--/--/--


スポンサー広告
2010/07/27

ゴーヤ初収穫!

スリーピーの誕生日に、たくさんのお祝いコメント
本当にありがとうございました。
皆さんの心のこもった温かい応援や励ましを支えに
15歳に向かって、元気に新たな一年を歩んで行きますね(^o^)

話は変わって・・・

なんなんだぁ~~異常なこの暑さは!!!
連日アチチなので、ほぼ一日中クーラーつけっぱなしだす。

暑くなったおかげで、ゴーヤ初収穫しましたよん♪
坊ちゃんの顔は見なかったことに・・・(^^;)

100724ゴーヤ初収穫


これは 『あばし』 と言う小ぶりな品種なので、
イマイチの大きさなんだけど(-_-;)
スーパーではでっかいゴーヤが売ってて、
ちょっと悔しい(笑)

今年は去年よりも植えた本数が少ないので、
あんまり収穫できないかも。
もうちょっとで収穫出来るのもチラホラ♪

100724ゴーヤ初収穫2



亡くなったゴエモン君ちの家庭菜園で採れたナス
メチャクチャ長~い!!

100720でかいナスだ


シシトウもドンドン収穫出来てるけど、
ミニトマトが全然赤くなりませ~ん。
野菜達よ、家計の為に頑張ってくれたまえ!

またまた話は変わって・・・

昨日の午後はもの凄い雷雨でした。
猛烈な雷と雨の上に雹も降り、
窓や雨戸にカチカチっと当たる音がして
ちょっと怖かった~~(>_<)
断続的に5,6回も停電があり
クーラーも入れずに、大汗かいてジッとしてました(=_=)
お坊ちゃまは・・・全く気にせず寝てたけど。

夕方、雨が小降りになったのでお散歩に出たら
雷が怖くて脱走したのか、見たことのないワンコがウロウロ。
無事にお家に帰れるのかしら(T_T)


お花・野菜 | Comments(6)
2009/07/31

ゴーヤ初収穫

ゴーヤ、初収穫でっせ~♪

相変わらず天候不順、日照不足で今年は出来が悪く、
去年より大幅に遅れての初収穫でした。

090729ゴーヤ初収穫

大きさもまぁまぁ・・・
お坊ちゃまもなぜかゴーヤが大好きでして・・・(^^;)
変なワンコだわ。

今も二十数本のちびちびゴーヤがぶら下がっておりますが
去年よりは少ないっす。
お庭はこんな風で、今年はデッキの左側全面
上にもネットを這わせてみた。
上からゴーヤがいっぱいぶら下がるのが夢なんだけど
ちょっと無理っぽい(-_-;)

090729庭だぜ

でね、今年もシシトウを育ててるんだけど、
中に赤いのがぁ~~~( ̄▽ ̄)

090729ししとう

とんがらしの様に辛いのか!!
と思いきや、普通のシシトウより甘くて、なんだか不思議。

お花・野菜 | Comments(16)
2008/08/31

こんな時は・・・

この頃、不安定なお天気で雷ゴロゴロ&大雨になったり・・・
かと思えば、日中は青空が覗いたりと、毎日忙しい空模様(^^;)

お散歩もゆっくり出来なくて、お友達にも会えないしで
これと言った話題がありませ~ん。
何事もない・・・・・ある意味、幸せなことであります♪

こんな時は・・・ゴーヤの話題でお茶を濁すしかないっす(^^;ゞ

今のゴーヤちゃんはこんな感じ♪

080831ゴーヤその後1

何本かぶら下がっております。
今まで45本ほど収穫。
まだまだ採れるよ~~(^o^)

今日は4本収穫しました。

080831メタボゴーヤ1

スリーピーもゴーヤが大好き♪
ワンコがこんな苦い物を食べるなんて、ちょっと不思議なんだけど・・。
まぁ、スリーピーの場合、口に入る物なら何でもオッケ~かも(^^;)

ゴーヤ、大きく見えるけど、スリーピーと比べると・・・

080831メタボゴーヤ2

ちと短いけど、ぶっといメタボなゴーヤであります。
ずんぐりむっくりって感じ。
ゴーヤには種類がたくさんあるので、太い種類なのかも。
決して、育て主に似たわけではありませんから~~~(^_^;)

080831メタボゴーヤ3

これこれスリーピー、ホントの余計なことを言ってはいけません。


★☆ お知らせ ☆★
迷惑コメントが多くなって来たので、コメントを認証制にしました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
お花・野菜 | Comments(8)
2008/07/17

ゴーヤ初収穫

「ゴーヤ初収穫」の話題の前に・・・。

5月に、16歳で虹の橋を渡ったネットのお友達・りゅう君。
ママさんのゆうさんから四十九日が過ぎました・・・と
お礼と心のこもったお手紙が可愛いりゅう君の写真と共に届きました。


080717りゅう君1


それを見て、思わず涙がポロポロ・・・(T_T)
私でさえこんなに悲しいのに、ゆうさんやパパさんは
どんなに悲しく辛い想いをして、日々暮らしているのかと
胸が締め付けられる思いです。


080717りゅう君2


楽しかったりゅう君との思い出を思い出しながら
前向きに頑張っているゆうさん。
りゅう君もそんなママを見て、安心していると思います。

「スリーピー君と一日も長く一緒に暮らせるように・・・」
ゆうさんの言葉を胸に、スリーピーと一緒に頑張るね!


* ――  *  ――  *  ――  *  ――   *  ――  *


で~~~タイトルの「ゴーヤ初収穫」でございます!
やっと・・・でんがなぁ。
育ちが悪くて、なかなか大きくならず。
それでも21センチだよん。
本当はもうちょっと大きくなる品種なんだけど
やっぱりプランター栽培は難しいのかも(T_T)


080717ゴーヤ初収穫2


ほれ、王子、大好きなゴーヤだよ♪


080717ゴーヤ初収穫1


あ、アホにならなくてもいいから・・・(^^;)

お味の方はと言いますと、「ほろにが君」の名前通り
あんまり苦くなくて、オイチ~のなんのって。
シャキシャキ感がサイコ~ざます!

実は近所のスーパーで、ウチのよりでっかいゴーヤが98円で売られてて
ちょっぴりショックだったんだけどね・・( ̄∇ ̄;)フフ
でも、このシャキシャキ感はスーパーで売ってる物では味わえないし
なんと言っても無農薬で新鮮だし~ぃ。

王子もオイチク頂きました(^o^)

お花・野菜 | Comments(10)
2008/07/04

豊作だよ~♪

ご心配おかけしましたが、スリーピーの眼、随分良くなりました。
充血もなくなり、目ヤニもほとんど出てないです。
まだ、白濁はあるけど、これは時間がかかると思うので、焦らずに・・。

そそ、我が家のシシトウ、豊作ですのよ~~奥さん♪
今まで6本ほど収穫して、まだこんなにぶら下がってますぅ(^o^)

080704豊作シシトウ


ざっと数えてみたら、20本ぐらいある~(*^_^*)
ゴーヤはねぇ~~~なんだか育ちが悪いんだわ。
これから暑くなるので、それに期待しましょ!

ところで今日はあぢい~ッス。
日差しも真夏のようにガンガン。
梅雨もイヤだけど、明けて暑くなるのもイヤだなぁ~~(-_-;)

お花・野菜 | Comments(8)
 | HOME | Next »

