--/--/--


スポンサー広告
2008/07/30

変わりゆく王子

この頃のお坊ちゃま、若い頃と変わったな~と思うことがしばしば。
老いに伴っての身体の動きや行動もあるけど、
色んなトコがあれ?前と違うやん!と感じる。

080730坊ちゃんの変化1


お留守番の時、若い頃は私達が帰って来る気配で玄関にすっ飛んできて
「ずっとここで待ってたよ~♪」ってなフリをして待っていた。

その後、年をとってからは、リビングでひたすら寝ているようで
私達が帰宅しても、全然お迎えナシ!
「スリーピ~~ただいま~」と何度か声をかけると
やっとノソノソと玄関までお出ましに・・・(^^;)

ところが現在は・・・・・
ひたすら玄関で待っている様子。
こっそり玄関を開けると、そこで寝てるし、その場所がかなり温かくなっている。
お留守番が嫌いになってきたかな?

他にも・・・・。
元々わがままだったのに、更にわがまま度がパワーアップ!!
気に入らないことがあると、ぬいぐるみに八つ当たりしたり
言うことを聞いてくれるまで、ワンワン吠えまくる(-_-;)

以前の記事に
――甘やかしたばかりにわがままになってしまった・・・。
   なので、我が家では「ウチの朝○龍」と呼ばれている――
と書いたけど、本家をしのぐ勢い!

これは、やっぱし私ととーちゃんのせいですな(´Д`) =3 ハゥー

それに、我慢が出来なくなってる気がするんですけど~ぉ。

080730坊ちゃんの変化3

マテ!!・・・もほんのちょっとしかしないし
オチリのフキフキも腰を落として嫌がる。
あまりに嫌がるので、獣医さんに診てもらったぐらい。

獣医さん曰く
「年と共に、今まで我慢出来たことを嫌がったりするようになりますよ」ですと。

やはりそうでしたか(=_=)
ちょっと前は、歯磨きもほんの少しならやらせてくれたのに
今は、モ~レツに嫌がるんですよ。

ご近所のごえもん君も、今はお風呂に入れるのが大変だとか。
大暴れして、まるで虐待しているかの如く、すんごい泣きわめくって(^^;)
な~るほどです。

人も年をとると、ドンドンわがままになってくるし
我慢が出来なくなってくるもんね。
「年をとって丸くなった」って人もいるけど
今の世の中、逆の人ばっかり見かける気が・・・。

ま、坊ちゃんの場合、今さら厳しくしても手遅れかと。
それになんと言っても、私はばあや&しもべ・・・だし
あまあまの父母でやんすから~(^^;)ゞ

080730坊ちゃんの変化2

スリーピー | Comments(12)
2008/07/26

定期検診&その後のゴーヤ

スリーピーの定期検診に行って来ました。

眼の白濁&充血は前回よりも良くなっているものの
悪くなったり良くなったりを繰り返しているので、引き続き点眼。
先生に「違う食べ物、普段と変わったコト、いつもと違った場所に行きましたか?」と
聞かれたけど、心当たりナッシング~~!
と言うことで、いまだに原因不明。

心臓は変わらず。
てんかんは6月以来発作が起きてないので、薬でコントロール出来ているとのこと。
前回、減薬する矢先に発作が起きて、結局減薬できなかったが
今回、減薬に再挑戦!
どうか、お薬が減っても、なるべく発作が起きませんよ~に。

そして今回は、お耳も診てもらいました。
耳の中が赤くなり、匂いもしてベトついていたので・・。
常備している耳の薬をつけていたおかげで、それほど悪化してないが
季節柄、耳が悪化しやすいので、今後も要注意とのこと。
はぁ~~、やっぱり高温多湿は人やワンコの身体に優しくないよね(T_T)


* ――  *  ――  *  ――  *  ――   *  ――  *


話は変わって・・・・
我が家のウッドデッキは、今こ~んな感じ。
正面と左右にもゴーヤですよん♪


080726デッキ1


正面には大小様々なゴーヤが、こんだけ~~!!なってるよん(^o^)
大きいのは20センチほど。

080726デッキ2

左右のゴーヤは種からの子達で、こちらも小さいのが十数個、なってます(^_^)v
イヤ!って言うほど食べられたら、嬉しいなぁ~~♪

日常 | Comments(14)
2008/07/23

グッタリです

先日はスリーピーへのお祝い、本当にありがとうございました。
皆さんの温かいメッセージ、とっても嬉しかったです。
今、徐々にお礼に伺っておりますんで、もうちょっとお待ち下さいませ。

