--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/11/17

犬種の違い

ご近所にジャックラッセルテリアのラッキー君がいます。
MIX犬のダイちゃんを亡くし「寂しくて仕方がなくて飼ったのよ」と、お母さん。
ラッキー君、たぶん1才になってないと思うけど、お母さんに会う度に「もう~大変なのよぉ~」と、お疲れ
トレイもなかなか覚えてくれないし、とにかくものすごいパワーで、ホトホト疲れちゃうとか。

散歩で会うと、いつもお母さんが訓練してるのだけど、なかなか思い通りに行かない様子。
今日会ったら、プロのトレーナーらしき人と一緒に訓練してました。

スリーピーはギャンギャン吠えるし、トレーナーの人に飛びかかるしで、思いっきり躾が出来てないぞぉ~~~状態をご披露しちゃいました

道におもちゃを点々を置いて、おもちゃに気を取られないように横について歩く訓練のようで・・。
訓練の邪魔をしちゃいけないと思い、すぐにスリーピーを抱えてその場を後にしたけど、ラッキー君はず~っとスリーピーのことを目で追って身が入らない。

うちの坊ちゃんも子供の頃はヤンチャ坊主でイタズラっ子だったので、みんなそんなもんだと思っていたけど。
やっぱりちゃんと訓練しなくちゃいけなかったかしら?・・・って今さらなんだけど
ジャックラッセルテリアって、かなりパワフルみたいね。

近所のお友達にはコーギーやキャバリア等がいるけど、ミニチュアダックスがかなり機敏で運動量も多く活発だと知りました。
シーズーとはかなり違う感じ・・。
性格の違いも勿論あるけど、犬種の違いも大きいのねぇ。
お友達ワンコ | Comments(12)
Comment
我が家の次女も
訓練し直さなくちゃかもです^^;
そそ、ジャックは小粒だけど、とってもパワフルワンコだそうですよ~
でも私の好きな犬種なの(^-^)
MY DOG SKIPと言うDVDを、数年前観てから好きになりました。
登場ワンコのジャックが、アニーと同じ歳の設定だったの。。。
王子、ギャンギャン吠えちゃったのですね^m^
さくが一緒だったら、ものすっごく賑やかになってたかとぉ(笑
じゅんさんへ
さくちんは訓練し直さなくても、大丈夫なのだし~(^_^)v
さくちんはワンコ好きのいい性格だし、さくちんらしくていいと思うけどな♪
スリーピーは威嚇して吠えてるんじゃないんだけど、ちょっとおしゃべりでして(^^;)
ちゃんとご挨拶できない子には「おら~、挨拶せんかい!」
子犬のようにじゃれつく子には「な、なにすんだよ!」
ってな感じでしょうか。
シーズーってあんまり吠える子っていないけど、坊ちゃんすごいっす(-_-;)
さくちんも賑やかなのね~、一緒に大合唱してみたいね♪(笑)

ジャックってやっぱりパワフルなんだ~(^O^)
じゅんさんの好きな犬種なんだね♪
シーズーと大きさはあんまり変わらないけど、敏捷そうで賢そうだよね。
あんら、
クリスマスバージョンになっているではないの~~。
はぁ、今年もあと1ヶ月とちょっとなっちまったわ。
じゅんさんも仰ってるけど、ジャックラッセルテリアは
中々しつけるのに大変な犬種だって聞いてるよ。
テリア種は全体が頑固な性格だって言うしね。
だから、マニア好みの犬らしいっす。
一度飼うと、ずっとその犬種っていう人が多いらしいよ。

パイ坊ちゃまは相変わらず旺盛な食欲だす。
うちの旦那「パイがいると落ち着いてメシ食えねぇ」って
私に文句言いやがる( ̄  ̄メ) 
確かにうるさいけど、私はうるさくても何でも可愛いって
思うよ。
酔っ払った旦那の方がもっとうるさい(~_~;)
居眠りしたまま一晩中ほっぽっておこうかしらん?

パイの母さんへ
あら~、パイの母さん、いらっしゃい♪
パイちゃん、少しずつ良くなってるし、お薬も減ってるみたいで本当に良かったね。
嬉しいな~~♪
パイの母さんにも素敵なクリスマスがくるといいけど。

ジャックラッセルテリアって、やっぱりかなり大変そうだね。
初級者では難しい犬種なのかも。
そのお家は前にMIXちゃんを飼ってたんだけど、その子はまた大人しくて全然手が掛からない子だったから、余計に大変さを実感してるかも。
柴犬も中級者向けらしいよ。
犬種によってかなり違うってことね。

パイちゃん、相変わらず食欲旺盛なんだね。
パイちゃんはそれまでは食が細い子だったから、パイ父さんにしてみれば落ち着かないのかも。
じゃ~、うちに来たらゆっくり食事できないよ、きっと(笑)
うちの坊ちゃん、薬に関係なく食欲大王だもん(^^;)
それが普通なので、慣れてますです、はい。
で、うるさくても可愛いよねパイの母さん(^-^)

居眠りしたままほったらかしでオッケ~♪
けど、いまだったら確実に風邪引くじょ。
それも鬱陶しいから、起こしてやるとしますか(爆)
うっわ~~!!
おひさっしぶりんこでおじゃましたら、クリスマスやん(o^-^o)
うちもそろそろかえなきゃな~

で、ジャックラッセルテリアさん、みなさんのおっしゃるとおり躾がはいりにくいらしいですよん。
でも、一度飼い主を認めたらすごくいい子らしいっす。なので、マニアなかたが多いのかも。
運動量は半端じゃないし、飛んだり跳ねたりが大好きだからお散歩、大変だね。

王子は気になってしかたなかったのかな?
それともトレーナーさん、見かけない人だったから警戒したんちゃう?

