--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/08/23

さようなら・・・モモちゃん

地元の友達んちの愛犬モモちゃんが、昨日、空へと旅立ちました。
21才でした。

年と共に目と耳が悪くなった他は、これと言って悪いところもなく、
お家の庭でのんびり過ごしていて、たまに郵便屋さんが来ると
走り寄るほど元気だったモモちゃん。
今年の夏はことのほか暑いので、心配だったのだけど・・。

3週間前から後ろ足が立たなくなり、寝たきりになると同時に
食べ物も喉を通りづらくなってきたとか。
ご家族が3時間おきに体位変換していたにもかかわらず、
床ずれが出来てしまい、必死で治療法を探っていました。
ただただ、モモちゃんが苦しまないように、快適に過ごせるようにと
あれこれ気を配いながら介護していました。

昨日の朝、お父さんがモモちゃんを見た時は息があり、その後、
お母さんが見に行った時はすでに息がなかったそうです。
苦しまずに安らかに逝ったことがせめてもの救いです。

普段はシッポを振らないのに、亡くなる3日前から時々シッポをフリフリしていて、
「ありがとう」って言ってくれたのかな?・・・というお母さんの言葉が印象的でした。

モモちゃん、天寿を全うした大往生だったと思います。
そして、幸せな犬生だったと思います。
スリーピーもモモちゃんを目標に、頑張って長生きするからね。

モモちゃん、さようなら・・・どうか、安らかに眠ってね。
天使

スポンサーサイト
お友達ワンコ | Comments(6)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。