080723お礼です


それにしても、毎日、イヤんなるぐらい暑いんですけど。。。(T_T)
もうグッタリですがな。
梅雨明け前から暑くて、身体がダルダルだったので、
ジムをずっとお休みしてたけど、今日は久々に行って一汗流して来た。

このクソ(失礼^^;)暑いのに、わざわざ汗をかきに行かなくても~だけど、
やっぱり身体を動かすと気持ち良いッス♪

私が行ってるエアロビ・プログラムは結構年配の方も多く、
みんなすんげ~~元気。
暑い中、チャリでジムに通ってるし、ほとんどの方が家でクーラーを入れてないって!

ゲッ!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
と、ビックラこきました。

うちなんて、ほとんど一日中、入れっぱなしですけど。
それがバテバテの原因なのかしら?
いんや、こう暑くては、クーラーがなかったら、もっとグッタリするはず!
・・・・・よね?(^^;)

スリーピー | Comments(12)
2008/07/20

12歳になりました♪

スリーピー王子、今日、無事に12歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

年明け早々、心疾患(僧帽弁閉鎖不全症)の投薬が始まり、正直凹みました。
その後、てんかん発作がひどくなり、抗てんかん薬の開始。
重い副作用の為、中止したり再投薬となったり・・・。
さらに、最近では右目が白濁して、毎日の点眼。
・・・・と、年相応にあれこれ出て来たけど、
元気いっぱいなので、それだけで十分嬉しい~(*^▽^*)

これからも一生病気と付き合って行かなければいけないけど
少しでも快適なシニアライフを過ごせるように
未熟なかーちゃんと優しいとーちゃん(スリーピー限定^^;)で
力を合わせて頑張りま~す(^▽^)v

とは言いつつ、ヘタレなかーちゃん。
皆さんからの心強い応援と温かい励ましが心の支えになっています。
13歳へ向かって、元気に歩いて行こうと思うので、
スリーピー共々、これからもどうぞよろしくお願いします。

お友達から、心温まるプレゼントが届きました(^o^)
いつもいつも頂いてばかりで本当にごめんなさい。
優しいお心遣い、本当に感謝してます。

フックママさんより、タケちゃんとお揃いのロンパース
バスソルト、おやつ、そして「F」のマークのカード
↓フックママさん、ありがとう♪

080720お誕生日2


クラチさんより、手作りおやつ用にと密閉容器
シーズーキーカバー、ぬいぐるみ、カード
そしてクラチさんが摘んでくれた四つ葉のクローバーの押し花
↓クラチさん、ありがとう♪

080720お誕生日1


パイの母さんより、涼しげなタンクトップ
トリミングコームとカード
↓パイ母さん、ありがとう♪

080720お誕生日3


そして、お友達からお祝いのメッセージやカードもありがとうございます。
後日、改めてお礼に伺います~ぅ。

今日中は右のシーズーカレンダーがスリーピー王子でやんす♪
ニマニマしっぱなしの父母なのだ~(^o^)

スリーピー | Comments(18)
2008/07/17

ゴーヤ初収穫

「ゴーヤ初収穫」の話題の前に・・・。

5月に、16歳で虹の橋を渡ったネットのお友達・りゅう君。
ママさんのゆうさんから四十九日が過ぎました・・・と
お礼と心のこもったお手紙が可愛いりゅう君の写真と共に届きました。


080717りゅう君1


それを見て、思わず涙がポロポロ・・・(T_T)
私でさえこんなに悲しいのに、ゆうさんやパパさんは
どんなに悲しく辛い想いをして、日々暮らしているのかと
胸が締め付けられる思いです。


080717りゅう君2


楽しかったりゅう君との思い出を思い出しながら
前向きに頑張っているゆうさん。
りゅう君もそんなママを見て、安心していると思います。

「スリーピー君と一日も長く一緒に暮らせるように・・・」
ゆうさんの言葉を胸に、スリーピーと一緒に頑張るね!


* ――  *  ――  *  ――  *  ――   *  ――  *


で~~~タイトルの「ゴーヤ初収穫」でございます!
やっと・・・でんがなぁ。
育ちが悪くて、なかなか大きくならず。
それでも21センチだよん。
本当はもうちょっと大きくなる品種なんだけど
やっぱりプランター栽培は難しいのかも(T_T)


080717ゴーヤ初収穫2


ほれ、王子、大好きなゴーヤだよ♪


080717ゴーヤ初収穫1


あ、アホにならなくてもいいから・・・(^^;)

お味の方はと言いますと、「ほろにが君」の名前通り
あんまり苦くなくて、オイチ~のなんのって。
シャキシャキ感がサイコ~ざます!

