--/--/--


スポンサー広告
2008/03/31

花ヒエ~ヒエ~

昨日の午後から冷たい雨が降り、今日の午後には止んだけど、
風が強くて寒~く、花冷えと言うより、真冬並にヒエ~ヒエ~でした。

まもなく満開の桜も、少し見頃の期間が伸びたかな・・。
今年も恒例の桜と坊ちゃんの写真を撮るつもりなので、
撮れたら、アップするね~♪

今日は寒かったせいか、お散歩に出たら何度か咳込んでしまい
ちょこっとゲボしちゃいました。
元気だからと油断してたけど、寒い時は気をつけないと・・・・だね。

これは土曜日に撮った写真。
この日も風が強くて寒かった~~(>_<)
坊ちゃん・・・乱れ髪(^^;)
バーコード頭のオヤジの髪が、ピラ~っと風にそよいでる感じだわ(≧▽≦)キャハハハ

080331れんちゃんと花見



玄関前で偵察するも、やっぱり寒くて、早目に撤退!
080331髪の毛が乱れた~


日常 | Comments(4)
2008/03/28

田んぼの中心で・・・・

こちらも桜が開花して、今は3分咲きってとこです。

いつもはお父ちゃんと一緒に車でジムに行ってるのだけど、
先日、一人で自転車で行ってみました。
チャリで30分弱、ウォーミングアップには丁度いい距離。

トラック等が行き交う県道を避け、ちょっと遠回りだけど田んぼの中の道を走る。
道の脇にはホトケノザやイヌノフグリ等の小さな花や水仙などが咲き乱れ、
穏やかなポカポカ陽気で、なんとも心地良い♪

心の中からフツフツと幸せが沸き上がって来て、思わず

「スリ~ピ~~ィ、愛してるよぉ~~~」

と、田んぼの中心で愛を叫んでしまった!(^▽^;)

家に帰って、その話を父ちゃんにしたら、
「アブナイおばさんだと思われるから、気をつけろよ」ですと。

ご、ご、ごもっともで・・・( ̄▽ ̄;)

日常 | Comments(13)
2008/03/25

定期検診でした

今日はスリーピー王子の定期検診に行ってきました。

心臓は変わりなしで、心臓の薬とフィラリアの薬ももらって来たよん。
こちら地方は田舎なので4月~11月の8ヶ月飲ませます。

てんかんはここ一ヶ月発作が起きてないので、引き続き投薬はナシ!
また頻繁に発作が起きるようになったら、投薬の予定。
副作用で元気がなくなっても、やはり投薬して発作を抑えた方が良いとのこと。
スリーピーの今までの症状から、再び頻繁に発作が起きる可能性大。
けど、それはその時に考えれば良いのであって、
元気な今・・・・貴重な今の時間を大いに楽しまなくちゃ。
元気なスリーピーと春を満喫するぞ~~っと!

前の日記の書いた獣医さんの

  「前向きな接し方をしている家庭の方がより長生きで、
   より幸せな暮らしをしている印象があります。

   あなたが、愛犬が苦しんでいるところを見るのを辛いと感じるように、
   あなたが悩み苦しんでいたら愛犬もきっと悲しみます。」

この言葉も、いつも忘れずいようと思います。

これから色々あると思うし、その時は悲しくなったり落ち込んだりすると思う。
それが当たり前だもん。
けど、う~ん落ち込んで、そして気持ちが落ち着いたら、前向きに笑顔で頑張らなくちゃ。

この頃、驚くほど王子が元気なおかげで、お母ちゃんも笑顔いっぱい(*^▽^*)
そうすると王子もまたまた元気~~って感じ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

なんて可愛いお坊ちゃま・・・・・・親バカっぷりはスルーおくれ(^^;)
080325うん、ホントに可愛い♪


キラキラ目線の先は・・・・オ・ヤ・ツ♪
080325可愛いね


こちらも桜が開花したらしいけど、ご近所の桜はもう少し。
明日あたりには咲くかな?