パイの母さんさん、はじめましてm(__)mいつもお見かけしていてHPのほうにもちょろちょろ覗きに行かせていただいております。よろしくお願いします。
↑のお話。>酔っ払った旦那の方がもっとうるさい(~_~;)
居眠りしたまま一晩中ほっぽっておこうかしらん?
同感!!でも、パイの母さんやピノコさんは優しい。
うちはいっつもほっぽっておかれています@とうちゃん
しかも暖房は全部切ってね(* ̄w ̄)ぷ 
で、さむ~くなって目が覚めて布団で寝るという訳です。
さぶ母さん・・・
こちらこそ初めましてですm(__)m
さぶ母さんのお名前はあちこちでお見かけして
おりますです。
で、私もHPの方にちょこちょことお邪魔させて
頂いてます。読み逃げですんませんm(__)m
こちらこそよろしくお願いいたします。

で、私、優しいですか?
うちの旦那は、私のことを「パイには優しいけど、
オレには冷たい」と言ってますよん。
自分とパイを同列に置くな~~!
パイの方が上だぁ~~い!と言いたいです。

ピノコさん、お邪魔しましたぁ~~
さぶ母さんへ
いらっしゃ~い♪
HPの方は更新サボってるから、せめてブログだけでもクリスマス気分でやんす。

そっか~、ジャックラッセルテリアはやっぱり躾が難しいんだぁ。
運動量も多そうだから、飼い主さんもちゃんと理解してから飼わないといけないかも。
けど、飼い主に対する忠誠心はすごいんだね。
それに比べたらうちの坊ちゃんなんて、食べ物見せれば一発だよ(爆)

坊ちゃんは人が好きで初めての人でも大丈夫なんだけど「かまって~、撫でて~」って要求吠えするのよ。
それに元気いっぱいの子犬が苦手なんだわ~(^^;)

あれ?パイの母さんとはお話したことなかったけ?
さぶ父さん、ほっとかれてるのね(爆)
しかも暖房切られてたら、風邪引いちゃうぞ~。
うちの場合、お父ちゃんは早寝なので毎夜9時、遅くとも10時にはスリーピーと寝室に消えますだ。
パイの母さんへ
確か、今日あたりにさぶ母さんとりーchanままさんと会うんじゃないかな~。
で、さぶ母さんが「パイちゃんのTV見たい~」ってことで、録画したものをりーchanままさんに貸してもらえることになってるはず。
って、なんで私こんなこと知ってるんだろ?(爆)

あ~~、どこの家でもそうよね♪
ダンナよりも我が子の方が大事に決まってるし~(^-^)
一緒にする方がおかしいってばぁ~~だよね。
パワフル~
ピノコさん、先日はレイナとクックのためにお祝いに来て下さってありがとう~♪
とても嬉しかったです(*^_^*)

ところで・・
うちの近所にもジャックラッセルテリアがいるんですよぉ~
やはり、まだ1歳になってない男の子。
うんうん、同じくパワフルよぉ~~(笑)
他のワンコに対して吠えることはないけど、遊びたくてしょうがないって感じ(^_^)
あはっ♪うちの子達、ビビッてました(笑)
ピノコさん、パイの母さん
そうなんです~今日はりりーchan&りーchanままが遊びにきてくれたんですよ~
そして、パイちゃんのビデオも持ってきてくれました。
明日、ゆっくり見ようと思ってます~~

ピノコさん、そうなんです。
パイの母さんとお話させていただくのは始めてなのです。HPにはおじゃまさせてもらっているのだけれど、読み逃げ専門で(^^ゞすみません。今度は必ず足跡、残しますんでこれからもよろしくお願いします。よろしくです。
優奈さんへ
優奈さん、レス遅くなってごめんねぇ~。
改めて、レイナちゃん、クック君、お誕生日おめでとう♪
みんな若くてうらやましいよん。

ご近所の子、ラッキー君と同じぐらいなんだね。
そりゃ~、パワフルだわ。
元気ありあまってるって感じだし、遊びたくてしょうがないって感じ。
レイナちゃん達もビビってるのね。
スリーピーもビビリまくりなの。
それに、ギャンギャン文句言うのよ~(-_-;)

あのパワーだったら、飼い主さんは大変だわよ。
さぶ母さんへ
レス遅くなってごめんなすって~。
掲示板の方にもカキコしてくれてありがとね。
リリーちゃんに会えて、しかもいい子にしてくれて、さぶ父さんも嬉しかったよね。
豆乳鍋も美味そうだし~~(笑)
うちは父ちゃんがあんまり好きじゃなくてねぇ。
私の豆乳鍋が美味くないせいかも(-_-;)

パイちゃんのTV、見られて良かったね。
パイちゃんもパイの母さんも今頑張ってるから、さぶちんがパワーを送ってくれると嬉しいな♪

管理者のみに表示