実は近所のスーパーで、ウチのよりでっかいゴーヤが98円で売られてて
ちょっぴりショックだったんだけどね・・( ̄∇ ̄;)フフ
でも、このシャキシャキ感はスーパーで売ってる物では味わえないし
なんと言っても無農薬で新鮮だし~ぃ。

王子もオイチク頂きました(^o^)

お花・野菜 | Comments(10)
2008/07/15

バテバテでございます~

梅雨明けしてないのに、この暑さ!
あぢい、あぢいよ~~~ぉ(>_<)
聞くのもウンザリだと思うけど、言うのも飽きた~(^◇^;)ハハハ
湿気が多いので、不快指数が高いんだとか。

お坊ちゃまも日がな、あっちゴロゴロ、こっちゴロゴロと
移動しながら、寝る・・寝る・・ひたすら寝る。

080715バテバテ1


お散歩もチョ~短くて、用足しを済ませたら、即刻帰りますが・・。
抱っこをせがまれるので、困りますぅ(-_-;)
なんせ、毛皮付きの湯たんぽですからぁ~~~(^_^;)

でも、食欲は相変わらずガンガンだし、元気ですよ♪
お母ちゃんは・・・夏本番前にバテバテであります。
今からこれで、梅雨明けしたらど~する!
って感じです、ハイ(=_=)

明日から毎年恒例、父ちゃんの叔父さんが数日滞在するおじさんウィーク。
週末には叔父さんを送りがてら、お墓参りの予定。
ちょっとレスなど遅れるかもしれませんが、ごめんなすって。

080715バテバテ2


やっぱり、白目が出ちゃうのよねぇ~(^^;)

080715バテバテ3

日常 | Comments(6)
2008/07/10

退治じゃ!

朝、父ちゃんが「庭木に毛虫がすごい付いてるぞ!」と。
ゲッ!と思い、庭のアブチロンを見ると・・・

け、け、毛虫があっちにもこっちにも・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
葉っぱがほとんど食われてた~(T_T)

十数匹の毛虫を捕り、枝を切り落とし・・。
ついでにボウボウだった庭の草むしりもして・・・(ついでかよ!)
庭に置いてある使ってない雑多な物や植木鉢の下を見たら
無数のアリと羽アリ(シロアリかも)、それに大量のアリの卵発見!

それを見た時、しばし固まりました・・・・( ̄◇ ̄)ホケ~

え~~い、成敗してくれよう!!
殺虫剤を撒いて撒いて。。。
やっぱり、なんでも庭に置きっぱなしではいけないわね。
後でキチンと整理しなくては(-_-;)

午前中から始めて、昼食を挟んで終わったのは午後3時。
疲れ果てましたヽ(__ __ヽ)コケッ

日常 | Comments(12)
2008/07/06

あぢい~

あぢい~~~(;´Д`A ```
梅雨明け前だと言うのに、こんなに暑くてはたまりませんがな~

今日はお坊ちゃまの眼の再受診に行ってきました。
充血もなくなり、目ヤニもほとんど出なくなって落ち着いてるものの
「前回の時よりも白濁が目立ってますね」ですと・・・。

あら~~~( ̄ェ ̄ i)タラー
すっかり充血が良くなったと思ったら、また白濁の悪化とな。
やっぱり油断してはいけませんね。
引き続き、目薬頑張りまっす!

病院の待合室で隣になったヨーキーちゃん。
呼吸困難でガーガーとなり、チアノーゼで舌が紫になってる状態で
苦しそうで可哀想~~(T_T)

最初はその子をクンクンしていたお坊ちゃま
その子のただならぬ様子を察知してからは
父ちゃんに抱っこされプルプル震えてる。
時々、チラッと横目でその子を見て・・・・背を向けてプルプル。

時折、診察室から「ギャ~~~!」と言うワンコの悲鳴が聞こえると
さらに激しくプルプル。。。。
とっても気が弱いお坊ちゃまであります(^^;)

暑くなり、やっとマザーボールからフローリングへ移動

080706暑いので・・・1


目がうつろですが・・・・
食べ物があれば、この通り、ヘンシ~~ン!!