※このブログに記載されている治療法や主治医の話は「僧帽弁閉鎖不全症」と「てんかん」
 二つの疾患を持つスリーピーの場合に限ってのものですのでご了承下さい。

スリーピー | Comments(4)
2008/03/22

話題あれこれ・・

すっかりおさぼりしてましたぁ~。
・・・・と言うか、いつもの事だけどね(^^;)

ちょっと落ち込んでいたこともあって、なかなか日記を書く気になれなかったの。
お坊ちゃまは元気でいてくれるので、それだけも救われるわ~。

で~~、あちこち話題が飛んじゃうけど、お許しを。

ワンコ雑誌のエッセイに
【ワンコのウ○チをトイレに流すと、トイレが詰まる原因になる】
・・・って書いてあってビックリ!
ワンコのウ○チは堅くて水に溶けないとか。
うちは外トイレの子なので燃えるゴミに出してるけど、
トイレに流してるお家は要注意ですな。


ネットで見つけたある獣医さんの言葉が印象に残りました。

―― 「愛犬を大切に思ってはいるけれど、愛犬に依存しない」 ――

愛犬が求めているのは
「大切に思って欲しい、愛して欲しい」という事であって
「自分に依存して、取り乱して欲しい」 という事ではない

んが~~~Σ( ̄ロ ̄lll) 
私なんて思いっきり依存しちゃってるぞ!
この獣医さんも仰ってるけど、言うのは簡単で、それを実践するのは大変な事。

そして、この獣医さん
「動物が病気の時、飼い主さんが精神的に安定していると、
 動物の状態が良い印象があります」とも仰ってます。
う~~~ん、ますます難しいけど、肝に銘じなければ・・。


そして、元気なお坊ちゃまの蔵出し写真をば♪

今日も元気でお散歩だぁ!
080321元気だよ1

顔がボ~っとしてるのは生まれつき(爆)


暖かくなってきたので、散歩後は玄関で見張り番
080321元気だよ2

お友達が通るとワンワン♪と教えてくれますよ~。


仲良しの大ちゃんとさちちゃんと一緒に♪
さちちゃん、カメラが苦手なので、カメラを向けるといつもお母さんの後ろに隠れちゃう(^^;)
080321大ちゃんとさちちゃん

お坊ちゃま、なんだかすげ~変な顔なんだけど・・・Σ(|||▽||| )
まぁ、これもこれで可愛いんだけどね(親バカ爆発!)


いつも毛布を掛けてネンネしているのですが、
毛布を背負ったまま移動することもしばしば。。。。
080321亀の子王子

まるでガメラやん!・・・・(古っ^^;)
目線の先は、台所に居るお父ちゃんでやんす(^^;)

スリーピー | Comments(18)
2008/03/14

お次は・・・

お坊ちゃま、ここ数日、びっこをひく時があります。
どうも左手に違和感がある感じだけど、見た限りなんともないし、触っても痛がらない。
普通に歩く時もあるから、甘えもあるのかも。

それにしても次から次と・・・ですなぁ。
ちょっと、お母ちゃん神経質になりすぎてるのかも(^^;)

てんかんのお薬を止めて・・・・お坊ちゃま、元気っす(^▽^)v
投薬前はお友達ワンコやママさんに会うと、嬉しくてたまらない~!!って感じで
「こんちは~ワンワン♪」「ママさん、ナデナデして♪」とシッポブンブンで大喜びしてたのに、
投薬中は会っても反応がなく、シッポダラ~ンの時もあり、
「目に光りがないし、本当に元気がないね」って心配掛けてたっけ。

今はいつもシッポがピン
お友達を見つけると、走る走る(^▽^;)・・・・(だ、だいじょうぶか・・・)
また、元気なスリーピーが見られて、本当に嬉しい幸せ♪

元気な姿を見ると、投薬を再開するのにも勇気がいるし、葛藤がぁ~~~( ̄~ ̄;)
でも、てんかん発作を起こし、苦しそうにしている坊ちゃんを見るのも辛い。
獣医さんと相談しながらやっていくしかないね。

ネットのお友達ケンタンママさんが、おしゃべりするスリーピーを作ってくれました。
せっかくおしゃべり出来るようになったのに、英語なもんでチンプンカンプンだす(^^;)
ケンタンママさん、本当にありがとう♪




スリーピー | Comments(18)
2008/03/10

検診に行ってきました

2週間分のお試しの抗てんかん薬が無くなったので、午前中に検診に行ってきたよ~。

元気がないのは、やはり副作用のようで、一旦投薬中止になりました。
しばらくは様子見で、2週間後の受診時に、投薬を再開するかどうか決めることに・・。
抗てんかん薬は何種類かあるので、また別の薬を試すかもしれないし、
これから試行錯誤で治療法を探っていくことになりそうです。

ただ、スリーピーの場合、心臓病を患っていることから、
元気が良すぎるのは心臓のためには良くないとのこと。
元気のあまり、ビュ~っと走って発作を起こし、倒れる子もいるとか。
スリーピーの心臓病はまだ初期段階なので、あまり生活に制限はないけど、
これから悪化した場合、走らない、興奮させない・・・等の制限が出てくる。
その時には、元気がないくらいの方が心臓のためには良いとか。

