^_^)v
すももママさんへ
すももちゃん、なんともなくて、その後も元気でお散歩してるようで、ホントに良かった♪
マナー悪いヤツがいるから、こっちで気をつけていても、どうしようもないしね~。
全く、イヤな世の中だわさ。

すももママさんの方はもう大丈夫なの?
来週あたり梅雨入りっぽいから、体調悪くしないといいけど・・。
無理しないでちょ。

うどんこ病はなりやすいみたいだよ。
消毒すればかなり防げるみたいだけど、めんどっちいから、やんないし~(^^;)
もち病もうどんこ病も、自分ちの庭木がなってるから知ってるだけで、全然、お花博士じゃないんだってば~(>_<)

カリフォルニアローズ、可愛いしキレイだよ~。
結構長持ちするみたいっす。
インパチェンスも可愛いよね~。
って、すももママさんも花より団子チームじゃないじゃん(^-^)b
こんばんは~☆
ピノコさん

先日は、サルサレッドのお花をありがとう~♪
愛人ピンクさんも、なんとかがんばって美しく咲いてほしいですね。

ピノコさんって、植物の病気にお詳しいのですね、びっくり!
もち病って、初めてききましたぁ(*×m×)
ところで、我が家の、白モッコウバラが全然お花をつけないと思ったら、
なんと、葉っぱがポヨポヨして白っぽいのよん!!
え~~~ん、どうしたらいいのかしら。
病気なのか、虫なのかわかりませ~ん。
でも、薬をシュッシュッしておきましたけどね(ノ I `。) ウゥ・・・

バラって、やっぱり、管理が難しいみたいですね…。
Ritaさんへ
サルサレッド、可愛い色でピキピキと元気だよ~ん。
愛人ピンクの大きさは、サルサレッドの4分の1ぐらいしかなくて、先行き不安(-_-;)
なんとか頑張って欲しいっす。

そんなに詳しくないよ~ぉ。
うちの庭木の病気のことしか知らないし。
もち病もホームセンターで聞いて、初めて知ったの。
お茶の葉とかにもなる、割と一般的な病気みたいだよ。

ひ~~~ぇ、バラが大変なことに・・。
それってきっと病気かと。
花の病気の場合は、なるべく早くその部分を取り除いた方がいいらしいんだけど、どうなのかな?
害虫の場合は、薬で駆除できるけど、病気の場合はあまり治療法がないみたいだし。
うちのご近所さんにバラがあるお家があるんだけど、な~んもしてないけど、いつも元気だよ。
難しくないよ~~って言ってたよん。

Ritaさんもガンバ!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。