080706暑いけど・・・



スリーピー | Comments(10)
2008/07/04

豊作だよ~♪

ご心配おかけしましたが、スリーピーの眼、随分良くなりました。
充血もなくなり、目ヤニもほとんど出てないです。
まだ、白濁はあるけど、これは時間がかかると思うので、焦らずに・・。

そそ、我が家のシシトウ、豊作ですのよ~~奥さん♪
今まで6本ほど収穫して、まだこんなにぶら下がってますぅ(^o^)

080704豊作シシトウ


ざっと数えてみたら、20本ぐらいある~(*^_^*)
ゴーヤはねぇ~~~なんだか育ちが悪いんだわ。
これから暑くなるので、それに期待しましょ!

ところで今日はあぢい~ッス。
日差しも真夏のようにガンガン。
梅雨もイヤだけど、明けて暑くなるのもイヤだなぁ~~(-_-;)

お花・野菜 | Comments(8)
2008/07/02

病院&バトン

はぁ~~~あっと言う間に7月。
もう一年の半分も過ぎちゃったなんて、早すぎだよ~(T_T)
半年間、何してたの?って感じ。
年と共に、坂道を転がり落ちるように月日の経つのが早くなるっす。

お坊ちゃま、昨夕、病院に行ってきました。
2,3日前から、白濁のある方の目に緑の目ヤニが出ていて・・。
常備してある目ヤニ用の目薬を付けていたものの
良くなるどころか充血はしてくるし、目ヤニの量は増えてくるし。
夕方の散歩時には、瞳全体が緑の目ヤニが覆われてて焦った!

帰宅後、速攻で病院へ。
炎症を起こしているとのこと。
炎症用目薬と白濁用目薬と合わせて1日4回の点眼。
炎症用の目薬は種類が多いので、合っているかどうかを確認するために
5日~1週間後に、再受診するようにとのこと。
大したことなくてホッとしました。
白濁してる眼の方は、これからも十分に気をつけないと・・・だね。


* ――  *  ――  *  ――  *  ――   *  ――  *


ずいぶん前にお友達の「ruruのおうち」のルルママさんからバトンが回ってきました。

バトンのルールがあるそうです

1.次の人は時間をみつけてのupでOK
2.嘘、偽りなく答えてくださいね
3・アンカーは禁止
4.回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
5.ルールが守られていなければ罰ゲームがある

答えられる範囲でやってみま~す(^^;)
では・・・レッスラゴー

名前は?
    ピノコです
   
年齢は?
    う~~ん・・・ヒ・ミ・ツ♪
  
恋人は?
    最愛のスリーピー王子・・・・・片思いとの噂あり!(爆) 

好きなタイプは?
    好きになった人がタイプ♪
    でも理想は・・・・・優しくて、寛容で、ユーモアがある人(そんな人なかなかいないっす)
   
嫌いなタイプは?
    基本的に嫌いな人はいない・・・かな。
    生理的に合わない人や苦手な人はいるけど。       
 
好きなマンガは?
    最近は全く読んでないけど・・・
     「動物のお医者さん」
     「おたんこナース」
     「MASTERキートン」
     「有閑倶楽部」
     「日出処の天使」
     ・・・・・・他にもいっぱいあって、絞るのが難しい~(^^;)     

好きな食べ物は?
    さっぱり系
    納豆大好き
    フルーツ

好きな音楽は?
    洋楽の懐メロばっかり^^;
    イーグルス、ビートルズ、アメリカ、エリック・クラプトン、ケニー・ロギンス等々
    こちらもたくさんあって絞れない~(>_<)
   
好きなブランドは?
    全く興味ナシ

罰ゲームは?
    スリーピーに会えないこと

まわす3人をイメージの色で例えると?
    この後、3人に回さないといけないけど、ど~しても選べましぇ~ん
    どなたか受け取って頂けたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。
    色は・・・ネットのお友達は喜びも悲しみも分かち合えるので、虹色かな
    
    
私って、やっぱし優柔不断だわ~~(-_-;)
それに自分のことをあんまり分かってないから、バトンは苦手だす(T_T)

ルルママさん、遅くなっちゃった上に途切れちゃったらごめんなさい。

お詫びに坊ちゃんの寝姿を・・・

080701ネムネム1


7月だというのに、まだマザーボールの上
よ~く見ると半開きの白目だし・・・

080701ネムネム2


お風呂の予定だったけど、眼の炎症が治まるまで中止です。

日常 | Comments(8)
 | HOME | 

