--/--/--


スポンサー広告
2007/05/03

初挑戦

GW後半突入~でございます。
お天気にも恵まれ、みなさん休日を楽しんでることと思います。
うちは良いお天気にもかかわらず、相変わらずどこにも出かけず(^^;)

実は・・・・今年、初めて野菜作りに挑戦します!!
それはゴーヤ♪
近所で作ってる人が何人かいて、わりと簡単だよ~って聞いたので。
私はゴーヤが大好きだし、お坊ちゃんも好きなんだよね(^^;)
ワンコのくせに、なんであんな苦いを食べるのか理解できないんだけど・・。
本当はジカ植えが一番良いのだけど、ツルを這わす場所がないので、
今回はプランターです。

これが可愛いゴーちゃんず・・・・大きくなるのだぞ!
070502お花1


驚いたのは、植えた翌日には支柱にツルが絡まっていたこと。
自然って凄いね!
070502お花2


ついでにお庭の花たちを・・

すずらん、いつもきれいに可憐な花をつけてくれます
070502お花3


鉢植えで買ったブーゲンビリア
070502お花4


そして、オマケの大根の花!
これは家の中で咲いてます。
葉っぱを食べた後、残りの茎の部分を水につけ、
葉っぱが伸びたら収穫して食べようと思ってたら花が咲いちゃって・・・
食べるに食べられず・・・
もくろみが外れちゃったぁ(^▽^;)
可愛いお花だよ
070502お花5
お花 | Comments(8)
2007/02/16

花それとも実?

我が家には買って10年以上経つベンジャミンがあります。
最初は鉛筆ぐらいだったけど、今では結構立派に成長しました。

このベンジャミンに毎年、実のような物が付く
070216ベンジャミン1


毎年、ポツポツなんだけど、今年はヤケに多い(^^;)
で、ネットで調べてみると、この実、じつは花なんだって!!
ベンジャミンは和名がシダレガジュマルというクワ科でイチジク属
イチジクは「無花果」と書くように、花は「隠頭花序」と言われてその実の中で花が咲く。
即ち実はお花だったという訳です。

よーく見ると、無花果のような実で、実の中心に穴がついてます。
070216ベンジャミン2


この実、ポロッと取れて下に落ちるので、
気をつけないと、知らないうちにお坊ちゃんの口に入りそうだわ(^_^;)
お花 | Comments(8)
2006/06/07

お花の写真

お友達のブログや日記に、キレイなお花の写真がいっぱい。
みんな上手だし、とってもキレイに撮れてる。
なのに、私のはヘタッピ~~なんだよね
まぁ、センスも腕もないから仕方がないっす。

と言うわけで、こちらはアレナリアモンタナ
モンタナ

白い小さなお花です

こちらはカリブラコア・キャンディベル
キャンディベル


今の時期、雷雨があったりするので、雨が降りそうな時はプランターを雨が当たらない場所に移動することがしばしば。
で、陽が出たらまた出して・・・の繰り返し。
これって、結構疲れまする(-ω-)

なのに、一向に花の付きが良くないんですけど・・・クソッ!
お花 | Comments(3)
2006/05/30

育ちが悪いの~ぉ

今年は天候が不順なせいか、サツキに「もち病」が大量発生
もち病

こんな風に、葉っぱがお餅みたいに膨れます。
見つけたら、ひたすら取り除く・・。

梅雨になると、ハナミズキがうどんこ病になったりするし、植物も病気がいっぱいっす。

それに、なんだかお花の育ちが悪い気が・・・。
でも、お友達のブログには、キレイなお花ポコポコの写真満載なんだよね。

ってことはウチだけかい?
なんせ、サボテンまで枯らす花枯らしババアだもんね。

けど、今年初めて購入したカリフォルニアローズ・フィエスタが咲き初めて、可愛いの♪
カリフォルニアローズ


こちらは日々草♪
日々草
お花 | Comments(4)
2006/04/29

春だね~♪

こちらはGWに田植えをする所が多いのですが、田植えが済んでいる所や真っ最中の所と、田んぼも色々。
道には田植機がノロノロ走ってたり、耕耘機?が走っていたりと、なんとものどかな田園風景が広がっております。

散歩道にも春がいっぱい♪
昨日撮ったものだけど、こちらは藤
お庭に藤の花がある家も結構あるし、うっそうと茂った所にデッカイ藤があったり・・
藤の花


そして、八重桜
今年は長持ちしてる気が・・
八重桜


これは名前が分からな~い
名前が分からない花


色とりどりの花が咲き乱れていて、まさに春!ですね。

話は変わりますが、また画像掲示板に不正投稿が始まったようで、アッタマ来る~~!!
目にした方は気分が悪いよねぇ。
もしかしたら、また一時休止することになるかもです。
その時はごめんなさい。
自分の才能を誇示したいんだと思うけど、暇なヤツがいるもんだぜ!
お花 | Comments(2)
 | HOME | Next »