獣医さんからその話を聞いて、妙に納得。
元気がないのは寂しいけど、それがスリーピーの身体の為ならば・・・と、
少し気持ちが落ち着いてきました。

また発作が起きるかもしれないし、どうなるか分からない状態がもう少し続くけど、
スリーピーが穏やかに過ごせることを願って、ゆっくりでも進んでいこうと思う。

いつも皆さんからの温かい応援・激励、本当にありがとうございます。
まだまだヘナチョコか~ちゃんだけど、少しでも強い母になるために・・・頑張ります!

スリーピー | Comments(16)
2008/03/08

相変わらずなの

お坊ちゃま、相変わらずですぅ。
お水もいっぱい飲むし、チッコもジョビジョビ~。
それに元気がないの。

お散歩に行ってお友達に会っても、喜んで元気がいいのは最初だけ。
すぐに尻尾がダラ~ンとなって、歩かなくなる。

080308元気ないの1


大ちゃんとさちちゃんと一緒でも尻尾が下がってるよ~(/_;)

080308元気ないの2


「尻尾が下がったスリーピーちゃん、初めて見たよ」って
お友達のママさん達も、そんなスリーピーを心配してくれています。

080308元気ないの3


てんかんの薬の副作用で身体がだるいのかもしれないし、
ボ~っとしているのかもしれない。

てんかんの薬は難しいようで、薬の量が多いとボ~っとしてしまうが発作の頻度は減る。
少ないと、普段通りの生活が出来るが発作が起きてしまう・・・らしい。
まだ勉強不足で正確な知識ではないけど・・・。

主治医は「ガンガンに元気じゃなくても、長生きした方がいい」という考え方のようで
お父ちゃんも同じ考えのようなの。
その考えもすごく理解できるんだけど・・・・。
私の気持ちはイマイチ納得できてない。

今のスリーピーは、全然スリーピーらしくないんだもん。
でも、発作が起きるのも耐えられない。
てんかんの場合、発作が起きる度に脳がダメージを受け、ドンドン悪化していき
大きな発作に繋がるとか。

やっぱり、副作用を理解した上で、発作を抑えるしかないのかもしれない。
ただ、今のスリーピーが苦痛を感じていたとしたら、それも可哀想だし。
スリーピーにとって、ベストな治療法は一体なんなのだろう。
どうすればスリーピーは幸せなのだろう。

未だに答えが出なくて、あれこれと悩んでいます。
スリーピー | Comments(8)
2008/03/02

ビミョ~な王子

皆さん、ご心配おかけしています。
そして応援と励まし、本当にありがとうございます。
まだ闘病は始まったばかり。
みんなの応援を心の支えに、お父ちゃんと一緒に、スリーピーのために頑張るからね(^o^)

ある朝のスリーピー王子・・・・

080302朝っぱらから1


・・・・こんな格好。
朝っぱらから写真を撮られて、チョー不機嫌(^^;)
パジャマに赤いちゃんちゃんこ。
これは冬の定番のいでたちなんだけど、お手々に靴下履いてます。

トリミングに行った直後は毎回お手々をナメナメして
肉球が赤~く腫れ上がっちゃうんだけど、普段は1,2日で治るのに
今回は隠れナメナメが続いたようで、なかなか治らず!
なので、靴下王子とあいなりました(^^;)

そして・・・
080302朝っぱらから2


ちゃんちゃんこの下に見えるブルーのは、噂のマナーベルト。
お坊ちゃん、相変わらずの多飲多尿で
お漏らしも無い時もあれば、かなり多めの時も。
今日のお散歩時には、足を上げて出しても出し終わらずに
歩きながら、ジョボジョボ・・・と出てるあり様であります( ̄▽ ̄;)

てんかんの薬の副作用なのか、お散歩でもトボトボと歩いて
尻尾も下がりっぱなしで、すぐに抱っこになっちゃうの。
だるいのかな~(T_T)
それに、ちょっと寒いとすぐにガーガーと苦しそうにするし
何となく元気がないので、やっぱり心配なのだ。

が、食欲がものすご~~~い!!
手でオヤツを上げると、私の指までガシガシ食いやがるほど。
今までも食欲大王だったから、これが副作用なのかどうかビミョ~(^~^;)

と言うわけで、イマイチの体調のお坊ちゃまなので、まだまだ様子見です。

スリーピー | Comments(9)
 | HOME | 

